カテゴリ:臨時ニュース( 50 )

 

7月23日(土) Whiteband

購入しました、ホワイトバンド。
http://www.hottokenai.jp/
在庫不足のため納期は8月中旬以降になりそう。

小学校のころの赤い羽根・緑の羽根を別として
コンビニの募金とか絶対やらない人間なのだが、
今回のプロジェクトには乗ってもいい、という気になった。

このホワイトバンドの1本300円という値段には
きちんと内訳がついていて
 ・3割が製造原価
 ・4割が流通コスト
 ・3割が活動資金。
となっている。きわめて明快。
「活動」には、テレビCMやWebの制作費なんかも含まれている。
つまり、募金ではない、ということ。
貧困救済のための活動の(つまりはNGOなんかの)資金になるわけです。
募金というとどうしても施しを与える、という印象が強いのと
その場しのぎ的雰囲気がしてしまうのが好きではない。
しかしこれはそうではなくて、たとえば国や国連なんかに
途上国支援費用を出させたり、そういう活動のために使われる。
そういうことのほうが現実的だし、長続きするし規模も大きくなる期待感がある。

それから注目すべきは、広告・広報活動。
先日のLive8とも繋がっていたりするのだが、
このプロジェクトももテレビCMをやってる。
しかも北島康介とか中田英寿とか桜井和寿とか著名人が絡んでて
それを前面に立てている。
こういうスケール感も、プロジェクトの実現可能性を感じる大きな要素だと思う。

ちなみに桜井和寿氏は小林武史氏と組んでapbankというのを作ってて
環境対策事業なんかに融資したりもしてる。

しかしあれやね、、、こういうときに日本のプロ野球選手って呼ばれない。
慈善事業に出資を惜しまないMLBプレーヤーと比較されるように、
やはりケチで独善的な印象があるからか。
みんながみんなそういう選手じゃないはずだとは思うんだけど、
なんとなくY売のイメージが代表しちゃってる気がするね・・・
[PR]

by dancex3 | 2005-07-24 00:03 | 臨時ニュース  

7月19日(火) anniversary

この日記、7月19日で丸1年。
毎日更新、はできてないけれど、それでも1年継続してるというのは
何事も長続きしない自分にとってちょっとした驚きであり。
毎日少ないながら色々な人が訪れて読んでもらっていて、
少なから期待に応えたいという気持ちが、長続きさせてるのだろうと思います。

記録に残してきただけに、1年間を振り返るときの気持ちの深さとかが
全然違っていて、なんだか正月とか誕生日とか
そういうのよりも数段意義のあるアニバーサリー。

これからも楽しく書いていきたいと思います。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-23 14:35 | 臨時ニュース  

7月17日(日) ダークサイドに・・・

ここ2ヶ月ぐらい、毎週末歯医者に行っており。
親知らずとか8年ぐらい放置してたり、治療しないといけないことは
わかっていたにも関わらず何となく行けずにいたのだが、
今回はその8年ぐらい前に治療をした前歯が欠けてしまい・・・
ちょうど新製品の商談なんかも始まる直前だったので
さすがにいかん、と思って通い始めました。

とりあえず
「前歯は差し歯になります」
と・・・やれやれ。

以前虫歯になって削って埋めてた上の前歯が、その周りから少しずつ侵食されてて、
再度削ったら2本とも半分ぐらいしか残らんわけです。
前歯は特に長くて薄くて強度が必要なのだが、
これはもう埋めるだけでは強度が保たれないということで
 1.削って仮埋め
 2.神経を抜いて掃除
 3.歯茎から外に出てる部分は完全除去
 4.金属の土台を埋めこんで
 5.新しいセラミックの歯を被せる
っていう大工事。

今日は最後に新しい歯を被せる日。
仮歯をガキンと外して、土台にセメントを塗ってセラミックの歯を乗せる。
治療台がプシューッと戻ったとき・・・

これはまさに、ダース・ベイダー誕生の気分。

影響されすぎ、なのはよくわかってますが。。。

あとはたぶん親知らず4本抜歯。
痛さレベルで言ったら、たぶんこれからが本番。
エピソード4突入な感じですね。がんばります。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-23 14:34 | 臨時ニュース  

5月30日(月) La fine delle "Vacanze Romane"

