カテゴリ:GUITAR KIDS RAPSODY( 25 )

 

5月5日(金) 野音

帰省は3泊終了。6-7が仕事なのもあるが、
メインエベントがあるもんで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060506-00000097-nks-ent
ぴあで気まぐれに先行予約かけてみたら通ってしまった。
日比谷野外音楽堂は初めて参戦。
つーか日比谷公園すら初めて足を踏み入れたと思う。

カエラ氏は小っちゃくてパワフルで、オモチャみたいだった。
髪切ってストレートになったらしく
「サラーン。シャンプーのCMみたい。ヴィダルサスーン。」だと。やれやれ。

曲は(finalだからネタバレもよかろう)
album「Circle」の2曲目、「Tea Cup」からスタート。
みんな最近のライブは俺が聴きたい曲から演るねぇ。
気を遣われてるのかなんなのか。

アンコールは2回。
「東京モード学園」のCMソング=新曲とか。
「Pretty Woman」のカバーとか。元気元気。
シメは「happiness!!」で。
木村さんは、やはり良いですよ。

ちなみに野音はひじょーに狭くて、座席2,500人+立ち見。
一番後ろから2列目でも、ドームコンサートの一番前ブロックぐらいの距離。
床下からウィーンてせり上がりがあったりとか、そーゆー難しいのは一切なし。
シンプルでこじんまりしてて良い。夏はジャズフェスなんかもやるので行くべし。
たとえチケットがなくとも!外でいくらでも聞けるみたい。
とりあえず行ってみるといーと思われます。
[PR]

by dancex3 | 2006-05-06 18:22 | GUITAR KIDS RAPSODY  

4月5日(水) Make Up

資生堂マキアージュのCMソング・リリース。

http://www.tamaruyamada.jp/profile.html

まだイントロしか聴いてないけど、たしかにこれは、Cool!です。
SMAPの「Dear Woman」の#Div/0!倍良い(分母ゼロね)。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-06 23:40 | GUITAR KIDS RAPSODY  

12月24日(土) 総括③

最後に、音楽。

1.Franz Ferdinand 『You Could Have It So Much Better』
a0038076_22373883.jpg
  これはようやく今週入手。
  2曲目「Do You Want To」は
  ノイタナミのアニメ『パラダイス・キス』の
  エンディングテーマであり、
  ソニー、ネットワークウォークマンの
  CMソングであり、とにかくよく聴く。
  「女の子を躍らせる曲」を作りたい
  という狙いがよくわかる。
  1stアルバムも聴いてみたけど
  今回のほうがPOPで良い。景気にマッチ。


2.木村カエラ『リルラ・リルハ』
a0038076_22425925.jpg
  アルバム『KAELA』もお気に入り。
  こちらはVodafoneのCMソング。
  今女性POPシンガーで一番勢いのある
  のが木村カエラだと思ってます。
  ちなみにこのCDのジャケは清川あさみ作。




3.akiko『Little Miss Jazz & Jive Goes Around the World!』
a0038076_22534616.jpg
  こちらも今週入手。ライブは未だに
  行けてないのだけど・・・ご機嫌な1枚。
  アルバム『simply blue』も良し。



もちろんライブに行った
B'z 『CIRCLE』、Mr. Children 『I ♥ U』
Southern All Stars 『KILLER STREET』 (これは曲多すぎ)
も良いのだけど、「何度も聴きたくなる」尺度で考えると
上の3枚にはちょっと敵わない。

あと、最近集中的にジャズを聴いている。
村上春樹氏『ポートレート・イン・ジャズ』を読んでて
気になったアルバムを探してみる。
Louis Armstrong、Bix Beiderbecke、Benny Goodman、
Stan Getz、Glenn Miller、Billie Holiday とか。
クリスマスにはLouis Armstrongがフィットするような。

