<   2004年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ラヂヲ

RealPlayerRadioPassに登録しました。

以前はRadio@Netscapeを使っていたのですが
春ぐらいから有料化してしまったので、後釜を探していました。
普段からRealPlayerは使っていたのでちょうどいいかなと。
局数は多少落ちたけど、日々のBGMとしては申し分ないレベルです。
月210円?ぐらいで安いし。
都度の検索の手間と音質を考えると、お金を払ってもよいと思います。

特に普段自分では買わない音楽やら、
ネットで探しても落ちてない音楽やらを聞くにはたいへん重宝します。
JAZZとか、クラシックとか、その他洋楽もろもろ。
CD買うのは邦楽がほとんどだけど、
歌詞がダイレクトに頭に入って来過ぎるので、ずっと聞いてると疲れますよね。

Real.comには全く利権はありませんが、お試しアレ。 14日間トライアル有。
[PR]

by dancex3 | 2004-07-29 23:44 | GUITAR KIDS RAPSODY  

甲府

新宿発8時ちょうどのあずさ「5号」で、甲府に行ってきました。

大学では毎年山中湖で合宿をしていたので
山梨県自体はよく来ているのですが、
甲府駅に来たのは3回目。
1回目は石和でイチゴ狩りして甲府から帰宅、
2回目は甲府駅から友人の車で浜松へ。B’zライヴ@渚園2004に参加。

車窓から。
ブドウの葉が茂っていました。
なだらかな山の斜面に一面ブドウの木、というのは
イタリア・トスカーナの丘陵地帯を思わせます。
さすが日本一のワイン処です。
さわやかな夏の風景といった趣でした。

が・・・さすが盆地。
そして今年日本一の気温を記録した土地ですからとにかく暑い。
まー夏だし、ある程度諦めなくてはいけないとは思うのですが、
なぜだか知らないけどタクシーに乗っても喫茶店に入っても
なぜかどこも冷房の効きが悪い。
誰かのお達しで26度に設定してあるのかと思うぐらい、とにかくヌルイです。
地球環境に優しい街なのかなとは思いましたが。。。

でもこの暑さも悪いほうにばかり働いているわけではないそうで、
今年の桃は美味しいらしいですよ~。雨が少なくてとにかく甘いとか。
駅の売店でも、ものすごい欲望をかきたてる甘い香りが漂っておりました。

いたるところに見られる厳つい信玄公グッズとは、まさに好対照ですね。
[PR]

by dancex3 | 2004-07-28 23:09 | おでかけしましょ  

上昇

ヤクルト単独3位に浮上!

まだ負け越してはいますが、
我らがスワローズは阪神に3連勝+横浜に1勝で久方ぶりのAクラス復帰です。
今年は高津が抜けた分、中継ぎが玉突きで1人分戦力ダウン、
チーム打率はトップなのに繋がらない打線、という苦しい状況ですが、
それでもなんとか食らいついて行くのはサスガかなと。

よく、「なんでヤクルトファンなの?」と聞かれます。
思うに
①友人に連れられて初めて観に行ったのが神宮球場。
 開放感があって気持ちが良い。ここで飲むビールはとにかくサイコーです。
 あと、家から一番近い。自由席でも十分入れる。
 ふらっと行って軽く飲んで帰る、というのが許されます。
②最近は同じ路線で阪神に上を行かれているものの、連打でつながる野球。
 迫力だけなら読捨とかメジャーに勝てるわけはないです。
 でも個人的にはHRよりも連打のほうが盛り上がります。長く楽しめる。
③僕の好きな村上春樹氏も、ヤクルトファン(だと思う)。
 氏の小説やエッセイには時折神宮球場とスワローズの話題が出てきます。

というあたりかなと。
何と言っても気持ちよく観られるのが一番です。

先日東京ドームの、読捨VSヤクルト(阿部の3ランでサヨナラ負けしたクソ試合)
を見に行った際、守備につく前のキャッチボールに使ったボールを
ラミレスが投げてくれました。ジャンプ一番!は届かなかったのですが、
気付いたら座った僕の手元に転がってきてました。
HRボールではないけれど、なんと今年2個目ゲッチュです。
1個目はメジャーオープン戦 デビルレイズvs阪神で、
デビルレイズの外野手が投げてくれた、矢野のライトフライ。
なので家には、MLB使用球とNPB使用球があるのです。
この前テレビでやってたけど、縫い糸の太さが、確かに違いますね~。

