<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

5月30日(月) La fine delle "Vacanze Romane"

俳優のエディ・アルバート氏死去。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000002-flix-ent

誰のことかわかんなかったのだが、
「ローマの休日」の名脇役って言ったらあの人しかいませんね。
ライター型小型カメラで盗撮したりするヒゲのキャメラマン。

「ローマの休日」は、お気に入り映画の1つ。5本の指に入ります。
DVD持ってる「ナイト・オン・ザ・プラネット」の次に回数見てると思う。
たぶん10回ぐらい。

「ローマの休日」の主要出演者はこれで3人とも亡くなられました。
究極のジェントルマン、グレゴリー・ペック。
永遠のアイドル、オードリー・ヘップバーン。

1つの時代が終わったような気がします。
これは眠くても書かずにはおれなかった。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-31 01:14 | 臨時ニュース  

5月29日(日) コテン

以前紹介した高広奈津子・イラストレーション展
「右脳の素」
に行ってきやした。
詳細はこっち。
5/29(日) ぇ

シュールって、いいよね。

こちらも以前紹介した恩師・谷口英明氏の油絵が
上野の森美術館に展示されていたとのこと。
今日(29日)までってメールが来たのがつい最近。
すみません。。。予定が詰まってて行けませんでした。

スポーツ&芸術って、秋みたいね。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-31 01:03 | Drawing  

5月26日(木) LIVERPOOOOOOOL!!!!

CL決勝。
さすがに夜中の3時半から見れないのでビデオ録画。
結局今日も12時帰宅で見始めたから終わったのは2時半。
延長はあんまり覚えてません。

前半のミランは面白いようにパスが通って、
キープもスルーパスも見ていて感動。
決勝でもこんだけ翻弄できるって、どのくらいレベルの差があるのだろう、
と思って見てた。

が、シュミチェルが入って後半ポジション修正して
俄然リバプールが元気になった。
1点目はサイドから、2点目はミドル、3点目は中央突破からPKと。
要するにあの時間は何をやっても上手くいってたわけで。
そしてその中心にいたのがジェラーーーード。カッコよすぎ。

PKはオマケみたいなもんだから、がっぷり四つ引き分けですね。

最近はプレミアリーグに興味を示しており(ほとんど見てないけど)。
グラウンダーのパスが美しいもんで。やっぱスカパーかなー。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-28 13:19 | GO★FIGHT★WIN  

5月24日(火) ユキライブシナガワジョイ

武道館に続いて・・・
YUKIライブ、@ステラボール・品川プリンス 行ってきました。
ライブハウス(大きめだけど)は初めて。

品川2DAYSの2日目ということもあってか、
ちょっと声が枯れ気味のYUKI。
ライブは勢いですから!声が枯れてるぐらいでちょうどいい。
サイコーでした。
一体感が違うよね、広いところとは。

同じライブツアーに2回行くのも初。
同じ内容もあったけど、曲順とかMCとか、歌って曲も違ったような気がするし
しっかり楽しめた。

これで来月18日は
B'z LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"@静岡スタジアムエコパアリーナへ。
ライブづいてきましたねー。
夏イベント系も行けるとよいのだけど。あと夏JAZZ。野外とかいいよね。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-28 11:46 | GUITAR KIDS RAPSODY  

5月22日(日) 負け負け日本 vsペルー

1時半から会社に行ったので、今日は帰宅後ビデオ観戦。
よかった、ビデオで。早回しできるから。
開始2分ぐらい見てから早回しに切り替えた。

相変わらずボールが回らないし、
見方にプレスがかかっても誰もフォローに行かない。
決定力不足が叫ばれて久しいが、今日はチャンスすら少なかった。

三浦(淳)は良いっすね。
抜いて右足、切れ込んで左足、両足でクロス上げてた。
加地は怪我らしいが、いずれにしても三浦の方がぜんぜん良い。
それに右サイドにもう1人良いのがいたら、迷わずサントスに替えて三浦だな。

あと大黒はやっぱり良い。
動き出しが早くて、大久保を強くした感じ。
レイソルで結果出してない玉田の100倍は良い。
出場時間が短いのが残念でなりません。
そもそも現在J得点王なんだから、大黒出すのが妥当でしょうに。

そういえば2トップのもう1人、鈴木の特集をやってた。昨日のスポルトで。
あれはチョーカッコよかった。無骨で不器用なとこがサムライちっくでよい。
高原の怪我が気になる今、鈴木が倒れたら誰がポストを張るんでしょうか?