ちなみに1月25日には某シャンプーのCMソング
YUKI『メランコリニスタ』が発売になる。
これも、一度聴くと忘れられないナンバーなので乞うご期待。

以上、ちょっと早いけど2005年の総括、でした。
平日あんまり更新できないもので・・・忘れないうちに。

あと、当然年賀状は書けないのでご挨拶。
今年も色々とお世話になりました。
来年も皆様にとってより良い年になりますように。
[PR]

by dancex3 | 2005-12-24 23:05 | GUITAR KIDS RAPSODY  

12月4日(日) みんなが好きです

サザンライブ@東京ドーーーーム。行ってきやした。

昼過ぎに起きて会社へ行き、二時間半ほど仕事して水道橋へ。
昨日同様、やたら寒くてしかも雨まで降ってて憂鬱。

チケット流通センター
http://www.ticket.co.jp
にて購入したチケットは9000円。ちなみに定価8,000円なので激安。
二階席ほぼ最上段、音もボケボケの酷い席だったけど贅沢は言えない。

アルバム『Killer Street』をちゃんと聴いてないので歌えない曲が多い・・・
ファンの皆様すみません。
新アルバムの曲はスクリーンに歌詞が出る、
親切なライブなのだが・・・これも目が悪くて見えず。すみません。

しかし今回は古い曲がメジャーな曲がほとんどで、
「Love Affair」、「TSUNAMI」、「勝手にシンドバッド」、「海」とか。
チョーフルコースでございました。
〆が「心を込めて花束を」。
これは自分の結婚式で歌いたいと思います。

残すところ、えーと・・・Mr.Children第2回@名古屋ドーム。
スパートかけます。
[PR]

by dancex3 | 2005-12-06 00:15 | GUITAR KIDS RAPSODY  

11月26日(土) I Love You

Mr. Children Dome Tour 2005 "I Love You"。
@東京ドーム、行ってきました。

今までで一番近い、なんとアリーナAブロック15列目。
どのくらい近いかというと、

なかなか笑わないG田原氏の微笑が認識できるぐらい近い。
モニターなんて見なくてOK。

曲目もよろしくてですね。。。(ネタバレ注意)


1 LOVEはじめました ("IT'S A WONDERFUL WORLD")
2 Dance Dance Dance ("Atomic Heart")
3 ニシエヒガシエ ("DISCOVERY")
4 跳べ ("I LOVE YOU")
5 innocet world ("Atomic Heart")
6 言わせてみてぇもんだ ("シフクノオト")
7 くるみ ("シフクノオト")
8 Candy ("I LOVE YOU")
9 靴ひも ("I LOVE YOU")
10 隔たり ("I LOVE YOU")
11 ファスナー ("IT'S A WONDERFUL WORLD")
12 Monstar ("I LOVE YOU")
13 CENTER OF UNIVERSE ("Q")
14 ランニングハイ ("I LOVE YOU")
15 君が好き ("IT'S A WONDERFUL WORLD")
16 ラララ ("DISCOVERY")
17 over ture~蘇生 ("IT'S A WONDERFUL WORLD")
18 Worlds end ("I LOVE YOU")
19 Hallelujah ("Q")
20 and I love you ("I LOVE YOU")

~アンコール~
21 未来 ("I LOVE YOU")
22 僕らの音 ("I LOVE YOU")
23 潜水 ("I LOVE YOU")

最新アルバムはSign、Door、以外は全部歌ったのも珍しい。
しかしながらかなりのマニアック選曲。最高。
ネット上では
「定番曲(抱きしめたい、とか。光の射す方へ、とか。)が無い」
っていう批判もあったらしいが、そんなもん糞食らえ。

個人的にはこのブログのユーザーID
「dancex3」=Dance Dance Dance
が聴けたのが何よりも嬉しかった。
マニアックな選曲、ロックな感じ、アルバム曲オンパレード
というのを友達から前情報として聴いていたので
もしかして1曲目はDance Dance Dance!?かも!
ツアーテーマにもマッチしてるし!と予想してた。
残念ながら1曲目ではなかったけど、2曲目でも聴けたので良し。

