<   2004年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

8月29日(日) 荒天中止

河口湖合宿2日目。

朝から雨。ちょっと小雨とは呼べないレベルなのでテニスは中止。
富士吉田のダイトースターレーンにてボーリング大会に変更。
チームは昨日決めてテニス用団体戦チームで、各人のベストスコアの合計得点を争う形式。

中学2年生時のベストスコア132を更新すべく挑みましたが、
1回目88、2回目106で終了。
練習してないから成長するわけないけど悔しい。1ピンに当たらない・・・
チームは大差で勝ったので副賞の巨峰ゲッチュ。梨と合わせて2冠達成。河口湖万歳。

あとはほうとう食べて帰りました。

今回の合宿で感じたこと2点。

その1、クレイジーケンバンドいいね。
ほとんど名前しか知らなくて今回車中でエンドレスで聞きました。
クール、ファンキー、ソウルフル、と色々な形容ができる音楽。
歌詞も独特、曲も独特、アレンジはとても美しく、声も渋くて良い。
横浜方面ということもあってか、ホーンセッションがサザンに似た印象も受けます。
しかしカラオケ至難と見た。
海無し山梨往復で横須賀バンドはどうかと思うけど、本当に素晴らしい。

その2、考えるべきことの取捨選択、あるいは優先順位をつけることは大切ですね。
合宿では幹事の代として、雨等の不測の事態への対応が必要になったわけですが、
その時すぐに考えなくてはならないことと、
考えても仕方がない(その時になってみないとわからない)ことを
見極めることができるようになってる気がしました。微妙な成長。
たとえば、2日目雨が降ったら何をしようか?っていうのは考えておくべきこと。
でも、明日も雨が降るのかな?っていうのは考える必要がない(考えても仕方がない)。
単純なようだけど、何でも悩もうと思えばいくらでも悩めるわけで、
そのせいで他の事を考えられなくなるというのはよくあることではないかと。
多分常に時間に追われて余裕のない仕事をしていると
そういう取捨選択や優先順位付けをしないとうまく回らなくなってしまうので
自然にそういう感覚が身についてくるのかなと思います。
特に学生との差を感じたのはそういうポイントでした。

なんにしろ、幹事とか司会とか今年はそういうのが多くてとても勉強になります。

最後に、今回の宿は河口湖セントビレッジさん。
http://www.stvillage.com/
外観洋風・内装和風という不思議な本館に泊めていただきました。
人数が当初計画の6割にまで減ってしまうなど色々とご迷惑をおかけしたにも関わらず
非常に親切に対応していただき、悪天候の中とても気持ちよく滞在できました。多謝。
そして何より河口湖唯一というオムニコートは最高でした。
テニス重視の方には特にオススメします。

あーぁぁ、腹筋と足の裏が筋肉痛・・・
[PR]

by dancex3 | 2004-08-29 22:23 | おでかけしましょ  

8月28日(土) 雨天決行

朝7時荻窪発、テニス部OB・OG合宿@河口湖へ。
微妙な天気・・・

西の空は厚い雲に覆われて暗く、我々は明らかに天気の悪いほうへ走っているなーと。
程なく雨も降り始め、山間は霧に覆われて仙人でも出てきそうな雰囲気でした。
事故渋滞で時間かかるし、ドタキャンあるし、幹事の年にこれではテンション下がりまくり・・・
と、大月Jctを富士五湖方面へ曲がり忘れ、勝沼で高速下車。やれやれ。
しかし幸か不幸か勝沼では晴れ間すら覗いており、
葡萄畑を横に眺めつつしばし快適ドライブ。テンションも上昇。

それでも下道を河口湖方面に近づくにつれて、やはり先ほどの黒い雲が。
先に宿に到着した野口からも「天気?悪いよー。」とのレポートあり。

結局小雨が夕方まで止むことなく降り続くことになるのですが、
コートが非常によいオムニで、全く雨の影響を感じさせないコンディション。
メガネを拭き拭きプレーすることが苦にならなければ(苦になったけど)
問題ない様子だったためなんとか「テニス」合宿スタート。

