<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

7月27日(水) あざぶじゅば~ん

われらがテニス部仲間内ではフランス的地名の代名詞、
あざぶじゅば~ん=麻布十番に初上陸。
白金で撮影があったんで。
白金台は結婚式で行ったことあるけど、白金高輪~麻布あたりは初めて。
そのまま晩飯を探して麻布十番まで歩く。
なんか散歩させてる犬までがやたら高そうで全く落ち着かないエリア。
バブリースタイルって今時流行らないと思うのだが。。。

色々見たけど、結局ピザ好きの上司のセレクトで地味に
Cafe LA BOHEME 麻布十番店へ。
http://www.global-dining.com/site/restaurants/index.cfm?resID=143&page=detail&lang=JP&chainId=2
ブルーベリーコラーダが美味しかった。
もちろんビールも発注。
今日はナストロアズーロ(伊)http://www.nastroazzurro.it/
と、グロールシュ(蘭)http://www.grolsch.nl/
味わいはあまり無い。中国・東南アジア系のサッパリ喉ごしタイプ。

ちなみに白金高輪近辺の地図を検索してたら発見した
「八芳園」http://www.happo-en.com/news/index.php
信濃町の明治記念館もそうだけど、ここも夏は庭園を見ながらビールが飲めるらしい。
ビールは暑いうちに飲むべし。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-28 23:33 | ファミレス午前3時  

7月25日(月) おめでとう、東京V

見たよ、、、東京V対レアル・マドリー。後半3-0から。

6試合で26失点の東京Vから1点も奪えず。
レアルのあまりにも舐め腐ったプレーにあきれてモノも言えなかった。
勝負してる空気が微塵も感じられない。しかもそれで負けるし。
「レアルを見せてやるよ」
「そこにいるだけでファンは喜ぶべ」
的、偉そうなニオイ。

ここ数年で欧州CLの視聴率も知名度も上がったし、
スペインリーグの結果だって、結構な人が知ってるわけさ。
レアルが2年連続無冠のことも知ってる。
そんなチームが適当な試合したら客が喜ぶはずがない。
(天候が怪しかったとは言え)空席も目立つ目立つ。
ジュビロ戦もチケット当日発売するとかしないとか。

ハポネスなめたらいかんぜよ。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-28 23:14 | GO★FIGHT★WIN  

7月25日(月) ウゴルー

CX『ウゴウゴルーガ』、覚えてますか?

なんと!
最近スカパーフジTVで毎日再放送やっとるらしいね。
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_055.html
これを見るだけのために、スカパー加入しようかと思ってしまった。
あのシュールな世界は未だに忘れられない。
当時中学生だったけど、どう見ても子供番組じゃないよね。

みかん星人とか、よくノートに書き散らしてた記憶すらある。

奇特にもフラッシュで当時のCGを再現してるサイトを発見。
http://members.at.infoseek.co.jp/scorpion_xt/flash/flash.html
今見ても新しいよ、これ。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-25 22:01 | ロードムービー  

7月24日(日) 十八史略

陳瞬臣『小説・十八史略』全6巻、完読しやした。
南宋滅亡までの中国王朝の歴史。
原作者は元の時代に、漢民族としての自覚を忘れないためにも
できるだけ多くの人々に歴史を勉強させたくて、
でも正史を全部、だと3,000年ぶんぐらいあって気軽には読めないから
誰にでも読める略史にしたらしい。
うーん・・・それでも読むのに足掛け半年ぐらいかかったような。

中学校のころ、地元の図書館に導入を要請していたのだが
結局導入されたのは3年ぐらい経ってからのことで
自分は既に国を離れていたので借りることができなかった。

とにかく飽きもせず血で血を洗う継承・簒奪の繰り返し。
不謹慎かも知れないが、その長い歴史を振り返ってみれば
天安門事件みたいなものは些細な出来事だったように思える。
新しい皇帝が即位したら前皇帝の血族残らず抹殺したりするんだから、
一般ピープルの反乱なんかは事も無げに蹴散らされる。
時代が違うといえばそれまで、とはいっても中国4千年だからね・・・
建国500年のwhite stupid men's countryと一括りにはできまい。