それから小笠原のパスセンスは素晴らしいと思うけど、
もう少しドリブルで崩したりできるともっとパスが生きるはず。
その辺が中田(英)・中村との違いですかね。

坪井は追放。
ゴール決められて
「相手の方が速かった」
って。。。そんなの最初からわかってるんだからなんとかしろよ!

ついでに今現在追加点を奪われたヤクルトの五十嵐(亮)も追放。
もういいから。怪我したままで戻って来なくて。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-22 21:45 | GO★FIGHT★WIN  

5月20日(金) YUKI TOUR "joy" @日本武道館

今週はこれだけを楽しみに、毎日12時過ぎまで働いてました・・・
YUKI TOUR "joy" @日本武道館!

YUKIはJUDY&MARYの時からバッチリ聴いてたのだけどライブは初めて。
そもそも女性のライブに行くのも初めて(JAZZは別として)。

とにかくすごいパワー!
初めて間近で見るYUKIは勝手に思っていたよりもはるかに小さい。
でもアクションしかり、声量しかり、パワフル全開。

曲は全部良し。全部。ソロの歌だけ、全21曲。
ライブで盛り上がるだろうなーと思ってた曲は特に盛り上がった。
WAGONとか、JOYとか。踊れるやつね。

ライブツアーが始まる直前にお子さんが亡くなるという事件があって、
今回のライブの最後の方でその件については本人の口から語られた。
YUKI自身、ライブができるのか不安だったそうだ。当然ですね。
「走り続けるしかない」
とも言ってたように、ステージを所狭しと駆け回る姿からも
文字通りそんな気持ちが伝わってきた。

3月から始まったライブツアーは今日で終わりだが、
23日(月)からはユキライブジョイ(ライブハウスツアー)が追加になり、
7月中旬・横浜公演の追加が昨日発表され、その後も
Rock in Japan など各種イベントで9月まで予定が詰まっている。
半年強、走り続けるわけです。
それが終わった後が、ちょっと心配ではありますね。

ともかくファンとして、これからも、これまで以上に、応援していきやす。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-21 23:23 | GUITAR KIDS RAPSODY  

5月14日(土) 高広奈津子 個展「右脳の素」

K岡夫妻の結婚式にて
イラストレーターとして、そして司会者としてフル稼働した
高広奈津子氏の個展開催の案内をいただきました。

高広奈津子 イラストレーション展 「右脳の素」
2005年5月24日(火) ~29日(日) 11:00-20:00 入場無料
GALLERY ART WAD'S
〒150-0042 渋谷区宇田川町4-9くれたけビル1F宇宙百貨内
TEL 03-3770-1929 http://www.uchuhyakka.co.jp

<プロフィール紹介>
高広奈津子 (たかひろなつこ)
1976年札幌生まれ。国際基督教大学卒業。
印刷会社勤務を経て、イラストレーターとなる。
セツ・モードセミナー及び、福井真一イラストレーション教室在籍。


いただいたハガキの絵と、結婚式のときのイラスト数点とは
かなりトーンに違いが感じられるので、どういう作品が見られるか楽しみです。
最終の土日に言ってみようかと思ってます。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-14 21:10 | 臨時ニュース  

5月12日(木) 野球W杯開催のお知らせ

野球W杯の開催が決まったのだが、日本野球機構が難色を示しているとのこと。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050512&a=20050512-00020891-jij-spo
アメリカ主催なので旨味がないことが原因らしい。
つーかそもそもサッカーのFIFAみたいに国際機構が存在しないわけだから
どっかの国が頑張って声を挙げるしかないわけですね。

バレーボールのW杯は日本主催、毎回日本開催。
昔T山がサッカーのW杯と比較して指摘したのを覚えているが、
たしかにバレーは日本の自己満足でやってるようにしか見えないもんね。
本当に世界一を決めようっていう大会とは認識されにくい。
でもそういうのもやっちゃってる手前、あんまり野球の米国主催もあんまり
批判はしにくいと思われます。

