人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月18日(月) 下町・月島

築地から隅田川を渡ると、もんじゃの国=月島に至ります。
職場から近いのに今日が初上陸となりました。

お店は海鮮もんじゃ「片岡」。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0107/P002080.html
鉄板焼けなのか、こんがりと色付いた丸っこいおばあちゃん(白髪)に
「2人?どうぞ」と、誰も入ると言ってないのに呼び止められ、そのまま中へ。

上の紹介にもあるとおり和風のオシャレなお店でした。
食べたのはもんじゃ焼き片岡スペシャル、お好み焼き(関西)豚玉+チーズ、
明太子もんじゃ+桜海老。スペシャルは特に魚介がゴロゴロ入ってて食べ応えがあり。
さらに〆は「あんこ巻きシューアイス」。
鉄板でクレープ(お好み焼き生地?)を焼いて、シューアイスを巻いて作ってくれる。
店内に掲示が出ていたが、このデザートは特許を取得しているらしい。

お店もよかったけど、街が想像していたよりも小奇麗で(たぶん再開発したのだろう)
昔ながらのレトロなテイストと洗練された新・和風的空気がほどよく混在していて
とても居心地がよさそうでした。
ウォーターフロントでもあり、夏は隅田川の花火も拝めるでしょう。

次は名物・月島ボウルで汗を流したいところです。

ちなみに月島もんじゃ振興会オフィシャルサイトはこちら。
http://www.monja.gr.jp/
要チェックです。

by dancex3 | 2004-10-20 00:07 | ファミレス午前3時  

<< 10月25日(月) 12年ぶり... 10月16日(土) 郷土の味、... >>