日本は皇族の血脈が1本ずーっと続いていて、
学校で習う歴史では相続争いなんて皆無、のように感じる。
でももちろんそんなことはなくて、藤原道長が摂政になるまでには
毒殺だって何だってやってるわけで、表向きの華やかさだけで語れない部分も
多々あるのは事実。でもあんまり具体的には知らない。
しかも鎌倉時代以降の公家の歴史にはスポットが当たらないので特に見えない。
日本史ももちょっと勉強したいなーと。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-24 22:19 | 名もなき詩  

7月23日(土) Whiteband

購入しました、ホワイトバンド。
http://www.hottokenai.jp/
在庫不足のため納期は8月中旬以降になりそう。

小学校のころの赤い羽根・緑の羽根を別として
コンビニの募金とか絶対やらない人間なのだが、
今回のプロジェクトには乗ってもいい、という気になった。

このホワイトバンドの1本300円という値段には
きちんと内訳がついていて
 ・3割が製造原価
 ・4割が流通コスト
 ・3割が活動資金。
となっている。きわめて明快。
「活動」には、テレビCMやWebの制作費なんかも含まれている。
つまり、募金ではない、ということ。
貧困救済のための活動の(つまりはNGOなんかの)資金になるわけです。
募金というとどうしても施しを与える、という印象が強いのと
その場しのぎ的雰囲気がしてしまうのが好きではない。
しかしこれはそうではなくて、たとえば国や国連なんかに
途上国支援費用を出させたり、そういう活動のために使われる。
そういうことのほうが現実的だし、長続きするし規模も大きくなる期待感がある。

それから注目すべきは、広告・広報活動。
先日のLive8とも繋がっていたりするのだが、
このプロジェクトももテレビCMをやってる。
しかも北島康介とか中田英寿とか桜井和寿とか著名人が絡んでて
それを前面に立てている。
こういうスケール感も、プロジェクトの実現可能性を感じる大きな要素だと思う。

ちなみに桜井和寿氏は小林武史氏と組んでapbankというのを作ってて
環境対策事業なんかに融資したりもしてる。

しかしあれやね、、、こういうときに日本のプロ野球選手って呼ばれない。
慈善事業に出資を惜しまないMLBプレーヤーと比較されるように、
やはりケチで独善的な印象があるからか。
みんながみんなそういう選手じゃないはずだとは思うんだけど、
なんとなくY売のイメージが代表しちゃってる気がするね・・・
[PR]

by dancex3 | 2005-07-24 00:03 | 臨時ニュース  

7月22日(金) たん地獄

最近よく登場する上司。
8時半頃に「もう今日は仕事いいよね。晩飯行こう。」と。

最初行ったところが茅場町「キッチン柳」。
http://blog.livedoor.jp/tom_tonics/archives/7718516.html
でも9時閉店なので入れず。

すかさず日本橋へ足を伸ばす。コレド日本橋裏の「たいめいけん」へ。
http://www.taimeiken.co.jp/
ここもすでに電気が消えててダメ。
・・・横にアイリッシュパブがあったので今度行ってみよう。

困りに困って「太助」へ。
http://www.tokyo-tasuke.jp/menu.shtml
30分ぐらい待たされたが空かないので、2人席に3人がけ。

 発注データ:
   生ビール 5杯(モルツ1、スーパードライ4)
   牛たん焼 6人前
   ゆでたん 2皿
   極厚たんシチュー 2皿
   冷やしトマト 1皿
   牛たん定食 2人前
     (各=牛タン1人前、テールスープ、麦飯、豆腐)
   麦めし 1杯
   とろろ 1皿
   柚子シャーベット 2人前
   だだちゃ豆アイスクリーム 1人前
 以上。
 なんで覚えてるのか?メニューが少ないからです。

ちなみに男性2名、女性1名。
まじ食いすぎて動けず。さすがに体に悪いと感じて
「ダメだ。東京駅まで歩こう。」
とかやってみたけど、東京駅近いからね・・・土日で消化です。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-23 14:50 | ファミレス午前3時  

7月19日(火) anniversary

この日記、7月19日で丸1年。
毎日更新、はできてないけれど、それでも1年継続してるというのは
何事も長続きしない自分にとってちょっとした驚きであり。
毎日少ないながら色々な人が訪れて読んでもらっていて、
少なから期待に応えたいという気持ちが、長続きさせてるのだろうと思います。

