カテゴリ:ファミレス午前3時( 62 )

 

9月16日(日) 浪花ファミリー

結婚祝いで前職同期にホットプレート(鍋可、たこ焼き可)をいただいたので、
たこ焼きを作ってみた。

「たこ焼き レシピ」でググると最初に出てくるこちら
http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/index.html
関西弁での解説が笑えるのでぜひ。

でも作ったレシピはこちら。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html
NHKファンとしてはこっちかなと。実際テレビでも見てたので。
受信料は払ってません。

大体このレシピで大玉たこ焼きが4人前、40個ぐらいできます。

小さいころは、好きなだけたこ焼きが食べれたらどんなに幸せかと思ってたが
実際やってみるとこれは本当に幸せ。
青海苔だってかけ放題、紅しょうがだって食べ放題。

K岡家の餃子、Y田家のラー油に対抗できるよう、色々試してみたい。
[PR]

by dancex3 | 2007-09-16 22:08 | ファミレス午前3時  

7月21日(金) ニート

K岡・S馬と飲む。@新橋・Pizzeria BAR okei。
http://r.gnavi.co.jp/a707500/
ちょっと小さめのピザだけど、3人ぐらいで食べるならちょうど良くて安い。
味も最高だけど、なんつっても狭い感じがビバ・イタリア。

K岡も転職を考えてるらしく、エージェントに会ったとか。
いやはや、28歳というのはそういう時期なんかね。
チャレンジするなら今しかない気もするし。

S馬は「家があるからニートになれることを最近気付いた」とか。
漆黒のジープを駆るニート。いろんな生き方がある。
[PR]

by dancex3 | 2006-07-24 23:49 | ファミレス午前3時  

4月26日(水) おいしいラーメン

午後から渋谷で調査。

終わったあとBook1Stに寄って、フラリとセンター街へ入ると
「神座(かむくら)」が出来てた。
フラリとセンター街に入れるあたり、まだ若い証拠か、と。
http://www.kamukura.co.jp/store/index.html
白菜入りの甘め醤油。独特でクセになる味。

思えは20歳のときに大阪で食べて以来。
あれからもう8年経つのか。。。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-27 23:34 | ファミレス午前3時  

4月14日(金) 引越し

YNGD氏、K岡夫妻と4人、シンバシで飲む。

さすがに花金のシンバシ、店を探して30分ぐらいうろうろするハメに。
結局銀座ライオンシンバシ店で落ち着いたのだが、
途中で面白い店を発見。 『九州藩』
http://r.gnavi.co.jp/g166308/
次回トライ。九州盛りってなんだよ。

YNGDは四谷の新居からチャリで参戦。
四谷からなら、山手線沿線は全てチャリで行ける。
ちなみに四谷シンバシは20分ぐらいらしい。
高円寺から新宿が25分なのを考えるとこれは近い。
神宮も近いしウラヤマしーわ。
曙橋あたりが安いらしいので、早めに探したい。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-15 21:13 | ファミレス午前3時  

2月16日(木) 若者

上司・先輩集団が出張で不在なので、
たまには早々に仕事を切り上げ、残った若手で宴会。

お店は日本橋蛎殻町「ぼんぼり」
http://www.gcon.jp/h/61402/
宮崎地鶏、美味。

思えば、昨年3月に異動してきてから
同じ職場の人と自主的に飲みに来たのは初めて。
前はそんなこともなかったんだけど・・・
何となく行かないまま1年が過ぎてしまった。
行ったら行ったで愚痴大会。まあ、そういうのも必要。

時期が時期なので異動の話題が中心。
どうやらあまり転出はいないらしく、外から入ってくる人が多い。
増員ではあるが、新人&中途の予定なので教えることも多い。
これからそういう人の割合が増えるだろうに、
導入の仕組みみたいのがとても希薄で
99%OJT任せの会社だから、周りは大変なのです。
少なくとも自立には半年ぐらいかかるだろうし・・・

それでもそういう大変なのも含めて
フレッシュなメンバーで仕事をするのは楽しい。
毎年異動を繰り返してきたからかもしれないが、
同じ人と2年以上同じ仕事しててもつまらないと思う。

個人的には転勤も配置換えも昇格も無し。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-18 11:49 | ファミレス午前3時  

1月26日(金) 老舗

朝から吉祥寺で調査の立会い。
10時吉祥寺出社なんて、、、そんな毎日が送れたらいいのに。

立会いだけだから仕事なんてほとんどない。
しかも開始が11時半だから、ソッコーお昼。

チームを組んでる会社の先輩は吉祥寺・三鷹間に住んでいて
色々お店を見ているらしく、方や三鷹4年住んでたのに
吉祥寺=テニスショップか新歓ぐらいだったのであまりお店は知らない自分。
有名な「まめ蔵」も初めて行きました。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_170475.html
大盛りチキンカレー+ゆでたまご、ランチセット(コーヒー)と、特製プリン。

カレーは思ったほど辛くなくて、しかし非常に奥の深い、複雑な味でした。
吉祥寺のカレー=まめ蔵というほどのお店。
味もさることながら、店の雰囲気がもう吉祥寺&武蔵野エリアの要素を
ぎゅっと閉じ込めた感じで、他のところから来た人には不思議な感覚を、
昔からこの辺に住んでる人にとってはひたすら落ち着く(立てなくなる)
感じを与える。

