<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

10月30日(土) 北の国から その2 +横浜イベント

札幌滞在2日目(最終日)。

朝9:00~中央市場場外市場・お食事処「北の旬」で朝食。
カニ飯丼(カニてっぽう汁付)+朝から生ビール。
ビール園のカニは、あれは別の生き物だったのか?と思うほど、
ぷりぷりに身が詰まったカニが最高に美味い。
朝9:30~タラバと花咲ガニを購入。実家に送る。

朝10:30~札幌駅からフリータイム。
時計台、大通公園、朝のすすきの、とぐるり一周して戻る。
昼12:00~札幌駅大丸の宮川で、なぜかうなぎを食す。
14:45分のJALで羽田へ。さらば北海道。

おっと、お土産に新千歳空港の売店で、「ゆきむしスフレ」を試食。
外はパサパサしてるのかなと思ったら、いやいやしっとりフワフワで、
中のクリーム(クリームチーズ+生クリーム)も嫌味がなくサッパリしてて大変美味。
新製品だそうで、北海道のお土産にオススメ。

あと、「熊主没注意」のやきもろこし味キャラメルを購入。
被害者の方々には申し訳ないのですが、あまりにタイムリーでつい笑ってしまった。

実は今回の社員旅行、本隊はさらに札幌から小樽へ。
ガラス細工して運河沿いで寿司コース。
そっちに行かなかったのは、
アジアンビューティー・MAXイリュージョンナイト」を見るため、早便で帰京したから。
羽田から一路・横浜へ。新高島からセキチューみなとみらい店と
クイーンズスクエアを経由してワールドポーターズへ。去年の同僚2人と合流。
雨でね、あんまりキレイではなかったのですが。。。

さっそくゆきむしスフレを振舞う。女性2人にも好評でございました。
ネット販売してるらしく、そのうち買いそうな気がする。

以上、怒涛の札幌・横浜ツアー1泊2日。久しぶりに半日歩き倒した。
[PR]

by dancex3 | 2004-10-31 20:14 | おでかけしましょ  

10月29日(金) 北の国から その1

社員旅行で札幌へ。北海道初上陸。

16:30のJALで羽田から新千歳へ。
20:00~中島公園にあるキリンビール園でジンギスカン&三大カニ塩茹で食べ放題。
23:00~すすきのでカラオケ。
1:00~すすきのラーメン横丁来々軒にて味噌ラーメンを食す。
1:30~ホテルでコーヒー。宮部みゆき『理由』を読み終える。

と・・・夜上陸だったので超強行軍。腹に詰め込む感じ。
ラム肉は美味かったです。

「北海道の女性はキレイだな」とは部長談。
新潟の時も感じたけど、さらに色が白い印象あり。

そして男の顔の線が細い。GLAY顔のポン引き多数。
そんな彼らに連れられて、一部おじさんたちは夜のすすきのへ消えていきました。。。
[PR]

by dancex3 | 2004-10-31 19:09 | おでかけしましょ  

10月27日(水) 熊谷、そして群馬へ。

北埼玉は熊谷下車。
そこから車で北上して前橋に向かいながら、
ドラッグストアやスーパーを見て回りました。仕事で。

中越地震の影響で、上越新幹線MAXときは運休。
MAXたにがわも普通車は全席自由席。

熊谷に降り立つと、さ、寒い。風が強い。これが関東平野名物、からっ風なのかと。
大学時代に志木かどこかでテニスの試合をやったときに
ボールが押し戻され、ベンチが風に流されて倒れるほどの強風に合った事がありました。
結局雨も降らないのに中止になったのですが・・・
まあ今日はそこまで強くはないにしても、その時を思い出しました。

でもほとんど雲もない秋晴れで、車に乗り込むとポカポカ陽気で気持ちよく、
道沿い田んぼのススキと秋桜が、秋の深まりを教えてくれました。

色々なお店を回りましたが、特に印象深かったのは
ジョイフル本田新田店。http://www.joyfulhonda.com/

「買い物のディズニーランドを目指す」と言っていた、超・大規模ホームセンターチェーンで
どっかの新店ができたときには王様のブランチでも特集されていました。
初めてお店に入って、「どうせデカイだけだろ」という先入観が見事に裏切られる結果に。