相馬と組んでダブルス。(男子は7チーム総当り、デュース有4ゲーム先取。)
3ヶ月ぶりのプレーのため動きはかなり鈍いものの、
サーブ&リターンが好調で勝ち星を重ね、僅差で優勝!!!
去年の泰祐ダブルスに続いて二連覇を飾ることができました。
副賞の梨ゲッチュ(なぜか栃木産)。
毎年恵まれるペアに感謝。キダー杯でも勝ちたいもんです・・・

いやー、テニスって本当にいいもんですね。

なにより、勝ち負けは別として、悪天候にも関わらずプレーできたことが嬉しい。
せっかく幹事なのに、テニス無しで終わったら泣きますよ。
[PR]

by dancex3 | 2004-08-29 21:42 | おでかけしましょ  

8月27日(金) 聖地に押し寄せるリストラの大波

土日は河口湖でテニス合宿。
ラケットとシューズが部室に置きっぱなしになっていたので
久方ぶりに大学まで自転車を走らせた。

ちょうどオープンキャンパスをやっており、高校生たちがワラワラと。
例によって学生が案内係として働いてました。
あれ、ボランティアじゃないよね、たしか。。。

母校I大も例に漏れず、財政難に苦しんでおります。
学校・理事会・同窓会等が対策を練っているようですが、
進捗はどんな感じなのでしょうか。

2年ぐらい前に、入学時先払い学費の返還が議論され、並み居る大学が返還を決めたとき、
母校は流れに逆らってその返却を拒否しました。
少人数制維持のためもあって元々学費も異常に高いし、
そのへんが削られるのは財政的に厳しかったのかもしれません。
そうでなくても今後ますます受験人口が減っていき、景気も回復しなければ
状況は好転しないでしょう。

要は収入増は望めない分、コストダウンを図る必要があるわけですが、
そのへんはどうなってるんでしょうかね?

オープンキャンパスの案内係って、学生のボランティアじゃだめなの?
サークルも人数減ってて大変だから、頼めば青田買い狙いで人集まると思うのだが。
(チアリは踊ってアピールしてたから、ついでに案内もやらせたらいいのでは・・・)

クラブハウスの係員って、学生でもいいのでは?
学生課とかの人が兼任して、常駐は学生のバイト(あるいはサークル持ち回り)でも。
暇なときはネットして遊んでるぐらいだから、そんな人たちにお金払う必要無し。
盗難事件が起こっても「責任持ちません」って言うだけだし。
何のためにいるのか全然わからん。

NS(理学科)の学費が文系と同じって、やっぱりおかしくないかい?
リベラルアーツ=文系の学生でも理系科目も履修できる
なのはわかるけど、それなら実験とか追加費用が必要な単位をとるときは
学生から追加徴収するとか。

教授の給料&土地建物の維持費がコストのほとんどを占めるわけで、
それが削れないのならば、そういう細かいコストダウンを繰り返すしかないと思います。

などと考えながら家まで戻って来たものの、雲行きが大変怪しい。
土日の予報は「雨」。雷雨の恐れあり。テニス→ボウリング合宿になってしまうのか?
こればっかりはどうしようもないですね。台風+秋雨前線なんて・・・
[PR]

by dancex3 | 2004-08-28 00:54 | NOT FOUND  

8月26日(木) 祭りの前。

高円寺・阿波踊りの前夜祭行ってきました。
(住んでるから、行ってきた、は変か)
オフィシャルサイトはこちら。
http://www.koenji-awaodori.com/index.htm

上司が風邪で午後出社、夕方業務引継ぎ(金曜有給のため)
をしたので帰られる目処が立たず。
「困るんだよなー・・・」と業者への愚痴が始まるのをビシッと制し、
我ながらアッパレなほど速やかに簡潔に要件だけを伝え、会社を出たのが19時過ぎ。

阿波踊りは18-20時の短期決戦なので超急ぐ。
ギリギリ終了15分前に着いて観覧。

南口に出ると、ちょうど舞台踊りの出番交代。
横目にみつつPal商店街へ。
超混雑する入り口(踊り終了地点)付近で一連やりすごし、奥へ。
前夜祭ということもあってか商店街の中はそう混んでおらず
三連ぐらいきれいに見られました。

基本の音楽と踊りは共通ながら、衣装・楽団構成等は連によって様々。
リオのカーニバル(見たことないけど)みたいに小太鼓を使って賑やかなのもあれば
和風で落ち着いた感じの演奏もあり。
女性が男装して男踊りを披露するものもあり、着物姿あり。

