人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月26日(木) 祭りの前。

高円寺・阿波踊りの前夜祭行ってきました。
(住んでるから、行ってきた、は変か)
オフィシャルサイトはこちら。
http://www.koenji-awaodori.com/index.htm

上司が風邪で午後出社、夕方業務引継ぎ(金曜有給のため)
をしたので帰られる目処が立たず。
「困るんだよなー・・・」と業者への愚痴が始まるのをビシッと制し、
我ながらアッパレなほど速やかに簡潔に要件だけを伝え、会社を出たのが19時過ぎ。

阿波踊りは18-20時の短期決戦なので超急ぐ。
ギリギリ終了15分前に着いて観覧。

南口に出ると、ちょうど舞台踊りの出番交代。
横目にみつつPal商店街へ。
超混雑する入り口(踊り終了地点)付近で一連やりすごし、奥へ。
前夜祭ということもあってか商店街の中はそう混んでおらず
三連ぐらいきれいに見られました。

基本の音楽と踊りは共通ながら、衣装・楽団構成等は連によって様々。
リオのカーニバル(見たことないけど)みたいに小太鼓を使って賑やかなのもあれば
和風で落ち着いた感じの演奏もあり。
女性が男装して男踊りを披露するものもあり、着物姿あり。

音が響くのもあるけど、太鼓のリズムは心を底から揺さぶりますね。
揺さぶられて踊りだす子供多数。可愛かった。

元々お隣の阿佐ヶ谷・七夕祭りをお手本に、地域振興に役に立つものはないかと
四国から拝借されてきたのが始まりだそうで、
まあオリジナルのお祭りではないわけですが盛り上がればなんでも良し。
祭好きの日本人ですから。

by dancex3 | 2004-08-27 19:42 | おでかけしましょ  

<< 8月27日(金) 聖地に押し寄... 8月24日(火) 勝てないね、... >>