8月11日(土) 凱旋

いやいや、入籍してからこのかたブログの存在すら忘れつつあったのだが
K岡に指摘されたのでたまには更新。む。

自分「籍入れる前に連れて帰ったほうがいいよね」
母「お盆でいいわよ」

というやり取りがあり、ようやく妻を連れて実家へ。
YNGDの例があるから何でもありな気がしてしまうあたりが危険。

近い親戚10人ぐらいが集まってご紹介しました。
式は来年大学チャペルを予約してて
さすがに地元の親戚みんな呼ぶのも大変なんでお披露目ということで。

妻にとっては初めて方言100%の環境に飛び込んだわけで
「とりあえず何の話をしてるかはわかった」らしく立派立派。
その後母と3人になったときの自分ー母の会話は早くてダメだったみたいだけど。
九州弁一般に、標準語とはイントネーションが180度違うので結構大変だと思う。
(文尾が強調されるケースが多い。)

仕事もあって初めてなのもあってとりあえず妻は先に帰京。
[PR]

by dancex3 | 2007-08-21 22:26 | GO★FIGHT★WIN  

<< 8月12日(日) 読書の秋を前に 5月28日(月) 訃報 >>