音が響くのもあるけど、太鼓のリズムは心を底から揺さぶりますね。
揺さぶられて踊りだす子供多数。可愛かった。

元々お隣の阿佐ヶ谷・七夕祭りをお手本に、地域振興に役に立つものはないかと
四国から拝借されてきたのが始まりだそうで、
まあオリジナルのお祭りではないわけですが盛り上がればなんでも良し。
祭好きの日本人ですから。
[PR]

by dancex3 | 2004-08-27 19:42 | おでかけしましょ  

8月24日(火) 勝てないね、団体 2

野球。
日本vsオーストラリア、0-1オーストラリア。

これは・・・前回大会の再現ではないですか。
「1点でも獲られた自分が悪い」
という松坂のコメントが聞こえてきそうです・・・これはツライ。

ダイジェストでしか見てないので内容はコメントできません。
しかし選手起用に疑問あり。
なんでレフト谷?
プロ野球の今季の実績だって村松の方が上だし、何より調子が悪すぎた。
と思ったら中畑は監督経験無し(柳田・談)、なの?
個人的には現役時代の背番号24番=俺のバスケの最初の背番号
で親しみがあったのですが・・・

ちなみに他のレフト・・・と日本中探したけどいません。現時点では谷がベスト。
松井(秀)がいれば夢の外野陣が形成できたのに。


そして忘れてはいけません、
日本はシドニーで銅メダルも逃してます。
今回も負けそうな予感。流れ悪いし。


ちなみに日本代表を率いる、監督経験ゼロだった男がもう1人。
一般にジーコと呼ばれるブラジル人。
就任の噂を聞いたころから超反対だったけど・・・不安になってきた。
[PR]

by dancex3 | 2004-08-24 22:05 | GO★FIGHT★WIN  

8月24日(火) 勝てないね、団体

女子バレー 日本vs中国 0-3中国。

そもそも世界最終予選(グレーだ・・・)でギリギリ五輪出場だから、
そんなに期待するのも酷かと思います。
世界水泳で金メダル取って乗り込んできた北島とは違うわけです。
終始競りながら結局3セットとも落としてしまいました。

日本は、単調で読みやすいオープン1枚攻撃→ブロックに飛ばれる
中国は、フェイント付きの速攻を交えた多彩な攻撃→ブロックが飛べない
という決定的なところで差がついてしまったかなと思います。

予選の時から、横の移動攻撃だけでなく
バックアタックも多用する「3Dバレー」が話題になっていました。
たしかに昔は男子の特権みたいなもんで、進化したもんだなーと思っていたのですが
いやいや。
他のチームもやってるじゃないですか。すでに世界標準。
しかも基本のAクイックやサーブ&レシーブでも負けてて、
現時点ではメダルを獲れる要素が見つからない。メディアは騒ぎすぎでしょう。

前回逃した五輪出場を果たした点は評価できます。
実際予選の頑張りは、見ていて鳥肌の立つ思いでした。素晴らしかった。
ただ、まだそれでは足りないようです。
若い選手も多いですからまた上を狙って頑張って欲しいです。

吉原選手の抜ける(でしょう、年齢的に)センターが心配です。
ここの強化がメダルへの鍵を握ると思うのですが・・・
[PR]

by dancex3 | 2004-08-24 21:41 | GO★FIGHT★WIN  

8月23日(月) クレイジー

クレイジーソルトを使い始めました。

今日は雨降り涼しい秋模様に合わせて、「舞茸とポークのペペロンチーノ」を。
名前から想像できるとおり、色鮮やかさの欠片もない取り合わせ。
S&Bパスタソースペペロンチーノも使用。
S&Bのパックソースは単独でも美味しいけど、他の食材も混ぜるとリッチになります。

クレイジーソルト、本当にクレイジーにさせる、食欲をそそる良い香りがしますが、
使いすぎるとその味しかしないので要注意(体験者・談)。

今日ぐらい涼しくないと、パスタ気分にはなりませんね。
3ヶ月ぶりぐらいに茹でた気がする。
[PR]

by dancex3 | 2004-08-23 22:26 | ファミレス午前3時  

8月21日(土) 日本一周

京王グループ 都内 一日諸国漫遊ふるさとアンテナショップめぐり
http://www.keio.co.jp/campaign/antenna_shop/contents.htm
にトライ。

