4月26日(火) 列車事故2日目

JR福知山線事故。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000588-reu-bus_all.view-000
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

一方で
「さすがに今日の先頭車両は空いてるだろう」
と思いながら、片方では
「でも2日続けて事故も起こらないだろうし」
と考えて、
いつものように先頭車両に乗り込んだのだが、なんのなんの。
いつもと同じように混雑しておりました。
あまり自分のことととして捉えられてはいないようです。

昨日の午後は、タクシーに乗ったら運転手が何か書き物をしながら運転してて
「マジでやめてもらえますか、列車の事故あったの知ってますよね?」
と怒鳴ったばかり。運転手は平謝りだったが、まあ応えてないでしょうね。
(つーか運転自体がヘタクソだったんだけど。ブレーキ遅すぎ。)

さらに今日家に帰ってみると連日の事故かよ・・・
JR常磐線特急とトラックの衝突。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000207-yom-soci

「人のふり見て・・・」
というのがいかに難しいことか、よくわかりますね。
肝に銘じたいと思います。

ちなみにこの事故、常磐線事故も含めてイタリア紙でも1面記事。
http://www.corriere.it/Primo_Piano/Cronache/2005/04_Aprile/26/giappone.shtml
これからできるのは、再発防止への努力。
原因究明に全力を挙げていただきたい。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-26 22:46 | 臨時ニュース  

<< 4月27日(水) プロファイル破損 4月24日(日) 祝!!古田敦... >>