カテゴリ:臨時ニュース( 50 )

 

5月28日(月) 訃報

ZARDの坂井和泉死去。
言うまでもなく我々の世代の青春の1ページを彩った方ですから・・・ご冥福をお祈りします。
[PR]

by dancex3 | 2007-05-29 00:51 | 臨時ニュース  

5月27日(日) X-Day

というわけで三鷹駅前の市政窓口で入籍を済ませてきました。
入籍、鍵の受け取り、指輪の受け取り、自転車の運搬(乗ってくけど)と盛り沢山の日。

「カーテンぐらい買っておこう」と思ってJマート(懐かしいね)で一組買って
レースをカチャカチャ設置したのだが・・・なんだこのチンチクリンなカーテンは。
どうやら間違えて丈の短いのを買ってきたらしく、
でも付け終わるまで2人とも全く気が付かなかった。
しかも出窓にはちょっと長い。帯に短し襷になんとやらとはこのことかと。

でもまあ、新居っていうのは良いものですね。
本格的な引越しは今週末なので、気合入れて梱包&掃除しなくては。
[PR]

by dancex3 | 2007-05-29 00:48 | 臨時ニュース  

5月13日(日) 引越し

気がつけば高円寺に棲みついて早や6年。

そろそろ三鷹の森が懐かしくなったので、戻ることにしました。
6月から井口の民になります(安楽亭の裏のほう)。
ご近所の皆様、よろしくお願い致します。
お近くにお越しの際は遊びに来てください。
妻共々歓迎いたします。

・・・ん。

あ、妻ね。
今月末に入籍します。
お相手はk岡家・y田家の人以外はまだ面識がないのですが、
夏子さんの絵はオモシロいと言ってます。
とりあえずそういう女の子です。
寝起きに「死ねよ」とか言わないように頑張ります。
[PR]

by dancex3 | 2007-05-13 22:23 | 臨時ニュース  

4月18日(水) GUN

最近とんと更新してないが、これは書かないわけにはいかない。

伊藤一長長崎市長が暴力団に銃殺された。
本島等前市長が「昭和天皇戦争責任発言」によって
右翼に狙撃されたのに続いて、長崎市長は2人続けて凶弾に倒れたことになる。
「民主主義が脅かされる」「言論の自由が」とかニュースで言ってるが
たぶん理由は全く異なるので、2人とも長崎の市長だったことは偶然と言えるし、
そもそも暴力団でもない一般人が撃たれたことが、根本的に問題だと思う。
同じ長崎市民として、日本人として悔しいし悲しい。
暴力団なのか何なのかよく知らないが、とにかくきちんと取締りをしてほしい。


前後してUSAバージニア工科大学でも銃乱射事件が発生した。
ここで思い起こされるのは当然、「ボウリング・フォー・コロンバイン」の
コロンバイン高校銃乱射事件である。
マイケル・ムーアのドキュメントには非常に考えさせられたのでよく覚えている。

アメリカでは
「武器を持つ権利は犯されてはならない」
とかいう時代錯誤のパイオニア精神が今も立派に生きてるそうで、
「うちの娘は7歳だけど銃が撃てるわ」とか得意げにコメントする母親なんかも映ってた。
なるほど自衛のために武器を持つ権利というのは、100歩譲ってあるのかもしれない。

でも気付いてますか?
こういう銃乱射事件で、誰かが応戦したっていう話は聞いたことないですよ。
そういう時に使われない銃に、意味があるんですか。
自衛したいんだったら肌身離さず持ってたらいいでしょう。
犯人に一発お見舞いしてやろうっていう正義の味方は、いないんですか。
悪い人が使ってて、罪もない人が自衛のためにもってるけど
結局肝心なときに役に立たない銃だったら
どう考えても取り締まったほうが被害が減るんじゃないですか。

あと、世界地図で自分の国の場所もわからないアメリカの人は
きっと知らないと思うから言っておきます。
今でも日本人が忍者とか侍とかやってて
手裏剣とか刀とか振り回してると思ってるかもしれないけど、
100年以上前に廃刀令っていうのがあって、侍はみんな刀を捨てたんですよ。
刀を腰にぶら下げて歩くような野蛮な国では、
民主的な政治をしてる欧米諸国に笑われるって言って。

なんかもうアメリカの銃撃事件は深刻に取り上げるんじゃなくて
「いまどき野蛮な国ですね」
って笑ってあげたほうがいいんじゃないですかね、今後。


ちなみにW杯や五輪の開催地の選考基準に、治安っていう項目は入ってるんですかね。
アメリカは94年にW杯やったしロス五輪もアトランタ五輪もやってるけど
「学校で銃乱射事件が起こるような国に、選手は派遣できません」
って言ってボイコットする国があってもいいんじゃないですか。
個人的には、一度もアメリカ行ったことないけど、
今後も行く気はない。断じて無い。

「でも私は銃所持に反対している」
っていうアメリカ人も、たぶん半分ぐらいいるし
「アメリカ人だって悪い人ばっかりじゃない」
っていう日本人もいるでしょう。
でも33人も学校で殺されるような国ですよ。
そういう状況を改善してから言ってほしい。結果が全てですよね。


