人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月15日(月) いいじゃない2046 その1

やっとこ観ました『2046』。

Yahoo! Movie のコメントがかなり辛いのでどうかなと思っておりました。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=235080
が、納得。というか、皆さんのおっしゃることはごもっとも。
ただ、これがウォン・カーウァイ作品だと思うので、
つまんなかった人は好みが合わないだけかと。
花様年華』に似てる。
木村拓哉出演のせいでやたらプロモされてたから
下手に間口が広がってしまっただけでしょう。
そもそも万人受けするような監督ではないと思ってます。

微妙な光と影、そして赤と黒のコントラスト。映像はもうとにかく最高。
こういうの大好き。

ストーリーはたしかに難しい、
というより何を読み取っていいのやら、見当がつかないんですね。
でもそこがウォン・カーウァイ作品の面白いところかなと。
普通映画には「泣かせる系」とか「アクション大作」とか、
ある程度は決まった型があるもの。
観客も何かしらそういう型を期待するので、
大体こんな感じだろうなーと心の準備をして見るものだと思います。
そういう型からフリーにされると、やっぱり不安になりますよね。

あと、「転換」とか「オチ」がないのも落ち着きません。
それは話の終わりが見えないから。
『水戸黄門』が日本人に好かれるのは、基本的にいつも8時45分ぐらいに
黄門様、じゃなくて助さんなり格さんなりが印籠出して
悪役懲らしめて終了っていう流れが決まってるからだ、というのを
どっかで読んだ記憶があります。わかりやすくて安心するから。

たぶんウォン・カーウァイ作品はそういう筋を追うのではなくて、
登場人物の性格とか心の動きとかを、後からじっくりと考えて
それからもう一回見たら面白いんじゃないかなと思います。

あとはそういう映画を観たいかどうかの、好みの問題。

で、自分が何をどう読んだかは後日。まだまとまってないから。
とりあえず好きなフェイ・ウォンの絵を。
木村拓哉、あんまり絡むなよな・・・ムカツク。(キムタクも嫌いじゃないが)
11月15日(月) いいじゃない2046 その1_a0038076_0364648.jpg

by dancex3 | 2004-11-16 00:43 | ロードムービー  

<< 11月16日(火) 連日映画。... 11月14日(日) 秋庭球 >>