人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月10日(日) イタリアラジオのススメ

RealRadioにお世話になりはじめてから長らくご無沙汰していた
イタリア国営放送ラジオ『RAI』を再び聞き始める。
http://www.rai.it/
だいたいいつもRADIO RAI 2。
音楽とトーク・ニュースのバランスがよい。

正直言って内容はあんまりわからなくて流しているだけなのだが
とりあえずテンションが高くて聞いてるだけで割りに元気になる。
面白いのがサッカーの中継。
と言っても大体はアナウンサー2人がサッカー(らしき)トークをしてて、
時々各スタジアムの途中経過とかゴーーーーール!とかの実況が入る。
これは特にハイテンションで、日曜夜の憂鬱な空気を一掃してくれる。

文字ベースの情報は
スポーツならガゼッタ・デッロ・スポルト http://www.gazzetta.it/
ニュースならコリエレ・デッラ・セーラ http://www.corriere.it/reload.shtml
を見ている。流し読みして6割ぐらいは内容がわかるので
耳の訓練の方が明らかに遅れている。
のはわかっているのだが、喋る訓練もしないと耳はよくならんのでね・・・難しいところです。

しかしながら、日本にいながらにしてイタリアの放送が聞けるのは素晴らしい。
ネットだからもちろん無料ですし。あと、イギリスBBCとかも聞ける。
日本のラジオ局もやればいいのに。
設備投資ケチってないでよ。

by dancex3 | 2004-10-10 23:18 | コミュニケーション  

<< 10月11日(月) Kamik... 10月9日(土) Typhoo... >>