人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月22日(土) 共働きのススメ

大学の友人5人で新年会@新宿西口。おでん・じゃこめし『でん』へ。
「おでん以外のボリュームがすごい」ちゅーことで5人の意見の一致を見ました。
熱燗が無いのがいただけないが、料理は美味しい。
鳥の照り焼きがパリッとしてて良かった。

K谷さん・Aいさんの結婚式以来の再会となりました。
すると今度はK嶋女史「結婚します」とな!めでたいめでたい。
チャペルが空いてないそうで、挙式は10月とのこと。

ここんとこ飲みに行くと必ず出る、結婚にまつわる諸々の話題。
今日は
「結婚しても奥さんには働いていて欲しいか、家にいて欲しいか」、
2件目のバー(西口だが名前がわからん。)で議論。
「子供ができるまでは働いてても何も問題ないんじゃ。」それもそうなので
主に「子供ができたらどうするか」、について。

「ウチは専業主婦で、家に帰ったら必ずいるのが当たり前だった」3名。
A井氏「共働きだったから帰っても1人だったけど、別に嫌とは思わなかった」
との意見もあり。
結局どっちかしか経験してないから、逆の立場っていうのはわかんない。
ウチの母も専業主婦だったから、いてくれたほうが安心だよなーとは思う。
でも、いなかったら何か不都合があるか?というのはよくわからん。

一方で「専業だったけど、仕事を続けてればよかった、と愚痴ってた」母有。
うーむ。後々後悔してしまうのが一番よくない。

私的結論としては
「できるだけ働いていて欲しい(もちろんイヤじゃなければ)」

家にいたって絶対ヒマじゃん。
趣味に生きるのもいいけど、それだって仕事しながらでもできる。
逆に「仕事辞めて家にいればよかった」と後悔することはあんまり無いでしょう。
親が不在の時に子供に何か起こってしまった場合、が問題になるが、
でもそれは夫婦の共同責任だし、預けるとか色々方法はあるわけで。
(※「取り返しのつかないことが起こったときには
   そう簡単に割り切れない」というのはもちろんわかりますが。)
母(あるいは父)と一緒に過ごす時間が少なくなるのは事実としても
逆に自立が促されるということも考えられる。

結局、
「子供ができてみないとわからない」というところに落ち着きました。
まあ、今から悩んだところでその時になってみないとわからないし、
「専業主婦になりたくない人とは結婚したくない」とも思わないし。

それからもちろん、シングル4名=「相手を探すのが先」。ですな。

by dancex3 | 2005-01-23 18:40 | NOT FOUND  

<< 1月23日(日) Root (... 1月21日(金) 新橋再び(『... >>