ホームセンターらしくない、見通しの良い低い棚の列。
全体に統一された落ち着いた木目調・ダークブラウンの内装。
インテリア雑貨、ホビー関連商品の充実。
お店としてのブランドを意識した作りに感心しました。
これは人気があるわけだなと。

そして売り場で目立っていたのがクリスマス装飾用品。
もうそんな時期ですね・・・寒い冬が始まります。

東京・横田基地の近くにも、近々新店が出るそうな。
ちょっと遠いけど行ってみたいと思います。
[PR]

by dancex3 | 2004-10-28 23:14 | NOT FOUND  

10月25日(月) 12年ぶりの日本一

夏場にあれほど野球ネタを書いていたにも関わらず、
日本シリーズについては一言も触れないまま気づいたら今日で終了。
ま、ヤクルトが負けたらあとはどうでもいいってのもあるし。

4勝3敗で西武の日本一が決定しました。
全体的に得失点の多い大味な試合が目に付きましたが、

 「好投しながら自責点1で第1戦を落とした中日川上」と
 「13イニング無失点に抑えて2勝を挙げた西武石井貴」、

 「第3戦でK.O.されて第7戦でもK.O.された中日ドミンゴ」と
 「第2戦ではK.O.されたものの第6戦では見事に復活した西武松坂」、

という風に先発投手陣の僅かな力の差が勝敗を分けた感じですね。

そういう意味では、いずれも投手力・守備力で勝ち上がってきた2チームの
似たような能力の優劣が問われるという、
事前の予想に則したシリーズであったのではないかと思います。

また、いずれも接戦となったプレーオフの修羅場を勝ち抜く過程で
西武に勝負強さがプラスされたことは、容易に想像がつきます。
これまでのプロ野球システムに変化を加えたのではないかと思います。
ダイエーはやってられないだろうけど。

ただ残念だったのは、中日が福留孝介を欠いていたということ。
しかも攻撃力へのマイナスだけではなく、
第1戦の英智のタイムリーエラーも起こらなかったことかもしれません。
もちろん完全に結果論ですが、福留がいたらどうなったか、
というのは中日ファンならずとも考えずにはおれません。
阪神・下柳は島流しの刑ぐらい受けてもよいのでは。

しかしその裏で起きているゴタゴタ (ゴタゴタゴタゴタぐらいか) がなんとも腹立つ。
シリーズが盛り上がりにくかったのにも影響してる気がする。
来年はどんなシーズンになるのでしょうか・・・不安。

とにかく、とりあえず今年も本当に野球は終了。
オープン戦始まるまではサッカー&ラグビー予定。
[PR]

by dancex3 | 2004-10-26 00:07 | GO★FIGHT★WIN  

10月18日(月) 下町・月島

築地から隅田川を渡ると、もんじゃの国=月島に至ります。
職場から近いのに今日が初上陸となりました。

お店は海鮮もんじゃ「片岡」。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0107/P002080.html
鉄板焼けなのか、こんがりと色付いた丸っこいおばあちゃん(白髪)に
「2人?どうぞ」と、誰も入ると言ってないのに呼び止められ、そのまま中へ。

上の紹介にもあるとおり和風のオシャレなお店でした。
食べたのはもんじゃ焼き片岡スペシャル、お好み焼き(関西)豚玉+チーズ、
明太子もんじゃ+桜海老。スペシャルは特に魚介がゴロゴロ入ってて食べ応えがあり。
さらに〆は「あんこ巻きシューアイス」。
鉄板でクレープ(お好み焼き生地?)を焼いて、シューアイスを巻いて作ってくれる。
店内に掲示が出ていたが、このデザートは特許を取得しているらしい。

お店もよかったけど、街が想像していたよりも小奇麗で(たぶん再開発したのだろう)
昔ながらのレトロなテイストと洗練された新・和風的空気がほどよく混在していて
とても居心地がよさそうでした。
ウォーターフロントでもあり、夏は隅田川の花火も拝めるでしょう。

次は名物・月島ボウルで汗を流したいところです。

ちなみに月島もんじゃ振興会オフィシャルサイトはこちら。
http://www.monja.gr.jp/
要チェックです。
[PR]

by dancex3 | 2004-10-20 00:07 | ファミレス午前3時  

10月16日(土) 郷土の味、おふくろの味、ちゃんぽん

リンガーハット全店改装 400店、3年間で100億円投資
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041016-00000012-nnp-kyu

