人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月18日(土) 秋の匂いと田舎の便り

今日は終日自転車デー。

昼前に新宿へ走る。

青梅街道を東に向かうと、
沿道では至るところにお旅所が設けられていて御神輿も出てた。
ハッピ姿のジモティーも沢山いて、思えば秋祭りの時期なんですね。
都庁裏には大きな熊野神社もありますし。

実はよく考えてみると、地元・長崎では9月に大きな祭がなく、
東京とは多少感覚が違っているのかもしれません。
主要ドコロでは
2月 ランタンフェスティバル(中華街・旧正月)
7月 みなとまつり
8月 精霊流し(祭ではないけど)
10月 長崎くんち(鎮西大社諏訪神社・祭礼行事)
ぐらいかと。
あとは細かい土地土地の祭なんだろうけど、あんまり記憶がない・・・
と思ってたら、ネットの世界は底が知れないですね。
超ローカル、我が町の「歳神社」の秋祭り紹介を発見。写真が重いが。
http://www.town.sanwa.nagasaki.jp/event/kayakitosi.htm
そういえば小さな頃は行ってたような気がする。

この地元ページには町の広報誌もPDFで掲載されてて、出生届の記録が出てる。
遠く離れてて何も聞こえてこないから、これはちょっと嬉しいねぇ。

by dancex3 | 2004-09-18 23:12 | NOT FOUND  

<< 9月19日(日) トビウオのア... 9月17日(金) グロッキーウ... >>