人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月28日(火) 2004年心の総括 Part1

見慣れた街にー白い雪が積もる(民生)そうな、今年の正月・・・
を前に2004年総括。

YG田氏より、
「映画とかアルバム並べてるだけじゃなくて、
 精神面の振り返りもしないとダメだ」
という、しごくまっとうな指摘を受けたので、書くことにします。

今年の俺の精神面を支配していた要素は2つ。
1つは、前にも書いたとおり、珍しく彼女ができて別れたこと。
もう1つは、1年で異動するとわかっている職場で働いていること。

1つ目から。
付き合ってた時間は2ヶ月ぐらいなもんなので、とても短い。
2004年というスパンを考えると1/6にしかならないのだが
それはここ数年で最も密度の濃い、素晴らしい2ヶ月であり、
別れはそれこそ津波に襲われたように、とても辛かった。
当たり前だけどその後の3ヶ月はそんな時間をズルズル引きずって生きた。
何をしていても彼女の影を追っていたような気がする。

改めて認識したのは、
まず「気の強い、かっこいい女性が好みだ」ということ。
別に意識してきたわけではないのだが、よく思い返してみると
これまで自分が好きになった人というのはみんなよく似ている。
なぜか10歳ぐらいからほとんど変わらない。
見た目には中性的な感じで、キレがある。髪もなぜかいつも短い。
語り口はさっぱりしていて、素っ気ない。間違っても素直とは呼べない。
手ごわい感じです、簡単に言うと。

それから、
「好きになる人と、付き合ってうまくいく人は必ずしも一致しない」ということ。
そんなに世の中甘くはないもんですから。

で、自分に起こった変化は?
前よりも人の気持ちに敏感になった気がする。
わからないならわからないなりに、わかろうと努めるようになった。
それは例えば映画の台詞だったり、歌の歌詞だったりするんだけど
そこにこめられた気持ちとかを、自分のこととして考えていることに気付く。
世界が動き始めたような感じがする。そういう気持ちを誰かと共有したいと思う。

そうするとなおさら一人の時間が寂しく思えて
10・11月はまとめて合コン行ったりもしたんだけど、いいかげんアホらしくなった。
ま、そのうちいい人に出会えるさ。
一回り大きくなって(なった気がする)、2005年に突入です。

長いので仕事篇は別途。

by dancex3 | 2004-12-28 23:03 | NOT FOUND  

<< 12月28日(火) 2004年... 12月27日(月) 2004年... >>