11月13日(土) 木枯らし一号

朝食を買いにコンビニへ。
風が強い。冷たい。
むむ、これはもしや木枯らし一号か、と。

思ってたとおり、お昼ごろには気象庁から
関東地方に木枯らし一号、との発表あり。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041113-00000503-yom-soci
去年より4日早いそうな。
ぜんぜん寒くならないから暖冬かと思ってた。

「風」に関する気象用語の解説はこちら。
http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kaze.html
西高東低の気圧配置で、北よりの強い風が吹く冬の始まりです。
キーンと冷えて風が止んだら、
空気が澄んで散歩が気持ちよい時期でもあります。
そして暖かい春が来るのを期待しながら、じっと待つ。
ウインタースポーツはやらない人間だけど、
そういう気持ちの部分で冬は割と好きな季節かもしれない。

しかしこれでやっと寒くなって、景気もよくなることでしょう。
入浴剤、ハンドクリーム、リップクリーム、暖房器具と。
寒い冬=夏のボーナスアップ、暑い夏=冬のボーナスアップ、なもんで
冬は寒くないと困るのです。
[PR]

by dancex3 | 2004-11-13 16:12 | 臨時ニュース  

<< 11月14日(日) 秋庭球 11月12日(金) ロール・キ... >>