雑貨関係が多いのは高円寺やら下北沢やらと同じなのだが、
吉祥寺にはそれに太宰の町にふさわしい「文学色」がプラスされることで、
大正・昭和レトロな雰囲気とゆったりした時間を演出していると思う。
ちょっと他の街では味わえない。

素敵なカレーでお腹を満たし、そういう雰囲気に包まれた後に
会社@茅場町に行く気力が残っているはずもなく、高円寺で途中下車。
ちょっと暖かい金曜日。ウチに帰ってお昼寝タイムとなりました。

いやー、・・・平和だ平和だ。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-28 04:23 | ファミレス午前3時  

1月25日(木) 裏路地の

高円寺のラーメン屋さん、「はやしまる」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/hayasimaru-kouenji.htm

以前R三が、美味しいつけ麺屋があると言っていた、
大体の場所から察するにここがその店だと思われる。

12月からでもう4回行ってしまった。
塩つけ麺、醤油つけ麺、塩ラーメン、味噌ラーメンを制覇。
特徴的なのは、蜂蜜を付けながら焼いたチャーシュー。
えもいわれぬ甘みがスープの中に溶け出していて美味。
味がちょっと濃いのが気になるけど、
ようやく高円寺にも通いたいほど飛び抜けたラーメン屋を発見できて嬉しい。

ちなみにつけ麺の中盛り・大盛りはお値段据え置きです。
セロリ漬けとか、杏仁豆腐もあるらしく、その辺のトライが今後の課題。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-28 04:14 | ファミレス午前3時  

12月25日(日) Last Samurais

奥さんが帰国する前の駆け込み合コンとういことで、
K岡と2人で銀座へ繰り出す。

・・・というのはジョーダンで
「久しぶりにイブを家でダラダラ過ごしたから」
25日ぐらいは外でご飯でも食べようということで、
暇暇な2人で繰り出す。
有楽町駅から今年で見納めのミレナリオとは逆方向の銀座へ。

個人的にはイブを家で過ごすのは久しぶりではないが。
今回は運悪く三連休に当たっているので
残業で時間をつぶすわけにもいかず・・・。

お店は
山ぼうしの花さいた・銀座みゆきビル店

辛いものが食べたくて。

お店はなぜかガラガラ。
そのくせホールもキッチンも人が足りてなくて
注文取りに来ない&頼んでも出てこない。
料理は美味しかったですけど・・・サービスは料理と同じぐらい大事よ。

ちなみに
「唐辛子の赤が、なんとなくクリスマスっぽいじゃん」
「参鶏湯=チキンも食べたし」
といういわゆる代償行為で心も満たされました(?)とさ。

ともあれ、こうやって連れ出してくれるのは大変ありがたい。
ついつい家に篭もりがちなんでね・・・。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-03 21:31 | ファミレス午前3時  

12月21日(水) ROMAN HOLIDAY

12月頭から帰省してしまったので今年唯一となる忘年会は、
会社の事業部60名による大忘年会。
会場は東陽町にあるホテルイースト21。

余興でレギュラーのあるある探検隊と、レイザーラモンHGを堪能した。
今年はやはりHGでしょう。彼は来年まで生き残れるのか???

忘年会だけどクリスマスプレゼント交換が行われ、
上海のカルフールで売ってるサンタの人形をいただいた。
自分が用意したのは、「ローマの休日」DVDとポストカード。
ちょっと予算オーバーだけど、まあプレゼントは選ぶのが楽しいじゃん。
もらってくれた人は、「ローマの休日」が一番好きな映画で、
オードリーの映画はほとんど見てるし、新婚旅行はローマに行ったらしい。
スペイン階段とか。真実の口とか。(50歳前のおじさんだが・・・)

個人的にもTOP5に入る好きな映画で、10回ぐらい観てる。
でも実家にいる頃、テレビでやってたこれを見終った直後、
近所の家が火事で全焼したといういわくつきでもある。

終了後、
「たまにはお姉ちゃんのいる店行くかー!」
と上司に呼ばれるけど、丁重にお断りする。
さすがにそこまでは行けません。自粛自粛。
[PR]

by dancex3 | 2005-12-24 21:28 | ファミレス午前3時  

11月10日(木) 肉

3日間にわたるインタビュー調査最終日。
お疲れ様ということで食事へ。
最初は前に紹介した『赤から鍋』を食べに行ったのだがあいにく満席。
近場で探して焼肉『韓の台所』へ。
http://www.nobutashoji.com/hannodaidokoro/shibuya/index.shtml

オーソドックスなサイコロカルビとか、角切りタン塩なんかも美味しいのだが
変わってるのはサイコロステーキ、赤ワインソース。
無塩バター・ガーリックを入れた赤ワインを煮詰めてつけ焼き。
下味の塩コショウだけで美味しくいただける。

ちなみに一番美味しかったのはサンチョ、じゃなくてサンチュ。
やわらかいのがいいことなのか、そのへんはよく知らないけど
大ぶりなのに今まで食べたサンチュの中で一番柔らかくてしなやかで、
肉がなくてもそのままいくらでも食べたくなる感じ。

しかも食べすぎぐらい食べて飲んで一人5,000円ぐらい。
オススメです。

しかし最近食べ過ぎ。
このペースで12月忘年会シーズン&寝正月を迎えるのか・・・怖い怖い。
[PR]

by dancex3 | 2005-11-13 14:40 | ファミレス午前3時