俳優のエディ・アルバート氏死去。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000002-flix-ent

誰のことかわかんなかったのだが、
「ローマの休日」の名脇役って言ったらあの人しかいませんね。
ライター型小型カメラで盗撮したりするヒゲのキャメラマン。

「ローマの休日」は、お気に入り映画の1つ。5本の指に入ります。
DVD持ってる「ナイト・オン・ザ・プラネット」の次に回数見てると思う。
たぶん10回ぐらい。

「ローマの休日」の主要出演者はこれで3人とも亡くなられました。
究極のジェントルマン、グレゴリー・ペック。
永遠のアイドル、オードリー・ヘップバーン。

1つの時代が終わったような気がします。
これは眠くても書かずにはおれなかった。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-31 01:14 | 臨時ニュース  

5月14日(土) 高広奈津子 個展「右脳の素」

K岡夫妻の結婚式にて
イラストレーターとして、そして司会者としてフル稼働した
高広奈津子氏の個展開催の案内をいただきました。

高広奈津子 イラストレーション展 「右脳の素」
2005年5月24日(火) ~29日(日) 11:00-20:00 入場無料
GALLERY ART WAD'S
〒150-0042 渋谷区宇田川町4-9くれたけビル1F宇宙百貨内
TEL 03-3770-1929 http://www.uchuhyakka.co.jp

<プロフィール紹介>
高広奈津子 (たかひろなつこ)
1976年札幌生まれ。国際基督教大学卒業。
印刷会社勤務を経て、イラストレーターとなる。
セツ・モードセミナー及び、福井真一イラストレーション教室在籍。


いただいたハガキの絵と、結婚式のときのイラスト数点とは
かなりトーンに違いが感じられるので、どういう作品が見られるか楽しみです。
最終の土日に言ってみようかと思ってます。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-14 21:10 | 臨時ニュース  

4月27日(水) プロファイル破損

朝PC点けたら、壁紙が初期設定に・・・
デスクトップのアイコンはIEとOutlookとゴミ箱を残して跡形もなく消え去り、
マイドキュメントは空っぽ。

友達の結婚式用BGM焼かなきゃいけないのに!

その他諸々の音楽データも全てパー。

つーか初期化なんてしてない。原因もわからず朝から焦りまくり。
でもインストールしたFirefoxもThunderbirdも残ってるし・・・意味不明。

再起動してみたら
「ユーザプロファイルが破損している」
とのこと。

色々見てみたけどプロファイルの修復っていうのはよくわかんなくて
とりあえずマイドキュメントは他のユーザー分として残ってたり
一安心なんだかどうなんだかよくわからなくてとにかくパニック。

しかし!
WindowsXPには便利な機能がついていた。

「システムの復元」。

ヘルプのトップページに入り口があって、
バックアップ(自動にしてた)した時点にシステムの状態を戻すことができる。

とりあえず昨日の状態に戻してみたけどダメ・・・
一昨日の状態に戻してみたら・・・直った。ふー。
マジ冷や汗かきすぎて気持ち悪い。

イメージとしては、
一時的な記憶喪失に陥って、
色々頑張ってみたら思い出した、っていうカンジ。
そのかわり記憶喪失から回復までに起こったことは全部忘れてる。
まー、軽いタイムスリップをした気分になれる。

でも2日経ったらまた破損したりして・・・
という無限ループにハマってないことを祈ります。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-27 23:14 | 臨時ニュース  

4月26日(火) 列車事故2日目

JR福知山線事故。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000588-reu-bus_all.view-000
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

一方で
「さすがに今日の先頭車両は空いてるだろう」
と思いながら、片方では
「でも2日続けて事故も起こらないだろうし」
と考えて、
いつものように先頭車両に乗り込んだのだが、なんのなんの。
いつもと同じように混雑しておりました。
あまり自分のことととして捉えられてはいないようです。

昨日の午後は、タクシーに乗ったら運転手が何か書き物をしながら運転してて
「マジでやめてもらえますか、列車の事故あったの知ってますよね?」
と怒鳴ったばかり。運転手は平謝りだったが、まあ応えてないでしょうね。
(つーか運転自体がヘタクソだったんだけど。ブレーキ遅すぎ。)