記録に残してきただけに、1年間を振り返るときの気持ちの深さとかが
全然違っていて、なんだか正月とか誕生日とか
そういうのよりも数段意義のあるアニバーサリー。

これからも楽しく書いていきたいと思います。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-23 14:35 | 臨時ニュース  

7月17日(日) ダークサイドに・・・

ここ2ヶ月ぐらい、毎週末歯医者に行っており。
親知らずとか8年ぐらい放置してたり、治療しないといけないことは
わかっていたにも関わらず何となく行けずにいたのだが、
今回はその8年ぐらい前に治療をした前歯が欠けてしまい・・・
ちょうど新製品の商談なんかも始まる直前だったので
さすがにいかん、と思って通い始めました。

とりあえず
「前歯は差し歯になります」
と・・・やれやれ。

以前虫歯になって削って埋めてた上の前歯が、その周りから少しずつ侵食されてて、
再度削ったら2本とも半分ぐらいしか残らんわけです。
前歯は特に長くて薄くて強度が必要なのだが、
これはもう埋めるだけでは強度が保たれないということで
 1.削って仮埋め
 2.神経を抜いて掃除
 3.歯茎から外に出てる部分は完全除去
 4.金属の土台を埋めこんで
 5.新しいセラミックの歯を被せる
っていう大工事。

今日は最後に新しい歯を被せる日。
仮歯をガキンと外して、土台にセメントを塗ってセラミックの歯を乗せる。
治療台がプシューッと戻ったとき・・・

これはまさに、ダース・ベイダー誕生の気分。

影響されすぎ、なのはよくわかってますが。。。

あとはたぶん親知らず4本抜歯。
痛さレベルで言ったら、たぶんこれからが本番。
エピソード4突入な感じですね。がんばります。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-23 14:34 | 臨時ニュース  

7月17日(日) ジャケ

入社したばかりの後輩が結婚。やれやれ。
上司が主賓で挨拶を頼まれたのだが
「ただ挨拶したんじゃ、マーケッターの肩書きが廃る。
 何かやろう。ビデオでも作るかー。」

という上司のオーダー(わがままキャラが定着してきたな・・・)
の元、最近パンテーンのCMでもあるような2人の紹介パワポを
かっこよくビデオにしちゃおう計画が始動・・・したのが6日
(レッズの試合の後ね)。で式が今日、17日。

新郎新婦から写真を集め、お互いへのコメントを書いてもらい、
新婦とはまだ3ヶ月しか付き合いの無い自分と、
新郎新婦には一度も会ったことの無い代理店営業さんと一緒に企画。
実際の編集作業なんかはプロの製作会社の方にお願いしたのだが
結局2晩徹夜を要する大作になり・・・内容は素晴らしいです。かなり。

で、届いたDVDを見たら「寿 2005年7月17日」とか書いてあるだけで・・・
せっかく中身が良くてもこれじゃねー、と思って作ったのがこちら。
a0038076_083611.jpg

ビデオは『ニュー・シネマ・パラダイス』がモチーフになってて
その辺を活かしてあります。
レーベルの横浜は、なんか山下公園で告白したそうなので。

実は先週も、春に二次会の司会をやった同期の、内輪祝いがあって
二次会のサントラを焼いて、これもデザイン&印刷。
a0038076_0135515.jpg
悪くない。

ちなみに個人情報保護が叫ばれる昨今なので、
新郎新婦の名前はいずれも偽者です。

というわけで、「おぉっ」と思われた方はご用命承りますのでご連絡ください。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-18 00:16 | Drawing  

7月10日(日) ストレッチ・ポール

この前会社の同期に連れられてテニスに行ったときに
来ていた他の人が薦めていたのを思い出して
購入しました、ストレッチ・ポール。
http://www.tipness.co.jp/select/01.html

直径20センチ弱ぐらいの硬いポールに乗っかって
ゴロゴロやるわけですけど・・・最高・・・。
背骨の左右の筋肉がマッサージされて気持ち良いし、
体の前側の筋肉と関節が伸びるので、猫背は一発で解消します。

肩こり、腰痛に悩む方。
前に紹介したラジオ体操なんて面倒でやってられない方。
これはお勧めです。だまされたと思ってお試しあれ。
[PR]

by dancex3 | 2005-07-11 23:54 | GO★FIGHT★WIN