でもどこ主催だとしても、イチ野球ファンとしては見てみたいっすよね。
ベストメンバー100%のガチンコ対決。

というわけで考えてみました、野球日本代表。

1番(中) 赤星  (阪神タイガース)
2番(二) 井口  (シカゴホワイトソックス)
3番(右) イチロー(シアトルマリナーズ)
4番(一) 松中  (ソフトバンクホークス)
5番(左) 松井秀(ニューヨークヤンキース)
6番(捕) 城島  (ソフトバンクホークス)
7番(遊) 尾形  (広島東洋カープ)
8番(三) 今岡  (阪神タイガース)
9番(投) 松坂  (西武ライオンズ)

代打(捕) 阿部 (読売ジャイアンツ)
代打(三) 小久保(読売ジャイアンツ)
代打(中) 多村 (横浜ベイスターズ)
代打(右) 福留 (中日ドラゴンズ)
代打(遊) 松井稼(ニューヨークメッツ)
代走(遊) 荒木 (中日ドラゴンズ)
代走(遊) 西岡 (千葉ロッテマリーンズ)
代走(中) 大村 (ソフトバンクホークス)

投手(先) 石井一(ニューヨークメッツ)
投手(先) 上原 (読売ジャイアンツ)
投手(先) 藤井 (ヤクルトスワローズ)
投手(先) 川上 (中日ドラゴンズ)
投手(先) 杉内 (ソフトバンクホークス)
投手(先) 新垣 (ソフトバンクホークス)
投手(中) 長谷川(シアトルマリナーズ)
投手(中) 大塚 (サンディエゴ・パドレス)
投手(抑) 岩瀬 (中日ドラゴンズ)
投手(抑) 三瀬 (ソフトバンクホークス)
投手(抑) 豊田 (西武ライオンズ)
投手(抑) 小林雅(千葉ロッテマリーンズ)

す、すげー。これは本当に見てみたい。
松井秀が4番じゃないのは、打席を左右交互にしたかったから。
しかし打てるサード&ショートが不足してるようなので募集。

3月実施だから彼らはオープン戦には出場できないわけですが
その分若手が頑張る機会ができるからいいんじゃないかと。
底上げになるよね、きっと。

ゴチャゴチャ言わずに一回やってみろよ。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-13 01:13 | GO★FIGHT★WIN  

5月11日(水) 運命の出会い

先日・・・ん玉にファールボールを受けて負傷退場した古田敦也捕手。
そのときの詳細が氏自身のブログにて綴られています。
http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/2005-05-11/trackback
で、試合に出られないのでスタンドで観戦してたら
目の前に自分のユニフォームを着て応援してる人がいて、サインをしちゃったという話。
サインされたファンは一生忘れられない思い出になるのは当然として、
サインする古田さんも嬉しいだろうなーと思う。
自分の企画した商品のユーザーに会うのも嬉しいもので、何となく気持ちがわかるのです。

ただ、この話でさらに面白いのは、
サインされた人もブログを持っててそれを書いてるところ。
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/tb.cgi/21260145
お互いにトラックバックしてみたりして、これは本当にスゴイ。うらやましぃ。

ブログ(本来は日記とは違うのだけど・・・)というかネットの良いところって
こういうふうに一般人も有名人もなくて誰でもマス情報の発信者になれるということ。
まあネットがなくても友達の口コミとか情報の発信はできるんだけど、
不特定多数とか自分と物理的に距離のある人ともインタラクションできるのは
ネットじゃないと難しいですよね。

7月で自分のブログも1周年を迎えますが、頑張って続けていこうと思います。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-11 23:40 | GO★FIGHT★WIN  

5月10日(火) 上野の森、韻松亭

今週毎日夜は調査が入っているのだが、
今日だけは会社の転入者歓迎会で、上野公園・韻松亭へ。
http://www.innsyoutei.jp/index.html
創業140年。

鳥のすき焼きを初めて食べた。アッサリで美味しかったです。
春菊じゃなくてクレソンを使っているのも香りが良くて面白い。

あと、奥座敷へ向かう時にチラ見したカウンター席が
庭に向いた窓が大きくて、和室なのに開放感があってヒジョーに良い。
接待じゃなくてデートでもオススメです。

上野公園の中のほうに入ったのも初だったのだが、
夜だからそう見えるってのはあるにせよ、かなり広いね。
木陰も枝下が大きくて、気持ちよく花見ができそうだった。
激混みなのは知ってるけど、来年はこのへんで花見も良いかと。
[PR]

by dancex3 | 2005-05-10 23:09 | ファミレス午前3時