えらく景気の良い話。そんな余裕があるのかいな。
長崎ちゃんぽん・皿うどんのチェーン店「リンガーハット」。

下記自作FAQ。本当によく聞かれるので。

Q リンガーハットって、長崎にもあるの?行くの?
A 長崎にもちゃんとたくさんあるし、地元の人も行く。
  チェーン店=二流、とのイメージが強いらしいが、リンガーは十分美味しい。
  でも、基本は店でなく、おふくろの味かな。
  ちゃんぽん麺とスープのセットが売ってるので具を炒めて作る(皿うどんも同様)。

Q 長崎って、何ラーメン?
  ラーメン屋はほとんどない。有名なのは「思案橋ラーメン」ぐらい。
  かと言ってちゃんぽん・皿うどん店がたくさんあるわけではない。
  ほとんどリンガーハットだけと言ってよい。
  あとちゃんぽん・皿うどんを出すのは中華料理店なのです。
  強いて言えばやはりトンコツでしょうね。
  ちなみにちゃんぽんはトンコツ&鶏のスープ。

Q 元祖ちゃんぽんの店は?
   四海楼(しかいろう)。 城みたいな中華料理店。
  発祥の謎はこのサイトに書いてあるので必見。

Q 皿うどんにソースかけるって本当?
  本当です!常識です!!ウスターソース!!!
  「えーーーっ!」とか言う人多いけど、いやいや、こっちが地元だから。
  必ずかけるものではないけど、かける人はウスターソース。
  ウスターソース=皿うどん用ソース、である。他の用途にはあまり使わないかも。

昔、長野県伊那市に行ったときに名物「ローメン」を食べ損ねたのが心残り。
なんとなく姉妹料理っぽいから・・・
[PR]

by dancex3 | 2004-10-16 15:28 | ファミレス午前3時  

10月14日(木) 貫禄

サッカー2006ドイツワールドカップ 
アジア一次予選
日本1-0オマーン、 日本は最終戦を待たずして最終予選出場を決めた。

最近五輪代表とかU-19代表とかの試合しか見ておらず、A代表の試合は久しぶり。
だからもしれないけど、A代表ってやっぱり上手いなぁ。
攻撃には勢いがなかったものの(引き分けでもいいし)
グラウンダーのパス回しとかトラップとかカバーリングとか、地味だけど見事でした。

アジア大会の優勝で自信を深めた、というのは間違いではないでしょう。
ペナルティーエリアの外からシュートを放たれることは多くても、
しっかり体を寄せてコースを消して、危険なシーンはほとんど見られなかったし、
とにかく王者の余裕が感じられました。負ける気はしなかった。

ただ、攻撃には迫力が足りなかった。
オマーンが速かったから余計感じたのかもしれないけど、
2列目・3列目からズバッ飛び出してボールをもらえる選手が欲しい。
小野も中村も福西もタイプとしては似てると思うので、
藤田か稲本あたりが必要かなと。縦の中央突破が見たい。
あと、スピードある右サイド。
サントスの守備が怪しすぎるからある程度守れる選手が必要、なのはわかるのだが・・・

中田は好きだけど、残念ながら今のメンバーには食い込む余地が見つからない。
リズムを崩してしまいそうな気がするから。

あと、高原の位置づけがよくわからなかった。
(これまで信用してなかった)鈴木隆行がしっかりポストプレーしてて、
高原はシャドーか?
にしてはズバッというのが足りない。
キープできるのはわかったけど、余裕こいてる場合ではないぞ。

・・・と、やはりスポーツの秋。熱い。
今週末は国立で FC東京 vs ジュビロ磐田 観戦予定。
[PR]

by dancex3 | 2004-10-14 22:21 | GO★FIGHT★WIN  

10月13日(水) 一番大切な人は誰ですか?

