7月23日(土) Whiteband

購入しました、ホワイトバンド。
http://www.hottokenai.jp/
在庫不足のため納期は8月中旬以降になりそう。

小学校のころの赤い羽根・緑の羽根を別として
コンビニの募金とか絶対やらない人間なのだが、
今回のプロジェクトには乗ってもいい、という気になった。

このホワイトバンドの1本300円という値段には
きちんと内訳がついていて
 ・3割が製造原価
 ・4割が流通コスト
 ・3割が活動資金。
となっている。きわめて明快。
「活動」には、テレビCMやWebの制作費なんかも含まれている。
つまり、募金ではない、ということ。
貧困救済のための活動の(つまりはNGOなんかの)資金になるわけです。
募金というとどうしても施しを与える、という印象が強いのと
その場しのぎ的雰囲気がしてしまうのが好きではない。
しかしこれはそうではなくて、たとえば国や国連なんかに
途上国支援費用を出させたり、そういう活動のために使われる。
そういうことのほうが現実的だし、長続きするし規模も大きくなる期待感がある。

それから注目すべきは、広告・広報活動。
先日のLive8とも繋がっていたりするのだが、
このプロジェクトももテレビCMをやってる。
しかも北島康介とか中田英寿とか桜井和寿とか著名人が絡んでて
それを前面に立てている。
こういうスケール感も、プロジェクトの実現可能性を感じる大きな要素だと思う。

ちなみに桜井和寿氏は小林武史氏と組んでapbankというのを作ってて
環境対策事業なんかに融資したりもしてる。

しかしあれやね、、、こういうときに日本のプロ野球選手って呼ばれない。
慈善事業に出資を惜しまないMLBプレーヤーと比較されるように、
やはりケチで独善的な印象があるからか。
みんながみんなそういう選手じゃないはずだとは思うんだけど、
なんとなくY売のイメージが代表しちゃってる気がするね・・・
[PR]

by dancex3 | 2005-07-24 00:03 | 臨時ニュース  

<< 7月24日(日) 十八史略 7月22日(金) たん地獄 >>