カテゴリ:おでかけしましょ( 61 )

 

9月8日(土) HOME

ミスチルツアー”HOME”@日スタ。

、の前にせっかく横浜まで行くのでららぽーと横浜の
リサとガスパールオフィシャルショップへ。
http://lisagas.jp/
うちは最近カレンダーもストラップもリサとガスパールです。
知らない人はまず絵本から。

隣がジブリショップで、
ジジ(魔女宅)のぬいぐるみとか、
まっくろくろすけ(トトロ)のぬいぐるみとか、
顔無し(千と千尋)の悪いバージョンの置物とかあった。
どうやら実は自分はジブリが好きらしいことが発覚した。
だってメーヴェとか乗ってみたいし。


ライブは今年でデビュー15周年ということで
10代後半のほとんどを一緒にすごしてきたミスチル。
「星になれたら」「My life」「Cross Road」とかまさか聞けるとは思わなかった。
でも日スタは音悪いです、かなり。反響しまくってわけわからん。
[PR]

by dancex3 | 2007-09-16 22:02 | おでかけしましょ  

8月25日(土) KURO

午後からPIONEERのプラズマ新発売イベントに行く。
http://for-emotion.jp/

今回のイベントは、現行品とか競合液晶との同時比較展示なんかもやっていて
リビングルームを再現した展示もやったりしていて、
商品の良さがよーくわかった。すごいわ、Pioneer。
もう画質が目に見えて違う。黒が冴えるし、動画も美しい。

メーカーとして当たり前のこととはいえ、
一般の人にもきちんと違いのわかる商品を作り出すことができるというのは
なかなか難しいことなんです。
こういう会社には敬意を表さないといけません。

事業的にはなかなか厳しい状況のPioneer。
同じプラズマを発売している総合メーカーの日立・パナと比べると
価格では勝負できない体力的な事情もあるわけで
店頭価格だとだいたい2倍ぐらいはするPioneerのプラズマ。
それでも欲しい、と思わせる商品でした、新プラズマ「KURO」。

ちなみに会場は東京ミッドタウン。
六本木ヒルズも表参道ヒルズも全く気に入らなかったから二度と行きたくないが、
東京ミッドタウンはとても良い。すごく良い。
木の床がぬくもりを感じるし、全体的に作りがゆったりしてて天井も広くて
落ち着いて色々見て回れるなーと。


夜はK岡・F子さん夫妻と食事。
いやーご馳走さまでした。
[PR]

by dancex3 | 2007-09-16 21:45 | おでかけしましょ  

9月17日(日) 岡山2

翌日曜日。
女性陣は仲良く小豆島旅行・・・のはずだったが
台風の影響を心配して倉敷へ変更。

男3人は当初から各々気ままな個人プレーで計画済み。
1人は酒蔵へ。1人は倉敷へ。そして自分は津山へ。
せっかく岡山まで来たんだし、岡山・・・と言えばこれしかない。
聖地・イナバ化粧品店。
http://www.momotown.net/beauty_health/inaba/index.html

岡山から津山線(三両編成)に乗る。
津山市は鳥取との県境に位置する、山間の町。
行きは急行で1時間。急行料金700円取られた。
帰りは快速で同じく1時間。快速だから追加料金無し・・・意味不明。

津山で降りて駅の案内図(ちゃんとイナ化のも載ってる)を見ると
最寄は東津山駅らしい。事前リサーチが甘かった。
因美線とやらに乗り換えないといけなかったらしいのだが
次の電車は1時間半後・・・仕方なくタクシーで10分。
目的地まではさらに東津山駅から徒歩5分。

いるいる・・・巡礼者たちが。
和泉・大阪ナンバーが3台路駐している。
なんだか知らないけども、SPみたいな人が1人。うーむ。
店内に入ると・・・資生堂の商品にこまごまと稲葉氏の写真が添付されてて
商品を買うともらえるようになってるらしい。
若い女性客が10人位いたと思う。メイクしてもらってる人もいた。
あの立地ではありえないぐらい売る店なんだろう。
BAが3人ぐらいはいたように思う。
いくら慣れているとはいっても、町の小さな化粧品店。
さすがに男が長時間物色するわけにもいかず、早々に出てくる。

東津山から戻る因美線は、ちょうど第3日曜日に当たるため
一本運休。3時間以上電車が無い。
仕方が無く帰りは津山駅まで歩いてみる。4Kmだから1時間ぐらい。
別チームは倉敷に行ってるわけだけど、実はここ津山も
出雲街道沿いの宿場町であり津山城の城下町でもあり
古民家が立ち並ぶ情緒ある街。
いたるところに流れがあって、大きな川もあるし、美しいところだった。
稲葉氏はここから横浜へ出て行ったわけですね・・・遠いよね。

感慨は・・・それなりに深、かったと思う。いちファンとしては良い経験。
死ぬまで来れない(来ない)人もいるわけだし。
ほんとうにこんな機会でもなければこんな山奥までなんて
絶対に来なかったと思うし。申し訳ないけど。

