<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

2月27日(日) イトーの旅・終了

朝は7時にダラダラ起き出して、起きた人はメシの前に温泉。
8時からバイキングで朝食。
ご飯と味噌汁とその他諸々オカズを平らげたあと、お粥で締める。
朝風呂入ってない人はそれから温泉。

10時には伊東駅に戻る。
「河津桜でも見に行くか」「シャボテン公園はどーよ」
とか各々口には出してみるけど、全部遠いので実行には移されない。
案外伊東は間近に観光地が無いので、足(車)がないと不便かも。

とりあえず解散。N口は裾野へ帰る。残りは東京へ帰る。
(幸か不幸か)電車がボックスシートじゃなかったので
日本酒を飲む案は却下。背中に陽光を受けながら駄弁って帰る。

しかし
「品川でラーメン食おう」
というR三の発案のもと、品川途中下車。
話題の「麺達人七人衆『品達』」へ。
旭川ラーメン「Sanjo」の塩ラーメンと半ライス。
西の人間としては麺類とご飯はセット。お腹が空いてなくても外せません。
塩ラーメンなアッサリして美味しかった。が、750円という値段はどうかと思う。

道々順次解散して、
14時半帰宅。
あまりに天気が良いので昼寝。起きたらこんな時間・・・

その気になればここまでダラダラできるんだー、
というのがわかった旅でした。
こんなに徹底的にダラダラしたのは久しぶりだ。たまには良いと思う。
3月は色々環境も変わるので、その前に充電できて良かった
・・・と思いたい。
[PR]

by dancex3 | 2005-02-27 19:28 | おでかけしましょ  

2月26日(土) イトーの旅・初日

新年会の時の
「飲んだ後そのまま寝られるっていーじゃん」
というR三の発案&企画のもと、伊東の温泉へ出掛けました。
合宿以外で温泉って約2年ぶり。
合宿以外でテニス部同期と小旅行っていうのは初めてだったりする。

宿を取ってる以外は全くノープラン。
とにかく
「飲んで風呂入ってゴロゴロする」
というのがテーマなので、行きの電車からワインが1本空く。
朝からほろ酔い加減で昼前に伊東着。
前日飲み過ぎて同じ電車に間に合わなかったR三夫妻を待ちつつ
駅前の洋食屋「Montagna(モンターニャ)」にてランチ。
座るなり「グラスビール3つ」発注。
ここはとても美味しかったので、夜が和食ならお昼にオススメです。
食後R三とN口と合流し、総勢7名。酒とツマミを買出しして宿へ。

テレビでゼロックスSPカップをやってるので見ながらダラダラビール。
途中2人ぐらいどうやら結婚しそうな話になり(めでたい)
終了間際のワシントンの同点ゴールに歓声を上げ
「そろそろ風呂第一回だな」
というわけで温泉へ。
小一時間で上がり、今度はプロ野球オープン戦 楽天vs巨人を見ながら
今度は飲まずにダラダラ。眠くなった人から順に昼寝開始。

起きたら夕食。
伊勢海老の刺身とかで盛り上がりつつビール。まったり食事。

部屋へ戻るとすでに布団が・・・
さすがに寝てしまうのはもったいないので
卓袱台に再度ご登場いただき、宴会開始。
今度はワイン・焼酎、めちゃイケ「笑わず嫌い王決定戦」
とか「世界不思議発見」を見ながら2時間。塩昆布って旨いじゃん。

温泉組みはもう一回風呂。入らない人はひたすらテレビ。
スーパーサッカーまで見て眠くなったので寝ました。

盛り上げたら失格、みたいな空気が徹底していた初日でした。
[PR]

by dancex3 | 2005-02-27 19:08 | おでかけしましょ  

2月25日(金) 二股族の夜

大学の後輩からOB訪問を受けるため、
会社が終わってから吉祥寺へ向かう。
今年は同じ会社の先輩が産休に入っていることもあり
OB・OG訪問を一手に引き受けているので結構多い。
なので申し訳ないけど食事系のお店をチョイスし
ノン・アルコールで安く上げる努力をさせていただいてます。
リクルーターじゃないから会社からお金は出ないもんで。

車中、S田嬢から「ヒマなら飲もうよ」とのメールが入る。
急な話なので「これは何か(報告ネタとかが)ある」と思い
OB訪問終了後に待ち合わせることに。

1時間でOB訪問を終えて駅まで後輩を送り、
S田嬢を拾って今度は飲み屋へ。
5分後には違う女性と同じ道を歩くっつーのはちょっと記憶にない。
二股かけて一晩に2回デートしたりしてる男もいる(らしい)が
シンジラレナイネ。絶対真似できんと思った。