さらに今日家に帰ってみると連日の事故かよ・・・
JR常磐線特急とトラックの衝突。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000207-yom-soci

「人のふり見て・・・」
というのがいかに難しいことか、よくわかりますね。
肝に銘じたいと思います。

ちなみにこの事故、常磐線事故も含めてイタリア紙でも1面記事。
http://www.corriere.it/Primo_Piano/Cronache/2005/04_Aprile/26/giappone.shtml
これからできるのは、再発防止への努力。
原因究明に全力を挙げていただきたい。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-26 22:46 | 臨時ニュース  

4月23日(土) 鳥取のリストラ

<鳥取県>2年連続勤務成績最低職員に退職促す 3人が退職
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000117-mai-soci

1年前から勧告(イエローカードだな)と研修まで受けさせて
それでもダメだったやつには自主退職を迫る。
非常に手厚い手続きを踏んだことがわかる。
最終的に問題になったのが勤務態度だったのか能力だったのか
そのへんは明記されてないが、2年かけても改善が見られないってことは能力の問題か。
あるいは、
「ほんとにクビになるわけないじゃーん、公務員なんだから」
と高を括ってたのかもしれないね。見せしめ効果も期待できる。

ちょっと引っかかるのは、自主退職した3人のうち、1名が20代ってこと。
50代・非管理職の人だったら、まあ話はわかるんだけど、
まだ20代の人たちが入社(?)した頃には既に財政は厳しかったはず。
どういう採用&教育をしてたんでしょうか?
そのへんも見直さないと、取って辞めさせるっていう非効率な流れは変わらないのでは。

いずれにせよ、過疎化が進んで税収減が激しい地方じゃないと
こういう先例は生まれてこないのかもしれませんね。
放っておいても人口が増えてる和光市や浦安市なんか、ゆるゆるだったりして。
バブル採用してそう。
最近ムダに採用人数が増えてる(5年前の3倍)ウチの会社も、ちょっと心配。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-24 11:44 | 臨時ニュース  

4月20日(水) Twenty-Seven

栄光の背番号27、ヤクルトスワローズ・古田敦也選手。
・・・は今日は関係なくて(雨で試合中止だし)、

27歳になりました!

GWに出張にかこつけて実家に帰ることになったので
その報告電話をしたところ「誕生日おめでとう」と。
母が27歳の時の子どもなので、なんというか感慨深いそうな。
そして語られる出生の秘密・・・

 日時 4月20日 15時58分
 身長 51cm
 体重 3,350g (思ってたよりデカイ)

って、初めて聞いたんですけど。しかも電話でかよ。
母子手帳とか見せてもらったこともなくてね・・・

例えば他にも、母方の祖父母の名前を知らなかったりとか、
自分の出生とかルーツに関する知識があまりに希薄で
他の人にその話をすると結構驚かれます。
自分でもそれほど興味がなかったんだろうと思ってます。

まあそんなのは全く褒められた話ではないけれど、
大事なのは「今」と「これから」じゃん。
良い27歳の1年を送れるように精進したいと思います。

とりあえず早く帰った日ぐらいウイニングイレブンを・・・
[PR]

by dancex3 | 2005-04-20 23:03 | 臨時ニュース  

4月11日(月) 千葉北地震

とうとう関東圏地下震源の地震が来ましたね。
朝7時過ぎの千葉県北部地震。

夜2時半までウイニングイレブンやってたから寝坊気味。
地震が来てくれてようやく起きれたという感じで助かったのは良かったのだが、
ちょっと心配な地震。
千葉方面の電車は京葉線すら一部止まってたから、
都心で震度5超えたらかなり交通は麻痺しますね、たぶん。

このまえようやく救命病棟の放送が終わったばかりだというのに
現実にも同様のことが起こりそうで気が休まらない。

不振の古田敦也氏も心配されておるようです。
http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/2005-04-11
「ほらー、やっぱり起こったでしょう?言わんこっちゃない」
とか後で言われても困っちゃうんだよね、たしかに。
ただ、科学のチカラにも当然限界があって
地震の予知はできないものと思ったほうが良いというのが最近の主流。

でもまー、そんときはそんとき。
備えだけはしておきましょう(してないけど)。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-11 23:53 | 臨時ニュース