カテゴリ:未分類( 3 )

 

8月19日(日) 大物

冷蔵庫を買いました。今度の土曜納品。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/compact400/index.html
台所の間取りが変なので、観音開き(フレンチドアとか言うらしい。ふん。)
のやつしかハマらない。

冷蔵庫は値段にするとパソコンぐらいなんだけど、
とにかく自分で購入するであろう機械の中では車の次にデカイので
選ぶのも慎重になります。
もう6月下旬から毎日のように電気屋巡ってたよ・・・
その間に3万ぐらい安くなりました、当初より。

これで、料理のたびに組み替えの発生する生活ともおさらば。
アイスノンも2個ぐらい余裕で冷やせて快適でしょう。残暑どんとこい。

ちなみに冷蔵庫の秋の新製品発売は9末~10月がメインらしいので
旧品はそろそろ下がります。買い替え検討中の人は是非この機会に。


しかし現職のヤツを捨てるのだって、デカイから喪失感あり。
覚悟が必要です。
[PR]

by dancex3 | 2007-08-21 22:47  

8月12日(日) 読書の秋を前に

久々に会社のメール以外の文章を書くのは気持ちが良い。
精神衛生的に良い気がします。
でもリンク貼るのはめんどいので気になった人はググッてください。

6~7月は、最近売り出し中の古川日出男を読んでいた。
「アラビアの夜の種族」は去年、
今回は「13」と「沈黙/アビシニアン」を。

扱う題材は全然違うけど、
ストーリーの動的な感じと、視覚に訴える描写、
あと「13」は特に宗教が絡むあたりが京極夏彦に似ているような気もする。
とにかく色彩鮮やかです。

「アラビアの夜の種族」は長いんで、根気のある人はどうぞ。
「13」のほうがおススメかなと。
「沈黙/アビシニアン」は最近の村上春樹系です。

7月~8月は司馬遼太郎「竜馬がゆく」。
歴史小説の古典だけど今まで手をつけずにおりました。
竜馬はまあ最後死んじゃうわけですが
そこに至るまでに彼がこんだけ凄い事をしたのかと、生の感覚として思い知ります。
「薩長同盟」とか「大政奉還」とかって一言で済まんのですよ、
この2つの大事業完成のシーンは泣きます。

長崎は色々と龍馬ゆかりの地なんで、今度帰ったら色々いこうかなと。
[PR]

by dancex3 | 2007-08-21 22:40  

5月1日(日) Singing in the rain @神宮

4/30(土) 雨に唄えば
遠くNYでも雨の観戦みたいだったのでTBしてみた。

シーズン始まって、ようやく神宮観戦1試合目。

昨日までアホみたいに天気がよかったのに、今日は夕方に近づくにつれ
どんどん雲が厚くなって今にも雨が降りそうな空気。
サッカーの雨観戦は何度もあるけど、何気に野球では雨に当たったことが無かった。
17:30頃からウインナー盛り・焼き鳥・フライドポテトを片手にエビスを飲み始め、
18:20試合開始の完璧なタイミングで小雨が降り始める。

メガホンは持参(2年物)ながら、ヤクルトファンに欠かすことのできない
傘はまだ持っていなかったので、ちょうど良いからグリーンの傘を購入。
これは自分じゃないけどこんなカンジの奴ね。
a0038076_001578.jpg
5連勝中とは言え、あまり期待していなかったのだが
初回・3回に5点を挙げて快勝。
つまり、傘の活躍場面が多かったということです。
ヤクルトファンは点が入ると、傘を開いて「東京音頭」を踊るから。
あとラッキーセブン(7回裏開始の前)にも踊る。

今日の相手はタイガースで、タイガースのラッキーセブンはこんな。
ロケット風船がニョロニョロ(出典:ムーミン)みたいに山と飛びます。
a0038076_003877.jpg
同時にヤクルト側応援団では、「球場を汚すのは止めろ!」という
モラル溢れる怒号が聞かれます。

試合はとにかく勝って良かったのと、2年目青木の守備が光ってた。MVPだな。


明日から5日までは実家に帰るので更新できません。悪しからず。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-01 23:59