S田嬢は転職活動とかで疲れてたらしく、まあ飲むかと。
一般職から総合職に代わるのもあるけど、
年収200万円ぐらい上がるんだってよー。
そういう現実的な話を聞くと自分もマジメに考えてみようかという気にもなる。
とりあえず異動して落ち着いたらまた考えようかと思います。
[PR]

by dancex3 | 2005-02-27 18:43 | NOT FOUND  

2月21日(月) DIAMANTE

この前馬場でピッツァを食べたお店では、
ほぼエンドレスでドリカムの曲がかかっていて、
少し前に横アリライブに行った同席の2人は絶えず耳を傾けていた。

そんなこんなで、『救命病棟』の影響もあって
ゲッチュしました、12月8日発売の最新アルバム
DREAMS COME TRUE 『DIAMOND15』

オススメされたのが4曲目『どうぞよろしく』。

  こんなわたしですけれど あなた愛する気持ちは
  ちゃかさずまじめに聞いてもらえるとするなら
  太陽系の果てに今 たどり着こうとしているヴォイジャー程 本気です

熱い。そして村上春樹的比喩。こーゆーの好きです。

  同時に電話し合ったりメール中にかかってきたりつながってるななんて
  感じて突然運命論者になりそうでもそんなこと全部通り過ぎて情熱も
  何かに形を変えてそれでもその時そばにいるのがあなたならいいなと
  思ってます  どうぞよろしく

熱いのがいつか冷めて落ち着いても、そばにいたいわけさね。
いいじゃん、そういうの。

『マスカラまつげ』とかも切なくて良い。

中村正人の曲はどんどん難しい方に向かっていて、
だから歌詞は日本語なんだけど洋楽的に聞こえたりして
そういうところが飽きが来なくて最近は好きですね。
[PR]

by dancex3 | 2005-02-22 00:42 | GUITAR KIDS RAPSODY  

2月18日(金) PACE

Un fiume di folla a Roma per liberare Giuliana
=ジュリアーナの解放を求める群集の波@ローマ
http://www.corriere.it/Primo_Piano/Cronache/2005/02_Febbraio/19/corteo.shtml500milla =50万人が
ローマの共和国広場やチルコ・マッシモを埋め尽くした。
a0038076_1446179.jpg
イラク武装勢力が、共産党系伊紙「Il Manifesto」の記者
ジュリアーナ・スグレーナさんを拉致、イタリア軍の撤退を求めたのに対し、
彼女の解放を訴えるものです。

50万人ですよ。
長崎市民人口42万人。
杉並区民人口52万人。

つい
「イタリア人熱いなー」
と思ってしまうのだが、そういう感覚は2週間ぐらいイタリアにいると伝染する。
みんな人懐っこくて連帯意識が強いので
まるで自分の家族に起きたことのように反応するのです。
政治&選挙好きも有名だが、今回はそれとは別次元の話。

中国だと戦車が登場して蹂躙・・・は流石にもう無いか。

日本人に同じことが起こったら(単独潜行するアホ連中は別として)
果たしてどのくらいの人が同じような行動に出るでしょうか。
[PR]

by dancex3 | 2005-02-20 15:04 | 臨時ニュース  

2月17日(木) 春は別れの季節

会社の若手4人で銀座飲み。
フレンチバーベキュー『ヴァンピックル銀座店』
http://www.auxamis.com/vinpicoeur/vindex.shtml
バーカウンターの中が全部グリルになったイメージの
20席程度でこぢんまりとした、オサレなお店。

串1本300~500円ぐらいします・・・
でも1本が見た目よりボリュームがあって、
6本セット2,800円 (フォアグラ串焼き込) 
+焼きおにぎり、ワイン赤白各1本開けて5,000円で十分満足。
ワインは・・・知らん。なんだっけ。

15日(火)に異動の内々示があったのでそのへんの話題で盛り上がる。
3月1日辞令は1年で最大の異動日で、
   2週間前=部外異動者内々示
   1週間前=部内組織内示 (部内オープン)
   3月1日正式辞令、業務引継ぎ開始
   3月10日頃~異動
という、一般的な人事異動よりもかなり余裕がある(らしい)スケジュール。
自分は晴れて商品企画の業務に戻ります。

