人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月28日(日) 指名

半年に1回ペースでほぼ年中行事となりつつある、
結婚式の二次会幹事に指名されました。

挙式は11月中旬。人数はたぶん50人ぐらい。
出席者は会社の同期と、大学の友人。
今回は自分も式から出る。会場は式場の近く、16:00開始。
あとは会場が決まって、何ができる、何ができない、を聞いて
披露宴で何をやるのか、そのへんのヒアリングが終われば企画を始められる。

・・・と、場数を踏むと(つっても3回目だけど)おおまかな進め方とか、まあわかる。

でも大切なのはそういう手順とか段取りの良さとかではない。

商品の企画も似ているところがあるのだが、
こういうことって、慣れてくると「作業」と化してしまうことがある。
ああして、こうして、最後はこうする、と。
大切なのは発売までのステップをきちっと踏むことではなくて(それも必要だけど)、
本当に喜んで使ってもらえる商品になっているか、だ。
そのためには経験や技術では絶対に補えない、熱意とか情熱が欠かせない。
それが足りない商品は、まず100%失敗に終わる。

いつの間にか作業になってしまっていないか?
人間は弱い生き物で、気をつけていないと、すぐそういう風に流れてしまう。
なぜなら、作業のほうが楽だから。
それは本当に怖いことだと思う。

まして結婚式の幹事は仕事じゃない。
たとえちょっとぐらい時間配分が悪くても、スマートな進行じゃなくても、
司会の挨拶を噛んだとしても、参加者がドン引きだったとしても、
それは大した問題ではない。
主役の2人にどれだけ喜んでもらえるか、楽しんでもらえるかが大事なのであって、
そのためにどれだけ心を尽くせるか、が全てだ。

式まであと2ヵ月半。思い出に残る会になるよう、頑張りたいと思う。

by dancex3 | 2005-08-29 01:38 | NOT FOUND  

<< 8月29日(月) 柳 8月27日(土) 一週間越しで >>