人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月29日(金) 亀が泳ぐ街

亀が泳ぐ街 未来の神保町
女郎屋の棟々 紅のジャズ
沁みるよ 蝉しぐれ  (Southern All Stars 『亀が泳ぐ街』 1992年)

同じ神保町でもそんな隠微な雰囲気は見当たらない辺りで、
今週来週連日調査調査。
『イタリア書房』http://italiashobo.com/hq/index.php
も近くにあったりして、渋い飲み屋・喫茶店が軒を連ねており、
高円寺の100倍は魅力的な街。

打ち合わせで入った「さぼうる2(ツー)」。 ←ツー、って本当にフリガナ振ってある。
http://popup3.tok2.com/home2/mabumaro/jpg/Cafe/sabouru/sabouru.html
半地下の席に下りていくと、なにやら男子学生がたむろしており
何やら歌い始めたり。よく聞くと「メイジー」とか聞こえて、どうやら明大生らしい。
「他のお客様の迷惑になりますので」
と店員に注意されていたが、その注意のほうが場違いに聞こえるほど
昭和のニオイ満載のレトロな店内。

このとき既に、調査の合間に先日紹介したFirehouseのハンバーガーを
平らげていたのだが、懐かしいお店の雰囲気にピッタリの
スパゲッティ・ナポリタンに惹かれて3人注文。
あと1人はスパゲッティ・バジリコを発注。
ナポリタンは予想に違わず真っ赤な山盛り。

が、バジリコ味は食べた人曰く
「塩焼きそばじゃん!バジリコの味は欠片もねーよ・・・」
て。

後でボーイさんに
「バジリコ味はどんな味付けしてるんですか?」
と尋ねたところ、
「青ジソと、バジリコです」
だって。バジリコ味なのに、最初に青ジソって答える辺りがすごい。
しかも食べた本人がさらに曰く
「つーか青ジソの味も、気配すらなかった」
と。全く得体が知れない。

実はスパゲッティには4種類あって、
「ナポリタン」「ミートソース」「バジリコ」「イタリアン」。

イタリアン?スパゲッティって全部イタリアンじゃねーんか???
「イタリアンってどんな味付けですか?」
って聞いたら
「塩コショウです。」
って、、、ボーイさんはさらりと答えて行きました。

しかも
「具は全部同じなんですよ」
だって。

恐るべし、神保町。面白すぎる。

by dancex3 | 2005-08-03 00:16 | ファミレス午前3時  

<< 7月30日(土) 目のつけどころが 7月27日(水) あざぶじゅば~ん >>