それから最近ホットな合併の話題。
ヤクルトファンならわかると思いますけど、
仮に合併して東京音頭がなくなるとか、まじでありえないっすね。
本当にそういう動きが出たら、マジメに反対運動しますよ。
[PR]

by dancex3 | 2004-07-27 23:52 | GO★FIGHT★WIN  

湘南

仕事で湘南へ行って来ました。

東京⇔平塚は1時間程度。
うたたねから目覚めると別世界の風景で、
ずいぶん遠くまで来てしまったという気がしましたが
時間的には十分通勤できる距離ですね。
来年の引越し先候補に入れておきたいと思います。
海も近いし空は広くて青いし、言うことありません。
(通勤電車は激混みだそうですが・・・)

お昼に『快飛(かっとび)』というお店で「生しらす丼」をいただきました。
大きな丼ご飯の上に、生のしらすがこれでもか、というぐらいのっており、
鶉の卵が落としてあります。生姜醤油をかけて食べます。

調べてみたら湘南~江ノ島付近には同じようなお店が他にもあるらしく、
しらすは土地の名産なのだそうですね。

しかし美味しかった・・・しかもすごいボリューム。

一度「白魚の踊り食い」もやってみたいと思っています。
と思っていたら、一般に踊り食われるのは
素魚(シロウオ)で、白魚(シラウオ)は別の魚だそうで。
詳細はこちら
ちなみに、しらすは鰯の幼魚とのこと。
[PR]

by dancex3 | 2004-07-26 21:37 | おでかけしましょ  

努力

★ヨン様展

上京した友人と朝一でコリアンスター写真展へ行ってきました。
残念ながら我々(というか友人の)目当てだったヨン様の写真は2枚だけで、
他はほぼ素通りしてあっという間に出てきてしまいました。

きりっとした顔の人も、どこか甘さが感じられるのが
コリアンスター(男)の特徴でしょうか。アン・ジョンファンもそうですね。

女性の写真は少なかったです。
『JSA』主演の・・・名前は忘れたけどニュースステーションに出てて
感嘆の声を上げてしまった記憶があります。美しすぎて。

でも韓国映画は実は1つも見たことないし、旅行も行ってない。近いのに。
民族的にも近いはずなのに、僕がコリアンに親近感が沸かないのは
ひとえにハングル文字のせいだと思っています。意味わがんねもんよ。
申し訳ないけど。


★日本五輪代表vsオーストラリア五輪代表

「奪ったボールを素早く前線へ(3秒以内だっけ?)」
「ダイレクトパス」「速いパス」
「前の選手を追い越す動き」
山本監督が目指すサッカーを、すべて相手にやられてしまった試合でした。
その上体格でも劣勢なんだから、負けても仕方がないですね。
決定的場面は1つもないまま試合終了。
それでも相手も完成度がそれほどでもないから1-0で済んだのかなと。

今日はサイドの選手がドリブルで仕掛けていくシーンが多く見られましたが、
はっきり言って一度も抜けなかったですね。
石川が最初から出てれば・・・とは間違っても思いません。多分同じでしょう。
イエローメンが瞬発力で勝てるわけがないので、
アジア内ならともかく世界で勝負をするのであれば、他の方法が必要でしょう。
あと、体格で負けてるのにサイドから高いクロスで頭で勝負っていうのは、
効率が悪すぎます。まともにヘディングできたのは大久保の1回だけ。
いずれも、日本人にとっては難しい攻撃方法なのでしょう。

そう考えると、山本監督が考えるサッカーは
日本人の特性に見合った戦術であると思いますが、
それに必須であると思われる技術である
「高速パスに耐えられるトラップ&ダイレクトプレーの質」や
「味方がパスを受ける直前から周りの選手が動き出す、強い連携」
が未熟であることは否めない感があります。
正直なところ、高校生のプレスに簡単に潰されるスローなパス回し
(昨年?の天皇杯 市立船橋高vs横浜FMの例)や、
ユルユルのマークのほうが目立つJリーグの選手で構成されたチームに
そこまで期待するのは酷なのかもしれないですね。

最近、釜本さんのvsメキシコ戦(メキシコ五輪)のゴールシーンがリプレイされています。
あの胸トラップはすごいですね。
「日本のFWに決定力がないのはなぜか」と問われた釜本さんが
「練習が足りないから」と答えたのを聞いたことがあります。