次は松本氏の実家を・・・大阪に訪ねます。いつかきっと。
[PR]

by dancex3 | 2006-10-01 23:45 | おでかけしましょ  

9月16日(土) 岡山1

Mぐ&T祐の結婚式@岡山。

いつも新幹線で通る度に、「ここがT祐の実家か」と思っていたのだが
今まで一度も降りる機会はなかった岡山。
昼頃東京を出て約3時間半の旅。思ったより近い。

駅前のでかいホテル(グランヴィア)にチェックインし、
ラウンジで一杯引っ掛けてから式場に向かう。
http://www.anon-okayama.com/
森の中のお屋敷といった風情の、感じの良いところ。
台風接近中のため心配されていた雨もほとんど降らず、
戸外でのセレモニーもつつがなく行われた。

同期の女の子が後輩と結婚するのは、
なんとなく娘を嫁に取られる父親のような気分(娘いないけど)。

あと、新郎の家族がみんな似過ぎていて笑えた。
お父さんとカメラの構え方まで同じとは・・・背中を見て育ったのでしょう。
[PR]

by dancex3 | 2006-10-01 23:07 | おでかけしましょ  

9月10日(日) プール&ちゃんぽん

今週も夕方に区民プールへ。
1時間250円。これはちょっとスポーツクラブなんか行く気にならない。

最初ビート板(!)でちゃぷちゃぷ遊んでみて、
クロールで500mみっちり泳いで、
採暖室でゆっくり温まって終了。
徐々に時間と距離を延ばして、Tarzanの表紙みたいな身体を作りたい。

プールから上がった後は、中野までツーリング(自転車)して、
新しくできたリンガーハットでちゃんぽんを食べる。
お土産に「ぶらぶら漬」を買って帰る。
http://www.miyata-nagasaki.co.jp/osusume.html

そういえば最近、新宿に同系列のとんかつ専門店「浜勝」ができたらしいので
長崎人としてはこっちにも行ってみないかん。
[PR]

by dancex3 | 2006-09-13 18:12 | おでかけしましょ  

9月9日(土) ベイビー

前々から招待されてたので、
同期5人で、先日転職を発表した同期の家に遊びに行く。

同期夫婦なので超気楽。
父親似の赤ちゃんも超カワイイ。
寝てるんだけど、足の裏くすぐったらすぐ反応して足上げたりしてた。

彼らは去年結婚して、
6月に子供が生まれて、
7月に家を買い、
すごく順調に幸せに生きてる感じ。
辛うじて車はまだ買ってなかったけど(でも駐車場は家に付いてる)。
しかも10月には旦那が転職。
いやはやなんとも激動の1年だろうと思う。

今年は身の回りで子供を産んだ人が多いんだけど、
そういえば今年生まれはみんな、次次天皇と同級生ですな。
学習院の倍率も跳ね上がることでしょう。


今回の主役は赤ちゃんだったので、
結局また自分の転職のことは話せずじまい。
ほら、赤ちゃん泣いちゃったら大変だから。
[PR]

by dancex3 | 2006-09-13 17:55 | おでかけしましょ  

9月3日(日) TGC

東京ガールズコレクションに顔を出す。
http://gw.tv/tgc/index2.html

蝦ちゃんやらもえちゃんやら優ちゃんやら、
女性ファッション誌のモデルが70人ぐらい登場して
ファッションショーを繰り広げるイベント。
6時間ぐらいぶっ通しで。
ドコモとか化粧品メーカーとかもブースを出してたりする。

南Cのしずちゃんも出る。それを見に行ったわけですが、
トランスみたいな音楽がひたすら流れてて大変気分が悪かったので
しずちゃん出てくるまで「ローマ人の物語」読んでた。
かなり奇妙な人に見えたんじゃないかと思う。

トレンディじゃなくてすみません。
[PR]

by dancex3 | 2006-09-13 17:50 | おでかけしましょ  

8月13日(日)~18日(金) 初盆

今年の夏は、父の初盆。
新製品発売前でトラブってるけど、さすがに帰らせてもらう。

13~15日までは、毎日夕方にお墓に行って、西日にジリジリ焼かれながら
お参りに来る親戚やら近所の方々のお迎えと相手をする。
賑やかなのが特徴の、長崎のお盆。
ロケット花火とか爆竹とか打ち上げ花火でドンパチやらかす。
他所の墓でもお構いなく、爆竹を鳴らす。
ときどきパラシュート花火も降って来たり。いやー、帰ってきたな、と。

15日はちょっと早めにお墓を切り上げて、
精霊流し(しょうろうながし)の準備に取り掛かる。
以前紹介した、これです。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/09/
長崎市街中心地では、初盆の各家で作るところや
町単位で作るところがほとんどのようだけど、
ウチのところはお寺ごとに作る。そこの檀家で初盆の家を全部まとめて。
だいたい3万円ぐらいは取られるらしい。それでも自分で作ることを考えると安い。
お寺で提灯やら花やらで飾りをして、
和尚さんに後についてみんなで海まで曳いていく(キャスター付き)。
これも爆竹担当が切れ目無くドンパチ炸裂させながら。