本日OA開始『一番大切な人は誰ですか?』
http://www.ntv.co.jp/taisetsu/

最近とんと見なくなったテレビドラマですが、
Yahoo!トップニュースの
「りえ、異例のショートでシャンプーCM」
にキャッチされ、そのままドラマまでリンクをたどって行き着きました。
どう考えてもメーカー&TV局の戦略なのだが・・・そんなのはどうでもよくて、
ショートカット好きとしてはもう見逃せないわけです。

『恋する惑星』のフェイ・ウォンとか、ウィノナ・ライダーとか、深津絵里とか。
あと不滅のオードリー・ヘップバーン。
目にチカラがあって、切れのある顔つきじゃないと
ベリーショートは似合わない髪型なのです。最高なんです。

と、まあそーいうのは置いといて、
『たそがれ清兵衛』とか見てないので久々の宮沢りえ。
非日常的なコメディタッチの軽妙なトークが続く中、
「芝居臭さ」を微塵も感じさせない自然な演技。
伏せる睫毛はこの上なく美しく。
うーむ・・・うなるしかなかったですね。

脚本はどうか知らないけど、宮沢りえの芝居だけでも見る価値あり。
また、「三井のリハウスCM」「僕らの7日間戦争」「とんねるずのみなさんのおかげです」
などで昔からロングの印象が強い宮沢りえですが、ベリーショートがとても似合ってます。
オススメです。
[PR]

by dancex3 | 2004-10-13 23:41 | ロードムービー  

10月11日(月) Play Off

プロ野球パ・リーグ プレーオフ第2ステージ
西武が3勝2敗で日本シリーズ進出決定!
九州人としてはダイエー敗退は残念・・・

昨日・一昨日はテレ朝で実況中継していたのだが、今日はテレ東。
2002年ワールドカップといい今回といい、テレ東の放送枠取りには感心する。
たとえラッキーでも。良い仕事です。

しかし最終戦、すんごい試合でした。
松坂vs新垣の投げ合いで6回まで0-0。
9回裏の土壇場で西武の抑え・豊田を攻略したダイエーが3-3の同点に追いつく。
しかし10回表、今度はダイエーの抑え・三瀬から西武が1点奪って4-3。
最後は石井貴が締めて終了。
特にファンじゃなくても盛り上がる試合。変なミスもなかったし。

今年初めての試みとなったパ・リーグのプレーオフ。
ロッテ・日ハムの3位争いに始まり、日ハム・西武の激戦、そして決勝ステージ。
いわゆる「負けられない試合」が多いほうが
緊迫感が高まって好ゲームが増えるのは当たり前で、
本当に良いシステムではないかと思う。
この終盤の盛り上がりの裏で続くセ・リーグの『消化』試合と比較すれば馬鹿でもわかる。
(あと1勝でもすればヤクルトのシーズン単独2位が確定する、らしい。)

来期のリーグ編成がどうなるのかは未定にしても、
プレーオフシステムは何らかの形で継続すべきでしょう。

そして中日vs西武の日本シリーズ。
落合満博vs伊東勤という新人監督対決に期待したい。
しかし、地味な対戦になりそうですな。
[PR]

by dancex3 | 2004-10-11 22:52 | GO★FIGHT★WIN  

10月11日(月) Kamikaze in エジプト

ジェシカとサブリナの遺体、イタリアへ帰国
http://www.corriere.it/Primo_Piano/Esteri/2004/10_Ottobre/11/salme.shtml
瓦礫の下から発見された遺体にDNA鑑定が行われ
残念ながら本日、ジェシカとサブリナの2人であることが確認された。

邦人犠牲者がおらず、日本では早々に紙面から姿を消した
エジプトシナイ半島・タバの、ヒルトンホテル自爆テロ事件。
(自爆テロ=Kamikaze、です。イタリア語でも。)
イタリア人女性2名行方不明であったためここ数日
Corriere della Seraでは常にトップ記事。

日本ではそれほどニュースにならなかったし、
地理的には近い中東での事件とは言っても、アフガンやイラクでのテロとは訳が違う。
平時のリゾートホテルで起きたことであって
ヒルトン東京@新宿が標的にされててもおかしくないわけです。

ブッシュの『テロとの戦い=アフガン・イラク侵攻』 という図式には大いに疑問があるが、
テロを何とかしようという姿勢だけは買ってあげないといけないかなと思う。
[PR]

by dancex3 | 2004-10-11 22:22 | Dear Wonderful World