カテゴリ:コミュニケーション( 11 )

 

2月18日(土) 欧州制覇

Active Radio Org.
http://www.activeradio.org/drupal/?q=node/1
ヨーロッパのラジオ局、全リスト。
どの国を見てもほとんどの局がオンラインで聴けるようになってる。
中にはテレビも見られる局まであります。

日本のラジオ局はいったい何をやってるんでしょうか。

InterFMとか、地元のSMILE FM とか聴きたいんだけどなぁ。
地方局は特にCMが面白い。ラジオは広告料が本当に安いから
ローカル各社がいろんなCMをやってて面白い。
北海道だと薪ストーブのCMとかやってるし(これはTVCMだったが)。
九州じゃありえないからね~。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-18 12:14 | コミュニケーション  

2月10日(金) 風

定年を2年後に控えた古参・Y内さんは、
毎朝僕らの席に来ていろんな話をする。

今朝は、
「雪解風(ゆきげかぜ)って知ってるか?」
って聞かれて、たどり着いたのがこちらのサイト。

「風の待合室」
http://www1.odn.ne.jp/kaze/index.html

風辞典、の中には色々な風の表現が記されている。

こういうのを見ると、日本語っていいよねーと感じる。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-10 23:58 | コミュニケーション  

2月4日(土) 東京

北の京はペキン。南の京はナンキン。
では東の京は・・・?トンキンじゃないっす。TOKYOっす。

Wecome to Tokyo, 郭さん=Yngd彼女。

今日までに8日間でラーメンを5食、
というハードなジャパン・ツアーをこなしてきたというツワモノ2人を、
K岡夫妻と3人で東京観光案内。

銀座でお茶して三越の1階を軽く見回して
皇居・二重橋前で写真を取る。
その後東京タワーへ。個人的にも初めて来た東京タワー。
都庁@新宿の展望室には何度か行ったことがあり、
でも東京タワーのほうが周囲に高い建物がなくて
見晴らしがよい感じ。残念ながら霊峰・富士は雲のため見えず。

最後はシオサイトの居酒屋。
「これは食えんだろう」
と思ったけどあえて発注したホタルイカの沖漬け。
ただでさえグロテスクなのに、
「Baby Squide」とか説明されたら
誰でも手をつけにくくなる。かわいそうじゃん。
でもホタルイカは大人になってもミニサイズですから!
http://www.hotaruikamuseum.com/
嘘を教えないように。

初の日本、というか海外旅行だったそうで、
そのへんの感想は本人のブログを参照のこと。
きっとしばらくしたら写真付きでアップされるでしょう。
http://spaces.msn.com/janeguo/
表情豊かですごいしっかりしてて、好印象。ええ子やね。
綺麗な英語喋ってたヨ。いわゆるエリート階級ですな。

しかし、夫妻&中日カップルと一緒に歩いていると
自分だけ一人なのが嫌でも気になって、さすがにちょっと凹んだ。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-05 23:05 | コミュニケーション  

1月14日(土) BB!

仇討ち日記より
http://www.diary.ne.jp/search.cgi?user=26642&cmd=show&num=2006011241137157320&log=2013690768&word=%83C%83^%83%8A%83A%8F%AC%97%B7%8Ds

速攻視聴。これは良い。
4年ぐらいRadio RAIで生きてきた自分にとってはまさに革命。
カラーテレビがやってきた!ぐらいのインパクトがある。
画があるのと無いのでは学習効果が全然違うのだ。

日本のめざましテレビみたいに、
ちゃんと朝のニュースなんかでは星座占いもあったりする。

競合他社の現地TVCFもチェックしてみたい。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-15 14:30 | コミュニケーション  

8月16日(火) PASSIONE

Honda SWEET MISSIONにトラックバック。
[フィレンツェ]そんなので、ホントにダイエットできるの?!

ジローさんのレポートを読むと、本人がいつも話している様子が
そのまま文字になったような印象を受ける。
何というか、「passione」(=情熱:伊)を感じる。
イタリア語を始めたのは、こういうイタリア系情熱的男になりたかったから・・・
というのは全くの冗談だけど、実際にイタリアに滞在するとそういうのって伝染るんです。
旅行して帰ってきたら自分がやたら陽気になったような気がしたり。
ジローさんの話を聴いてても、やっぱりこっちまでテンションが上がる。
いつか会ってみたいなー、と思う。

ちなみに、同じイタリア語講座のダリオ(Dario Ponissi)には会ったことがある。
『ドクトル・ダリウスの事件簿』を聴きながら自転車で吉祥寺を走っていたら、
すれ違ったのです!ダリオと。チャーオ!ダーリオ!
ドクトル~はNHKでダリオがナレーションしてたイタリア語の教材。
本人の声聴いてるときに、本人に会うってすごくない?
ダリオは携帯で何か話しながら歩いてたから、声はかけられなかったが。

そういえば最近おろそかになってる気がする語学。
課題決めてやらんといかんね。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-17 00:57 | コミュニケーション  