あーせーせーした。
[PR]

by dancex3 | 2007-04-19 00:22 | 臨時ニュース  

1月17日(水) 気になること

いくつか気になっていることがある。

・James Brown死去
  年末には青島さんとか中島さんとか、色々亡くなった。
  でも申し訳ないけどJames Brownが一番ショック。
  やっぱKingですよ、King。


・中村ノリ事件
  前にも(メジャー行くとき)書いたけど、もういい加減にしてほしい。


・バベル
  日本人のハリウッド進出が増えてるが、気になっているのは渡辺謙。
  ここのところ彼は渋い役ばかりやってて大御所っぽいのだが
  個人的には2時間ドラマで「鍵師」とかやってたころの方が好きだ。
  ちょっと緩い役でも、ちゃんとそういう雰囲気が出せるところが彼の真骨頂ではないか。
  今はちょっと固まりすぎててつまらない。


・ネクター
  一番好きなソフトドリンクは何か?と問われれば、それはネクターだ。間違いない。
  「不二家なんて行かないから関係ないや」と思ってたけど、ネクターも不二家か。
  ネクター、ネクターは困るよ・・・
[PR]

by dancex3 | 2007-01-17 21:31 | 臨時ニュース  

1月17日(水) ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

約3ヵ月半の沈黙を破り、久しぶりに筆を取ってみた。

近況。

 ・仕事は最近やっと忙しくなった。
 ・でも10時出勤。
 ・最近は寒いので電車通勤。
 ・インド上司は速攻で韓国に異動した。
 ・結構人が辞める。大体20%ぐらいは1年で入れ替わるらしい。

 ・プライベートは仲良く楽しく。
 ・プールは最近寒いから行かない。
 ・部屋に篭って三国無双・戦国無双をやってる。時々DQ3(Emu)。
 ・「悪代官」というゲームも買ってみた。
 ・あとは昼寝とか。
 ・つい最近Windowsをリストアした。
 ・Ubuntuにも興味がある。

 ・半年かけて、だいたい5kgぐらい太った。
 ・あご先に髭を生やしてみようかと思っている。
 ・最近は猫が飼ってみたい。アビシニアンを希望。


Anything else?
[PR]

by dancex3 | 2007-01-17 21:18 | 臨時ニュース  

9月28日(木) お別れ

最終出勤日。

昨日から机を片付け始めた。
今の部署に戻ってきたとき購入した、
自前のパンタグラフ式キーボード&赤外線マウスも外す。
これ買うときは、まさかこんなすぐに辞めるとは思わなかったなー。

すっきりした机を眺めてみるが、全く実感は湧かない。
ほんと異動と何が違うのか、という感じ。

できるかぎり挨拶回りをし、送別会なので夕方7時過ぎに会社を出る。

たいへんお世話になりました。


そういえば商品持って帰るの忘れた・・・もったいねぇ。
[PR]

by dancex3 | 2006-10-01 23:57 | 臨時ニュース  

9月11日(月) カミングアウト

会社の同期メンバーに、退職&転職の報告メールを送信する。
その後、例の同期からも同様のメールが届く。

ほぼ同時に2人でもあるし、結構みんなビックリしてた。

こういうのは連鎖するそうなので、この後の動向が気になるところ。
[PR]

by dancex3 | 2006-09-13 18:15 | 臨時ニュース  

8月31日(木) 続々と

珍しく化粧品担当の同期が「飲みに行こう」と誘ってきたので、
珍しい面子の男3人で行ってみる。
自意識過剰っぷりを発揮して
「どこぞから俺の転職話が漏れて、問い詰められるのか?」って
思ってたけど、どっこいそんなヌルい話じゃなかった。


そいつも退職&転職ですよ。


8-10の3ヶ月で3人。うーむ。まあ30歳前だし、そういう時期なのか何なのか。
自分もビックリしたけど、
もっとビックリしたのは、一緒に飲んでた辞めない同期1名。
マーケティング担当の男はついに1人になってしまうわけで。


後で彼女に報告したら、
「っていうか、そんなに辞めて会社大丈夫なの?」
って言われた。
たしかに。でもまあ何とかなるだろ。
[PR]

by dancex3 | 2006-09-13 17:35 | 臨時ニュース  

7月24日(月) 内定

今月頭から面接を続けていた会社から
正式にオファーレター(内定通知書)をいただく。
まだちゃんと返事はしてないが、心はほとんど決まってる。

オファーレターには年俸が明記されてて(年俸制だから)、
「あんたの価値はこのぐらい」
って、まさに値札を付けられたわけで、
5年も勤めているうちに忘れてしまっていた
お前はお金をもらって仕事をしてるんだぞ、ということを思い出す。
下手な事はできん。

年収はほとんど変わらないけど、多少残業は減る、っぽいので
時間当たり給料なら上がる計算。

今後のキャリアにとっては
 ・調査設計を基礎から学び、今後の土台を作ること
 ・5年間なまりまくった英語の記憶を呼び戻すこと
という具体的な目標が立って、良い経験になると思う。
ここで墓場までというよりは、通過地点というつもりでしっかり勉強したい。
次またメーカーとかそういう現場に戻るのもよし、
広告代理店に行くもよし。

9月から新職場の予定。
せっかく私服出勤ができるのに、
時期的にジーンズ・Tシャツ・サンダルという格好が
できる期間が短いのがやや悲しい。

さて。円満退社に向けて交渉・・・頑張ろー。
[PR]

by dancex3 | 2006-07-25 00:39 | 臨時ニュース