海に着くとお坊さんがお経を挙げてくれて、終了。
a0038076_16592971.jpg

昔はこのまま本当に海に流してたらしいのだが
とにかくこの大きさの船が何十台、下手すると百台単位で港に殺到するわけで
最近は環境に配慮して、流すことはしない。
一時期流さずその場で燃やしてたらしいけど、これもダイオキシンとか何とかで中止。
今はこの後、トラックが来てどこかへ運んでいって処分するらしい。
まあ、風情はないが仕方ない。


これで年末から続いた供養関係はようやく終了。
あとはまた12月に一周忌が来るので、それまではゆっくりできる。

「墓なんて持つもんじゃない」というのが我々兄弟の感想。
実家のあたりは過疎高齢化が進んでるから、毎年亡くなる人も多い。
今年は近所100mぐらいの範囲で、ウチも含めて初盆が5件もあった。
そのたびに香典やら何やらで大変。
集まったお香典は祭礼関係の業者なんかを潤すわけで、
自分が死んだ後、残った人たちがそういうことに時間と労力と
お金をかけなきゃならないのは、どう考えても無駄だと思う。
和尚さんに言わせれば「それが供養」なんだけど。
でも生きてる人が幸せに暮らせば、それでいいじゃないか。
散骨でも何でもやってもらって、さっぱり終了、で良い。
なんだか自分の遺言みたいになってきた。

ともあれ色々終了して、18日には東京に帰る。
しかしこれがすんなり行かない。台風が来てるから。
どう見ても台風は長崎空港の方に向かって来てて
出発の朝からフライトの見込みが全く立たない。
仕方ないので飛行機は早々に諦めて、
かもめ→のぞみ乗り継ぎで帰る。D2D 9時間の旅。
しかも福岡到着の前後ぐらいに、フライト決行が決定。
やれやれ。でも今さら引き返せない。

時間は捨てるほどあるので、
ひうらさとる「ホタルノヒカリ」第6巻と、
古川 日出男 「アラビアの夜の種族」を持ち込む。
どっちもかなり面白くて、結局9時間一睡もしなかった。アリエナイ。

ちなみに「ホタルノヒカリ」は、
初めて買った漫画の単行本になりました。
[PR]

by dancex3 | 2006-09-13 17:20 | おでかけしましょ  

8月12日(土) MONSTER'S GARAGE

これも恒例、B'z LIVE GYM 2006 ”MONSTER'S GARAGE”@東京ドーム。

前にドームのときは、スピーカースタンドで死角になる席だったために
スタンド2階からアリーナにワープするという奇跡に恵まれた。
今回もそのへんを狙って!金券ショップでゲッチュしてみたのだが
残念ながらワープは隣の列まで・・・。まあ、人生そんなにうまくはいかないらしい。
メインステージからは最も遠く、死角で稲葉氏が見えない席でガマンする。

「THE CIRCLE」がちょっと暗いアルバムだったのに比べると
今回は久しぶりに明るめポップな「MONSTER」。
All-Out Attack、Splash!、恋のサマーセッション、衝動、
とかライブにピッタリの歌が多くて楽しめた。
なんだか露出の多いダンサーがやたら出てきて、
サザンのライブみたいだったのは気になるが。まあ夏だし、いいか。

今年のライブはこれが最後か、と。冬はなんかねーかな。
[PR]

by dancex3 | 2006-09-13 16:47 | おでかけしましょ  

8月6日(日) 七夕

隣の駅ながらきちんと足を運んだことのなかった、
阿佐ヶ谷・七夕祭りへGO。

「まー、七夕飾りをちらっと見て、ゆっくり餃子でも食って帰ればいいか」
ぐらいに思っていたのだが、全然そんな余裕はなし。
会場の阿佐ヶ谷南口アーケードは始点から終点まで人、人、人。
初詣にでも来たみたいな混雑っぷり。
しかも露天の数も半端なく、
チョコバナナ、鳥串、ビール、紹興酒、イカ焼きと制覇を続け、
主食はパエリアパスタ。
a0038076_1628396.jpg

パエリア鍋に、お米じゃなくてスパゲッティを投入してスープで茹でる。
これは魚介のニオイと、こんなに大雑把なのにしっかりアルデンテに仕上がった
スパゲッティの歯ごたえが絶品だった。

七夕の飾りは色々区長賞、とかあるんだけどやっぱ今はこれでしょ
a0038076_1631275.jpg

タラコがやって来てた。正面から撮り忘れたのが悔やまれる。
ウチにはもちろんキユーピーのタラコパスタソース常備。

浴衣の人も結構多くて、来年は甚平を早々に卒業して浴衣にトライしたい。
[PR]

by dancex3 | 2006-09-13 16:32 | おでかけしましょ