最近の桜井氏の詞の世界は・・・
「世界は混沌として暴力に満ちていて、辛いことも多い。
 僕はちっぽけな存在で、そんな世界を変えるほどの力はないけど
 君のためになら少しはできることがある。
 愛し合うことができるだけでも、世界は素晴らしいじゃないか。」
っていう感じが基本テーマでしょうか。
照れくさいけどこういうの、好きですね。

桜井氏は3年前に小脳梗塞で倒れたとき、
一歩間違えば死んでたわけで。
本人も言うように、今はとにかく生きてステージに立っていることを
喜びに感じて、楽しそうに歌う姿が印象的です。
もちろん我々も、こうして生きた桜井氏の歌を聞けて幸せだと思う。

12月17日の名古屋は行くのか?
・・・微妙な情勢です(チケットはある)。

とりあえず来週4日は、サザンオールスターズ@東京ドーム。
[PR]

by dancex3 | 2005-11-28 00:14 | GUITAR KIDS RAPSODY  

9月4日(日) Soul Bomber

珍しく忙しい土日。
本当は仕事しなきゃならんのだが、そんな気にはなれず。

だって夕方ライブだし。
B'z Live Gym 2005 "CIRCLE OF ROCK" @東京ドーム。
同一アーティストのライブに年2回、は初体験。

今回はドームのバルコニー席なるところで、ちょっとリッチな感じ(値段は同じ)。

でも気持ちよくライブを楽しんでたら雨がポツポツと・・・?ドームなのに?
ふと後ろを見ると
「ハロプロと間違って来たのか?」と思ってしまうような
時代の最先端を行く秋葉系デブがよー。。。
拍手するたんびに汗が飛んでるわけさ・・・マジ勘弁してください。

まあまあ、ライブはとにかく楽しめてよかったですわ。
狭いホールライブとはまた一味違って、色々演出もあり。

今年は年末にミスチルとサザンもライブがあるというスペシャルイヤーなので
大変忙しい年の瀬を迎えそうな感じで。
ミーハーですみません。。。
[PR]

by dancex3 | 2005-09-06 21:50 | GUITAR KIDS RAPSODY  

8月10日(水) 鼓動

9月7日リリースのYUKIの最新シングル『喜びの種』
のCM『鼓動篇』が見られます。映画『タッチ』の主題歌ね。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/YUKI/special/050810/01/100.asx
期間限定8月16日までなので注意。
長澤まさみの表情がスゴイ。南ちゃん万歳。

映画『タッチ』、
たっちゃん&かっちゃん、が斉藤祥太・慶太なのが気に入らない。マジ頭悪そう。
原田正平、はハマってると思います。
http://touch.yahoo.co.jp/gallery/cast_08.html
[PR]

by dancex3 | 2005-08-12 00:07 | GUITAR KIDS RAPSODY  

6月18日(土) 豊橋→掛川・エコパアリーナ

豊橋→掛川で連れと待ち合わせ。
車を止めなきゃならんので(普通ライブ会場へは車禁止なのだが)
とりあえずダメもとでライブ会場・エコパアリーナへ行ってみる。

まだ午前中なので駐車場はガラガラ。
止めてもぜんぜん問題ないらしい上に、無料! いい国だ。

B'zのライブ会場周辺では、こういう車をよく見かけます。
a0038076_08493.jpg
178、すなわちイナバ=稲葉。
Vo.稲葉浩志を愛するファンが選んでつけるナンバー。
今回はライブ会場の駐車場なので、とにかく178が多くてこんなのも。
a0038076_0102812.jpg
ペアね。

さらに
a0038076_0105383.jpg
3カード。これ横に並んでるけど、全部違う土地から来た車。

178が取得できなかった人は!
a0038076_0112244.jpg
1783。稲葉さん。とか。1785=稲葉号、とか。

まあいいんだけど。
車置いて、昼飯。「浜松でウナギ」案が採用され、電車で浜松へ、豊橋方面へ戻る。
さらにミスドで時間をつぶしたあと、再び会場入り。
a0038076_017319.jpg
右がライブ「GREEN」の時に来たエコパスタジアム。
左が今回のライブ「CIRCLE OF ROCK」が行われるエコパアリーナ。体育館だから小さい。