新宿駅南口の広島・宮崎、
有楽町の沖縄・北海道・秋田・富山・全国 の計7店舗制覇。
秋田・富山は立地の問題もあって客数は少なかったですが
その他店舗はかなり賑わっておりました。
各県の特産品(食品・工芸品)と旅行案内など取り扱いあり。

広島・宮崎は軽食店も併設で特に広島のランチ安い!
オフィスが多いところでもあるので平日昼間はかなり混むのではないかと。

特にお客さんが多かったのが沖縄・わしたショップ。レジ混みすぎ。
他の店舗で売られているものはほとんど普段も手に入るものでしたが、
沖縄店にはトロピカル・フルーツや豚の顔皮(チラガー)、シークワーサーなど
最近人気上昇中ながら普通のスーパーでは手に入らないものが多く、
買い物籠一杯に詰めてレジに並ぶ人が目立ちました。

便利なのが東京交通会館@有楽町のむらからまちから館
全国都道府県の特産品を集めた店舗で、ダイジェスト版な感じ。
長崎から空輸の、いわしのつみれ唐揚を購入。懐かしい薫りがします。

で・・・購入したつまみ一式を持って神宮へ。ヤクルトvs阪神 Aクラス攻防戦。
試合は今日も五十嵐(亮)が打たれて延長敗戦。
そもそも早く出て来過ぎな気もしましたが、ストライク入らないとお話しにならない。
よく見たら年下25歳。まだまだ頑張ってもらわないと。
[PR]

by dancex3 | 2004-08-22 20:36 | おでかけしましょ  

8月20日(金) 三度目の正直2

田中雅美 200m平泳ぎ4位で終了。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/swim/athens/column/200408/at00002045.html

学年は同じ25歳、やはりタメの選手は応援してしまいます。
12年前、岩崎恭子(タメ)が同種目で金メダルを取ったとき受けた衝撃は忘れられません。
田中選手はその後からの日本代表選手で、今回が3度目のオリンピック。
決勝でも怒涛の追い上げを見せましたが惜しくも4位。

今回は特にメダルラッシュということもあり、残念ながら忘れられてしまう順位です。
しかしメダルを取れなくても、長く競技を続けていれば多くの素人にも覚えてもらえるし、
それは素晴らしいことではないかなと思います。
3回オリンピック出場ってスゴイことです。

次の北京オリンピックまで4年。
競技種目にもよりますが、田中選手に限らず、
同世代の選手はその間モチベーションを保つことも、体力を維持・向上させることも
これまで以上に難しくなってくるでしょう。30歳に手が届く頃ですから。
途中で引退(あるいはすぐ引退)ということもあるかもしれないし、
それはそれでお疲れ様と言いたいです。
でも、できればできるだけ長く競技している姿を見せてほしいと思います。

41歳でのアーチェリー・山本博選手が銀メダルを獲ったのは
同世代にどれだけ元気を与えたんでしょうか。
しかもロス五輪でも銅メダル取ってたとは・・・20年続けてきたわけですね。
41歳じゃないから実感は湧かないですが、すごい。
[PR]

by dancex3 | 2004-08-21 11:22 | GO★FIGHT★WIN  

8月19日(木) そういえば福原愛。

惜しかった!

女子のカッターはあんまり見たことがなかったので少し驚く。
世界6位のカットっていうのは凄いらしく、
福原も1・2ゲーム目は完全にタイミングを外され&回転に押され、ミスが目立ちましたね。

ちょっと実力差があるのかな・・・と思っていると、いやいや。
3ゲーム目以降は見事に適応してました。
カットは落ち着いてシコシコさばき、チャンスを待つ。
そして試合後、崩れ落ちたのは相手韓国選手。
非常に印象的なシーンでした。

残念ながら最後は根負けでしたけど、もうこれは今後に期待。
ベスト8とかじゃなくて、将来的には金メダルでも狙えるんじゃないかと思わせてくれました。
素人なので細かいテクニックとかはわかりません。
でもあの勢いとと頭脳。勝者のニオイがしますよね?
[PR]

by dancex3 | 2004-08-20 00:30 | GO★FIGHT★WIN