と同時に、同期(女性)が1人地元に帰って結婚するため退社・・・
「異動とライブ会場(B'z)決まったー?」
という自分の軽いメールに返信されてきた重大発表。

職種採用の企画組は8人だけで、数少ない『戦友』という感じ。
内1人はすでに転職したとはいえ、
それでも住まいは変わってないから時々会ってる。
でも彼女の場合は関西に戻ってしまうのでほぼ本格的なお別れになる。
仕事以外でも多々世話になったし、
唯一ライヴ話で盛り上がる同期なのです。
お祝い事だけども、これは正直ちょっとツライです。

「死ぬほど泣かす」をテーマに、
とにかく盛大な結婚祝い&送別会を企画したいと思います。
[PR]

by dancex3 | 2005-02-20 14:24 | ファミレス午前3時  

2月16日(水) ネットのチカラ

以前紹介した中学・高校の美術の先生。
http://dancex3.exblog.jp/m2005-01-01/#1551756

なんと、中学校のときの谷口先生を名乗るメッセージが入り、
連絡を取ったらやはり本人でした!あービックリ。
僕がブログで紹介してるのを見つけたのは
2人目に紹介した、高校の西澤先生だったらしい。

谷口先生のWebギャラリーがあるので紹介。
『Taniguchi Hideaki Digital Museum』
http://www.geocities.jp/art123tani/
カウンターが作動してなかったり画のタイトルが無かったりするのですが
本質は画を見られることなので、細かいとこは気にしないで下さい。

先生の絵は街並みを描いた風景画が多いので、
個人的には花瓶の静物画が珍しくて気に入りました。

東京で展覧会がある時は教えて下さるそうなので
そういうときぐらい美術館でも行こうと思ってます。
[PR]

by dancex3 | 2005-02-16 23:04 | Drawing  

2月15日(火) La vita e bella, con pizze.

ピザさえあれば、人生は素晴らしい。

高田馬場のピッツェリア『La Bottega』に行ってきました。
お店の情報がないので、
近くの支店(支店は情報有り)『La Bottega Due』のリンクを。
http://www.caz.co.jp/gourmet/gourmet/pizza/12.html
今日行った本店はもっと裏路地にあります。

卵乗せマルゲリータと、エビと野菜のピザを注文。
ここの生地は超極厚でモッチリ。
Sサイズだったのに、3人で食べて超満腹。
パスタも食べたかったが、限界でした。

お店の雰囲気も庶民的で居心地がよかった。結構気に入った。
『Due』の方にも行ってみようと思います。

ただ、
最後に「サービスで、ブレンドコーヒーか紅茶をお出ししてますが・・・」
と言って出てきた「ブレンドコーヒー」が、
明らかに「エスプレッソ」だったのが大変気になりました。
悪魔の汗のような、とまでは行かないまでも結構濃かったので
連れの2人は閉口してた感あり。
[PR]

by dancex3 | 2005-02-16 22:55 | ファミレス午前3時  

2月14日(月) 天晴れ!宮里・北田ペア

昨日、ひたすら日刊スポーツのスコア速報をリロードし、
最後はテレビで見ました、女子ゴルフW杯最終日。

いやー、スゴイ。
途中トリプルボギーとかで6打差リードをあっと言う間に失って
「またプレッシャーにやられてるのかよ~」
とか思ってたけれど、そのまま優勝しちゃった。
前日も首位タイだったから、2日間、首位のまま突っ走ったわけですね。
たいしたもんです。

他国の選手がどんなレベルだったのか、
コースがどういうところなのか、詳しいことは全然知りません。
でも、やっぱ世界一ってそれだけで凄いことです。
(宮里の語り口は生理的に受け付けないのだが、)
この結果にはとにかく素直にオメデトウと言いたい。感動しました。

去年のアテネオリンピックの盛り上がりに続いて
色んなスポーツで今年も良いプレーが見られそうな予感。
期待しましょう!
[PR]

by dancex3 | 2005-02-14 22:38 | GO★FIGHT★WIN  

2月13日(日) 絵心

以前に「講談社フェーマススクールズ」のオンラインテストを受けて以来、
なんとなく創作欲がムラムラしてたため(というか連休を持て余したので)
とりあえず書いてみました。
a0038076_214323.jpg
誰でしょう?
答えはウィノナ・ライダーぁぁぁぁ・・・ぅーむ。

以下感想

 ・ガイジンは難しい。
   微妙なホリの深さとか、出しにくい。
 ・男性的な感じが拭い去れなかった。
   線の質の問題だろうか。
 ・モノラルって、緊張感があってよろしい。
   鉛筆だからまだ消せるけど、「戻る」ボタンは無いので。

精進しまーす。
[PR]

by dancex3 | 2005-02-13 21:50 | Drawing