ここでも開場までダラダラ1時間つぶし(暑い)、ようやく5時半IN。
中はこんな。
a0038076_0202865.jpg
開始前は退場処分になるので、終わってから撮りましたが。

今回はアリーナ席。ステージのちょうど目の前に階段があるなー、
もしかしたら・・・と思ってたら、メンバーはなんとそこから入場!!!
なので我々のすぐ横の通路を通って行きました。もちろん退場も同じ。

3メートルぐらいの距離にB'zの2人とサポートメンバーがいましたわ。
みんなもういいオジサン(40ぐらいか)だしVo.稲葉氏は背ちっちゃいし
G.松本氏はお腹出てる(気がする)けど、カッコいい。あー、チョーカッコいい。

前回東京ドームでは最上段スタンド席がアリーナに変更になったし、
B'zライブはやたらツキがある気がする。
唯一・渚園の台風15号が(桁外れに)厳しかったぐらい。
5回中3回が掛川・浜松ってのもどうかと思うのだが・・・東京は倍率高くてチケット入手難。

とにかく大満足して帰りやした。写真の多さでわかると思うけど。
ミーハーですみません。。。
[PR]

by dancex3 | 2005-06-24 00:31 | GUITAR KIDS RAPSODY  

6月3日(金) LENA PARK Special Live

韓国No.1女性シンガー、リナ・パークのイベントに行ってきました。

リナ・パークはこんな人ね。
http://www.lenapark.jp/
「日韓W杯の時にChemistryとトリオで歌ってた人」
という事前情報しか知らないまま、5時ダッシュで代官山へ。
会場は代官山SYMPOSION。レストランひらまつの系列店です。
http://www.hiramatsu.co.jp/symposion/
かなり広く見えたが、今日はイベントのため全フロア貸切。

これはライブが始まる直前。
a0038076_2235517.jpg
さすがにライブ中の写真撮影はタブーなので撮ってません。

1曲目、2曲目ぐらいは緊張してたのか、あんまりノリがよくない。
3曲目に韓国語の歌を唄ってから、体も動いてリズムも良くなった。
乗ってくるとすごいカッチョイイ。
全部で10曲弱ぐらい。イーグルスの「DESPERADO」も歌ってた。グッド。

とにかく声量がスゴイのです。
この前のYUKIもスゴイけど、別路線でね。スマートでホットな感じです。カッチョイイ。
牧師の家に生まれてゴスペルを歌ったりとかなんとか。なるほど。
ジャズ・シンガーにはこういう人もいるけど、ポップスではここまで歌える若手は
日本にはいないかなと。カッコいいです。

ライブのあとで近くで拝見しました。かなーり細くて小さい。
この体のどこからあの声が出るのかと。
顔も幼く見えたんだけど、サイトのBio見ると自分より年上なんだなー。

とにかくライブづいてるこの1ヶ月。
仕事忙しいから、たまにはこういうのないとやってられん。

終了後、鶴見K岡家でサッカー観戦する予定だったのですが、
打ち上げで飲んでたら電車がなくなりました。ごめんなさーい。
[PR]

by dancex3 | 2005-06-04 22:49 | GUITAR KIDS RAPSODY  

5月24日(火) ユキライブシナガワジョイ

武道館に続いて・・・
YUKIライブ、@ステラボール・品川プリンス 行ってきました。
ライブハウス(大きめだけど)は初めて。

品川2DAYSの2日目ということもあってか、
ちょっと声が枯れ気味のYUKI。
ライブは勢いですから!声が枯れてるぐらいでちょうどいい。
サイコーでした。
一体感が違うよね、広いところとは。

同じライブツアーに2回行くのも初。
同じ内容もあったけど、曲順とかMCとか、歌って曲も違ったような気がするし
しっかり楽しめた。

これで来月18日は
B'z LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"@静岡スタジアムエコパアリーナへ。
ライブづいてきましたねー。
夏イベント系も行けるとよいのだけど。あと夏JAZZ。野外とかいいよね。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-28 11:46 | GUITAR KIDS RAPSODY