2月10日(金) 想定外
ブログが掲示板と違うのは、
あらかじめテーマが決まっている、
あるいは誰かがテーマを設定するものではないということ。
各人めいめいがそのとき書きたいことを書く。
そういう点で、ブログの記事というのは自主性が高く、
つまりブログに取り上げられるというのは、
その評価が良いにしろ悪いにしろ、注目されている証拠と言える。
そういう風にブログでネタとして取り上げられること、は、
企業のマーケティング活動=商品やサービス・コミュニケーション等
の社会的評価の1つの指標になっている。
簡単に言えば、口コミが測定可能になった、ってこと。
たとえば、
誰かがとあるラーメン屋を紹介すると、
そのラーメン屋の人がそのブログを読んで
「うちもメジャーになったもんだ」
とか思うわけですね。
会社の中でも、
「今回の新製品はブログの中で良い評価を受けてます」
とか、そういう定性的なデータとして使われることがある。
何が言いたいかってーと・・・
ここで書いた、とある記事が
「世の中的にはこういう風に評価してる人がいます」
って、「客観的な」定性データとして
プロジェクターでデカデカと投影されたわけですよ。
会社の先輩のプレゼンで。
約30名の目の前で、そして僕の目の前で。
もちろん僕が書いたものとは知らずに。
みんなフムフム、って読んでたもん。
いやー・・・変な汗かいた。
世の中一般じゃなくて関係者ですから。
当たり前だけどネットだから匿名性が高い=話半分で聞く必要アリ
ってことは肝に銘じておかなくてはいけませんね。
あらかじめテーマが決まっている、
あるいは誰かがテーマを設定するものではないということ。
各人めいめいがそのとき書きたいことを書く。
そういう点で、ブログの記事というのは自主性が高く、
つまりブログに取り上げられるというのは、
その評価が良いにしろ悪いにしろ、注目されている証拠と言える。
そういう風にブログでネタとして取り上げられること、は、
企業のマーケティング活動=商品やサービス・コミュニケーション等
の社会的評価の1つの指標になっている。
簡単に言えば、口コミが測定可能になった、ってこと。
たとえば、
誰かがとあるラーメン屋を紹介すると、
そのラーメン屋の人がそのブログを読んで
「うちもメジャーになったもんだ」
とか思うわけですね。
会社の中でも、
「今回の新製品はブログの中で良い評価を受けてます」
とか、そういう定性的なデータとして使われることがある。
何が言いたいかってーと・・・
ここで書いた、とある記事が
「世の中的にはこういう風に評価してる人がいます」
って、「客観的な」定性データとして
プロジェクターでデカデカと投影されたわけですよ。
会社の先輩のプレゼンで。
約30名の目の前で、そして僕の目の前で。
もちろん僕が書いたものとは知らずに。
みんなフムフム、って読んでたもん。
いやー・・・変な汗かいた。
世の中一般じゃなくて関係者ですから。
当たり前だけどネットだから匿名性が高い=話半分で聞く必要アリ
ってことは肝に銘じておかなくてはいけませんね。
by dancex3 | 2006-02-11 20:45 | NOT FOUND