8月4日(木) 高橋みゆき

バレーボール女子日本代表・高橋みゆき。
1年間限定でイタリアリーグへの派遣が決定しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000019-dal-spo

高橋選手、「いつかイタリアでプレーしたい」
という夢が実現する日のために、イタリア語を勉強していたそうな。
Jリーグとかプロ野球の選手達にも見習って欲しいね、これは。
コミュニケーションが難しくて、っつーのは理由にならん。
サッカーはいろんな国がありうるから言葉を絞るのは難しいかもしれないけど
野球なんて、アメリカしか行き先無いんだから・・・

しかし、1年間限定で派遣されるために、そこまでするだろうか?
活躍できればプロ契約の誘いもあるだろうし、
そしたらNECは辞めちゃうのでは?
と思わずにはおられません。

ぜひ頑張っていただきたい。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-07 01:51 | コミュニケーション  

5月2日(月) 九州弁共通用法講座①

最近ヒロシのネタの影響でよくラテ欄なんかで使ってある
「・・・とです」。

見るに耐えない間違いが多いので、
K岡の茨城弁講座に続いて簡単な九州共通語講座を。

「・・・とです」の「・・・と」は、活用語(助動詞も含む)にしか使いません。


正しい例
 「博多にはいつ帰ってくると?」
 「寒かと
誤った例
 「あんたどこのもんね?(あなたどこの人?)」  「久留米。」

です。「名詞+と」 という用法はないので注意。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-07 12:48 | コミュニケーション  

4月9日(土) ツワモノたちの~続報

昨日から腰が痛かったのと、合コンノリがダルそうだったので、
おそらく今年唯一の花見はパス。
すみません・・・本当は隅田公園なんて行ってません。

でも夜にK岡の誘いで武蔵境へ。テニス部の新入部員と飲んでるとな。
途中イトーヨーカドーとクリエイトのストアチェックを挟んで合流。

新人は189センチ、軟式庭球全国区プレーヤー、宮城県仙台市出身。
昨日の流れで方言について聞いてみたが、
宮城でも仙台市内はほとんど方言が無くなってるそうで。全く参考にならず。

しかしS馬・元部長から
「ズーズー弁って、ズーズー言うからズーズー弁でしょう?」

という発言。
イ行とエ行の区別がつかないことを言うはず・・・これだから帰国子女は困る。

しかし
「山形は本当に語尾に~ズー、って言う」
とのこと。それは初耳だったが、どうやら本当らしい。
すみません。参りました。

つーわけで、昨日の4人組はどうやら山形人ではないっぽいことが確認されました。
(ずー、とは言ってなかった)

大学1年のときに、「"Intra"national Communication Conflicts」
についてレポートを書いたことがある。
日本だって広い。同じ日本人でも意思が伝わらないことだってあるのだ。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-10 12:16 | コミュニケーション  

4月8日(金) ツワモノたちの

連日14時間労働で参りかけ。金曜ぐらいは飲みに繰り出す。
21時渋谷集合で、笑笑3時間コース。

こっちも楽しく飲んでたが、さらに盛り上がってたのが隣席。

(色んな意味で)がんばっちゃった系若者男子4名。
つーかあんたたち訛りすぎですから。
明らかな北方(北関東+東北)方言。

で、結局国はどこなのよ?とは聞けず終いだったのだが・・・
少なくとも「だっぺ」は連発してて、訛りもひどかった。
そっち方面の方言の経験が少ないので、県まではわからなかった。

北関東と東北弁ってどう区別するのだろうか?
違いが分かる人、挙手願います。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-10 12:03 | コミュニケーション  

2月3日(木) クイーンズ

『今年は語学を(特に英語)』を基本活動にしていて
とりあえずBBCラヂオを聞くというのは続いてる。
ルーチンサイトに入れてあるので、ブラウザ開くと聞こえる仕組み。

最初とにかくクイーンズ・イングリッシュが聞きづらくて難儀したが
最近ようやく慣れてきた。慣れるとアメリカンよりも美しいと実感。
珍しくも高校のときからクイーンズ・イングリッシュを志してきた
K岡の気持ちはわからんでもない。
アメリカンみたいにRがイヤらしくないからか、他の欧州言語とも音が近いと思う。

クイーンズ、そしてK岡といえばQueen。
http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/index_j.htm
ドラマ主題歌・CFソングで今も活躍中、根強い人気を誇るクイーン。
今年活動再開が伝えられました。

活動してないのは知ってたけど、失礼ながらその理由は今回知りました。
クイーンの顔であるヒゲのボーカリスト=フレディ・マーキュリーが
1991年にHIVで亡くなったんですね。その後グループでの活動は休止状態。
今回、新ボーカルにポール・ロジャースを迎えての活動再開となりました。
「フレディになろう」という意識は皆無で、自分の味を出していくというコメントあり。
新生クイーンに期待です。
[PR]

by dancex3 | 2005-02-05 12:44 | コミュニケーション