選手の皆さん、もっと練習してください。
[PR]

by dancex3 | 2004-07-26 01:11 | GO★FIGHT★WIN  

乗換

それから・・・携帯買いました。

ドコモSO506icです。
FOMAにしようと思ってお店に行って偶然見つけました。
なんでも昨日23日発売だとか。
長らくソニーユーザーなので使い慣れているのと、やはりデザインですかね。

使用後の感想は後日。

しかし・・・ATRAC3しか再生できませんって・・・何?
しかもエンコーダーってフリーじゃないの?
ソニーさん、何で業績が芳しくないか、きちんと考えたほうがいいのでは。
[PR]

by dancex3 | 2004-07-25 00:47 | NOT FOUND  

余裕

日本vsタイ終了。今日はだいたい観れました。

寸評。
まず1点目。タイの。
中澤・・・の飛び出しが悪い。なんでそこで突っ込む必要があったんだよ。
DFなんだから後ろ考えて行動してくれよ・・・

それから日本の1点目。
タイの・・・誰だかしらないけど伊藤淳史似のちっちゃい奴。
お前壁なのに中村のフリーキック顔に来て避けただろー。飛んでないし、しかも。
もっとガンバレよー若造。
超ラッキーゴールで追いついちゃったね。

それから日本2点目。
中澤・・・ナイス詰め。よく決めきったと思います。

3点目・4点目はよく見てませんでしたのでノーコメントで。

とにかく立ち上がりからあまりの動きの無さに呆れました。
これで負けたらただじゃおかねーぞと思ってたけど、勝ちましたね。
プレー内容はヒドイけど、とにかく暑いし、無理しなくていい相手だから
勝ち点3っていう結果がついてくればそれでいいかなと。先も長いし。とにかく暑いし。
足が動いてなくても勝つっていうのは、横綱相撲ですね、まさに。
(それでこの先強くなれるのか???っていう議論は今は伏せておきましょう。ぺたっと。)

それから、提案。
中澤FWでいいじゃん。
ヘッドだけじゃなくてこぼれ球押し込んだり、嗅覚もある。
むしろ守備のほうが不安。
横浜FMの選手にありがちだけど、不必要に熱くなりすぎる。
今日の1失点もはっきり言って中澤の責任だし。
そんなのに最終ラインは任せたくない。
(横浜には、相手FWに突進して両手でどついたGKもいましたね。ハズカシー)
悪い面は置くとして、武器だと考えるなら、いっそ武器だけやらせとけばいいのでは。
本職FW陣も奮起すると思うし。

あと、いくら暑くても、動かないMFはクビにしてください。仕事をしろよ、仕事を。

ついでにテレ朝の実況もクビでいい。お前ちゃんと試合見てるの?本当にプロかよ。


スポーツには熱くなるので、口が悪くてごめんなさい。
[PR]

by dancex3 | 2004-07-25 00:36 | GO★FIGHT★WIN  

支援

7月22日正午。新潟上陸。

上越新幹線の終点新潟駅に降り立つも、空はカラリと晴れており、
連日40度を越す東京のオフィス街から来た身には
日本海の風が気持ちよく感じられました。30度ぐらいはあるのですが。

そんなわけで「どこが被災地だよ」と、
何をしに来たのか全く実感がわかないままタクシーに乗り込みました。
途中で会社の営業車に乗り換えて、しかし三条へ向かいます。

はじめに異変に気がついたのは信濃川を渡ったとき。
おぼろげな記憶とテレビとかのイメージにあった信濃川とは全く異なります。
川幅に比べて明らかに多い水量と、長江かと思うようなまさに黄土色の泥流。
雨が止んで数日経つはずなのにこの川の様子はただ事ではないぞ・・・

三条に入ると、道の片側にはところどころに廃棄物の塚が築かれていました。
民家は窓という窓を開け放ち、使い物にならなくなった家具や建具を運び出した後の
ガランとした部屋の中を掃除している人が見受けられます。
主要道路から脇道を進むと、多少窪地になっているようで、被害はさらに大きくなります。
石垣はくずれ、建物の外壁はどこも1m以上の高さまで黄色く染まっています。

もちろん被害は建造物に限りません。
米所新潟、7月ということもあって広い水田には青い稲の葉が波のように揺れています。
「3日水に漬かると、病害虫の被害が出る可能性が限りなく高くなる」そうで、
遠目には元気に育っているように見えても、
収穫して出荷できるものは半分程度になると言います。

そんな街の様子を見ながら走ること30分。陳列応援に入るスーパーに到着。
まわりにはホームセンターや衣料品店、ドラッグストアもありますが、
いずれも店を閉めて後始末に追われていました。
そのあたりはほとんど屋根まで水没したとか。最も被害の大きかったエリアです。

