<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

4月27日(水) プロファイル破損

朝PC点けたら、壁紙が初期設定に・・・
デスクトップのアイコンはIEとOutlookとゴミ箱を残して跡形もなく消え去り、
マイドキュメントは空っぽ。

友達の結婚式用BGM焼かなきゃいけないのに!

その他諸々の音楽データも全てパー。

つーか初期化なんてしてない。原因もわからず朝から焦りまくり。
でもインストールしたFirefoxもThunderbirdも残ってるし・・・意味不明。

再起動してみたら
「ユーザプロファイルが破損している」
とのこと。

色々見てみたけどプロファイルの修復っていうのはよくわかんなくて
とりあえずマイドキュメントは他のユーザー分として残ってたり
一安心なんだかどうなんだかよくわからなくてとにかくパニック。

しかし!
WindowsXPには便利な機能がついていた。

「システムの復元」。

ヘルプのトップページに入り口があって、
バックアップ(自動にしてた)した時点にシステムの状態を戻すことができる。

とりあえず昨日の状態に戻してみたけどダメ・・・
一昨日の状態に戻してみたら・・・直った。ふー。
マジ冷や汗かきすぎて気持ち悪い。

イメージとしては、
一時的な記憶喪失に陥って、
色々頑張ってみたら思い出した、っていうカンジ。
そのかわり記憶喪失から回復までに起こったことは全部忘れてる。
まー、軽いタイムスリップをした気分になれる。

でも2日経ったらまた破損したりして・・・
という無限ループにハマってないことを祈ります。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-27 23:14 | 臨時ニュース  

4月26日(火) 列車事故2日目

JR福知山線事故。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000588-reu-bus_all.view-000
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

一方で
「さすがに今日の先頭車両は空いてるだろう」
と思いながら、片方では
「でも2日続けて事故も起こらないだろうし」
と考えて、
いつものように先頭車両に乗り込んだのだが、なんのなんの。
いつもと同じように混雑しておりました。
あまり自分のことととして捉えられてはいないようです。

昨日の午後は、タクシーに乗ったら運転手が何か書き物をしながら運転してて
「マジでやめてもらえますか、列車の事故あったの知ってますよね?」
と怒鳴ったばかり。運転手は平謝りだったが、まあ応えてないでしょうね。
(つーか運転自体がヘタクソだったんだけど。ブレーキ遅すぎ。)

さらに今日家に帰ってみると連日の事故かよ・・・
JR常磐線特急とトラックの衝突。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000207-yom-soci

「人のふり見て・・・」
というのがいかに難しいことか、よくわかりますね。
肝に銘じたいと思います。

ちなみにこの事故、常磐線事故も含めてイタリア紙でも1面記事。
http://www.corriere.it/Primo_Piano/Cronache/2005/04_Aprile/26/giappone.shtml
これからできるのは、再発防止への努力。
原因究明に全力を挙げていただきたい。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-26 22:46 | 臨時ニュース  

4月24日(日) 祝!!古田敦也選手・2,000本安打達成

古田、「今日決められてよかった」=2000本安打達成
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050424-00000019-spnavi-spo.html
a0038076_20513167.jpg
キター!
32人目の2,000本安打達成。ファンの皆様、おめでとうございます。

残念ながらホーム・神宮球場で決めることはできなかったけれど、
古田選手のコメントにもあるように愛媛は野球が熱い土地。
しかも!
岩村明憲内野手・宮出隆自外野手=宇和島東高校出身
藤井秀悟投手=今治西高校出身。
と、現在ヤクルトのスタメンを張る主力選手3人が愛媛出身。
3人とも77年~79年生まれなので同い年ぐらい。
ヤクルトファンも多い土地(たぶん)で記録達成できたのは良かったですね。

あー、GWは野球行こう。
シーズン始まって1回も見てない。異常事態です。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-24 21:00 | GO★FIGHT★WIN  

4月23日(土) 鳥取のリストラ

<鳥取県>2年連続勤務成績最低職員に退職促す 3人が退職
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000117-mai-soci

1年前から勧告(イエローカードだな)と研修まで受けさせて
それでもダメだったやつには自主退職を迫る。
非常に手厚い手続きを踏んだことがわかる。
最終的に問題になったのが勤務態度だったのか能力だったのか
そのへんは明記されてないが、2年かけても改善が見られないってことは能力の問題か。
あるいは、
「ほんとにクビになるわけないじゃーん、公務員なんだから」
と高を括ってたのかもしれないね。見せしめ効果も期待できる。

ちょっと引っかかるのは、自主退職した3人のうち、1名が20代ってこと。
50代・非管理職の人だったら、まあ話はわかるんだけど、
まだ20代の人たちが入社(?)した頃には既に財政は厳しかったはず。
どういう採用&教育をしてたんでしょうか?
そのへんも見直さないと、取って辞めさせるっていう非効率な流れは変わらないのでは。

いずれにせよ、過疎化が進んで税収減が激しい地方じゃないと
こういう先例は生まれてこないのかもしれませんね。
放っておいても人口が増えてる和光市や浦安市なんか、ゆるゆるだったりして。
バブル採用してそう。
最近ムダに採用人数が増えてる(5年前の3倍)ウチの会社も、ちょっと心配。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-24 11:44 | 臨時ニュース  

4月22日(金) 桜前線北上中

約3年ぶりに仙台へ出張。
14時東京駅発、16時から仙台で会議、19時終了。
牛タン食べて21時24分はやて最終で帰宅、の突撃出張。

牛タンは『利休』で。
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
タン1年分ぐらい食べた。うーめん牛テールスープも出汁が効いてて良かった。