車を降りると消毒薬の臭いがツンと感じられましたが、それほど気にはならない程度。
店舗の中は配線工事やシャッターの調整などの工事と同時進行で
商品作業が始まっていました。
ゴンドラは既に運び込まれていて、あとは棚割のとおり商品を陳列していくだけ。
しかし・・・冷房入ってないでしょう・・・暑すぎる。
5分も経たないうちにジーンズの中はべっとり汗で濡れてしまい、
1時間も作業をするとクタクタになります。
途中休憩を挟みながら、7時ごろ作業終了。途中から冷房も入ったし、
作業自体は普通の新店や改装と何も変わりありません。

しかしこうして普通に作業ができるような状況になるまでに、
どれだけの時間と労力がかかったのか。
ゴンドラだって一度はすべて外に出されて洗浄・乾燥・消毒を経て戻されたわけです。
本当によくこんなに短時間で復活できたものだと思います。

聞くところによると被災直後や土日には、周辺の道路はひどい渋滞だったとか。
お国の援助(自衛隊)だけでなく、大勢のボランティアが
全国から支援に駆けつけたためだそうです。
「日本もまだまだ棄てたもんではない」と地元の人は言っていました。

また、「福井のほうが中心部が被害にあってるから大変なのでは」
という話もあったので中部支社の方に状況を確認してみましたが、
新潟のように支援に行ったりまではしていないとのこと。思ったほど被害は出てないとか。
本当ですか?大丈夫なのかな?

ともかく。作業後、夜は新潟に一泊、朝東京に戻ってきました。
同僚・上司には一応このような状況を報告。僕の後にも連日入れ替わりで人が行きます。
まだ時間はかかると思いますが、早く本格的に元の生活が送れることをお祈りしております。

それから、支援活動とか関係ないけど・・・
新潟は綺麗な女性が多かったです。正直驚きました。
端正な印象。色が白いせいもあるかもしれないけど。
えー、なんというか、一応ご報告まで。
[PR]

by dancex3 | 2004-07-24 17:08 | おでかけしましょ  

新潟

明日22日午後から、新潟に上陸します。

水没したスーパーの商品再陳列応援のため。
新潟に行ったのは(というか日本海側に行くのも)
15年前の小学校5年生の時一度きりで、
まさかこういった形で再び日本海を見ることになるとは
思いもしませんでした。

「水没した店舗」って、正直想像がつかないです。
地震や火事と違って外見上は建物がそのまま残りやすいためか、
水害というのは割と軽く見られがちなのかも知れません。
しかし逆に、見た目以上に内側が被害を受けているにも関わらず
建物が残ってしまっているというのは、なおさら辛いのかもしれないですね。

「1日限りで帰ってしまうのが、申し訳ない気持ちになるのでは」
と友人が言っていましたが、それもすべて明日行ってみないとわかりません。

ただただ、微力ながら少しでもお手伝いできればと思っております。
[PR]

by dancex3 | 2004-07-22 00:05 | おでかけしましょ  

遅刻

大事な日本vsオマーン戦に間に合いませんでした・・・
帰ったらもう後半38分。暑いんだからもっと遅い時間スタートにすれば良いのに。

それでも、戦評。
戦後の中村コメントとスポナビ↑、ニッカンを見る限り、
最後の10分観ただけで十分だったかなと。
90分のすべてが凝縮されていたのでは?
終始オマーンのペース、ボールポゼッションもシュート数も負けてて、
それでも何とか勝った試合。
見守り続けた方々は、さぞイライラする試合だったのではと、お察しします。

しかし僕は、「おー、前とは何か変わったのかなー」と思います。
「完全に相手ペースなのに勝った」んですよね?
ちょっと前なら、
「完全に日本ペースだったのに引き分け」
って、よくありましたよね、そういう試合。
WE以外は素人なので細かいことはよくわかりませんが、
良い方向に進んでいるのではないでしょうか。
今後に期待したいです。

あと、オリピ代表にも。
国見の選手が3人もいるなんて、シンジラレナイ。
徳永ー、平山ー、バレンシア行けよー、バレンシア。
大学なんていつでも行けんじゃん。

と、今日は本生アクアブルーを飲みながら書いてみました。
こんなに暑くてはビール飲まなきゃやってられません。
三大火炉もビックリです。
[PR]

by dancex3 | 2004-07-20 21:49 | GO★FIGHT★WIN