行きの新幹線は窓際に陽が射して、汗かきながら昼寝してた。
目が覚めると南仙台。
桃と桜の花が咲き乱れておりました。
この時期の北方出張って素敵ですね。
でも思ったより風が冷たく、お花見するには寒かったかなと。

あと、仙台といえば楽天Gイーグルス。
今日ちょうどフルキャストスタジアムで試合をやってたみたいで
楽天ジャージを来たファンが多数歩いてた。
なんかテニスっぽいのよね。嫌いじゃないけど野球らしくはない。

GWは2日から福岡出張&帰省。
5月~6月にかけて出張が増えそうな感じです。
たとえ仕事でも、会社のお金で旅行っていいよね。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-23 00:18 | おでかけしましょ  

4月20日(水) Twenty-Seven

栄光の背番号27、ヤクルトスワローズ・古田敦也選手。
・・・は今日は関係なくて(雨で試合中止だし)、

27歳になりました!

GWに出張にかこつけて実家に帰ることになったので
その報告電話をしたところ「誕生日おめでとう」と。
母が27歳の時の子どもなので、なんというか感慨深いそうな。
そして語られる出生の秘密・・・

 日時 4月20日 15時58分
 身長 51cm
 体重 3,350g (思ってたよりデカイ)

って、初めて聞いたんですけど。しかも電話でかよ。
母子手帳とか見せてもらったこともなくてね・・・

例えば他にも、母方の祖父母の名前を知らなかったりとか、
自分の出生とかルーツに関する知識があまりに希薄で
他の人にその話をすると結構驚かれます。
自分でもそれほど興味がなかったんだろうと思ってます。

まあそんなのは全く褒められた話ではないけれど、
大事なのは「今」と「これから」じゃん。
良い27歳の1年を送れるように精進したいと思います。

とりあえず早く帰った日ぐらいウイニングイレブンを・・・
[PR]

by dancex3 | 2005-04-20 23:03 | 臨時ニュース  

4月20日(水) happiness!!!

音楽ネタが続きます。
木村カエラのアルバム「KAELA」、シングル「リルラ・リルハ」
を聴いてます。
オフィシャルブログあり。
http://kaela.jugem.jp/

Vodafoneの広告でお馴染みになった木村カエラ。
CMとか電車のドアステッカーなんかに大量露出してて嫌でも目に付く、
ショート・ボブ・ガール。
「カエラはメールし放題」ってやつね。

事務所・レコード会社の戦略とか、Vodafoneの苦しい立場とか、
考えると色々あるわけですけどそれはそれ。音楽は音楽。
誰かの作戦にはまってたって別にいいじゃん。

リンドバーグ・渡瀬麻紀を思わせる、芯のあるボーカル。(渡瀬より歌上手い)
4ビート・ポップス&ロックで育ってきた我々には心地よいメロディと、ポジティブな歌詞。
作詞作曲は本人じゃない。よく知らないけど良い人が付いてんだと思う。

雑誌『セブンティーン』出身のモデル、最近元気ですね。
資生堂マシェリTVCM出演の鈴木えみとか。

どんな人なのかはよく知らんが、とにかく歌は良いと思います。
オススメはシングル曲の「happiness!!!」「unite」ですかね。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-20 22:44 | GUITAR KIDS RAPSODY  

4月18日(月) THE CIRCLE

あー、もう書くの忘れすぎ。
でもちゃんと聞いてますよ、B'z New Album "THE CIRCLE"。

先行シングル「愛のバクダン」聴いててすごく違和感があったのだが、
アルバムも聴き始めは違和感満載。
なんかスカ系ミュージックライン&アレンジっぽくて、ちょっと違う人たちみたい。
あと、やたらアコギの音が目立ってて明らかにTMG活動(MR.BIGゲスト)が
影響してるみたいなのがちょっと気になる。

と思ってたんだけども、実は聴き込むほどに味が出てくるアルバム。
余計な楽器があんまりなくて、シンプルで骨太で、
これまでにない疾走感が魅力。速いのよ、マジで。

お気に入りは「Sanctuary」「イカロス」かな。

6月18日の静岡エコパアリーナ@掛川が楽しみなり。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-19 00:44 | GUITAR KIDS RAPSODY  

4月17日(日) 5日6連荘

あうー。
水曜から5日連続ハシゴ1回の計6連荘。
忘年会・新年会シーズンでも6連荘はなかったぜ。。。
締めはR三家にお邪魔。

高円寺→大学(テニス)→高円寺→中野→高円寺
の1日160分チャリ爆走。モモが千切れるかと思った。
でも暖かくてサイコー。
Tシャツライディングにちょうど良い季節です。
さらには願わくば先週花見に来たかった、と思う葉桜の滑走路でございました。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-19 00:36 | ファミレス午前3時  

4月12日(火) ヌー・カマー

ウチの部署もようやく新人が配属されて来ました。

毎年この時期に思い出すのは、
自分が初めて会社のフロアに足を踏み入れたときの気持ち。
商品企画は会社の事業の中枢。
売上も利益も、すべてそこのタクト捌き次第なわけです。
部外者は絶対に見ることのできないような試作品とか調査データとか、
そういうのが無造作に転がってたりします。
ここで新しい商品が生み出されるのだ、と思うと、
なんだかすごい秘密の場所に来てしまったような
そんな気がしたものです。

たぶん今年の新人も感じているであろうそんなワクワク感は
周りで見ているこちらにも伝わってくるんです。

気づくと入社5年目。下には4年分の後輩がいるわけですが、
初心を忘れずに頑張りたいと思います。
[PR]

by dancex3 | 2005-04-12 23:59 | NOT FOUND