<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

8月29日(月) 柳

念願の、『キッチン柳』へ。
「コースで。」お願いしたら次のようなメヌーで。

 ・レバーの塩焼き
 ・生肉(タルタルステーキみたいなの)
 ・海老のグラタン?みたいなやつ
 ・きびなご?のフライ
 ・ロースのステーキ
 ・コンソメスープ
 ・洋風チャーハン

ご存知のとおりうちのボスは大食漢なので
「カツサンド、もらえますか?」だと。美味しかったけどね、たしかに。
洋食屋なのに、これに生ビール2杯ずつつけると3人で19,000円也。

ここはしかし、とにかくすごい美味しいです。
茅場町近辺の方は一度、ぜひ。
チューボーですよ!にも街の巨匠として登場してるんですね。
http://www.tbs.co.jp/chubaw/20010908/kyo2.html

ちなみに今日の夕食の話題は
「明日の社長へのプレゼン内容の検討」
でした。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-29 23:02 | ファミレス午前3時  

8月28日(日) 指名

半年に1回ペースでほぼ年中行事となりつつある、
結婚式の二次会幹事に指名されました。

挙式は11月中旬。人数はたぶん50人ぐらい。
出席者は会社の同期と、大学の友人。
今回は自分も式から出る。会場は式場の近く、16:00開始。
あとは会場が決まって、何ができる、何ができない、を聞いて
披露宴で何をやるのか、そのへんのヒアリングが終われば企画を始められる。

・・・と、場数を踏むと(つっても3回目だけど)おおまかな進め方とか、まあわかる。

でも大切なのはそういう手順とか段取りの良さとかではない。

商品の企画も似ているところがあるのだが、
こういうことって、慣れてくると「作業」と化してしまうことがある。
ああして、こうして、最後はこうする、と。
大切なのは発売までのステップをきちっと踏むことではなくて(それも必要だけど)、
本当に喜んで使ってもらえる商品になっているか、だ。
そのためには経験や技術では絶対に補えない、熱意とか情熱が欠かせない。
それが足りない商品は、まず100%失敗に終わる。

いつの間にか作業になってしまっていないか?
人間は弱い生き物で、気をつけていないと、すぐそういう風に流れてしまう。
なぜなら、作業のほうが楽だから。
それは本当に怖いことだと思う。

まして結婚式の幹事は仕事じゃない。
たとえちょっとぐらい時間配分が悪くても、スマートな進行じゃなくても、
司会の挨拶を噛んだとしても、参加者がドン引きだったとしても、
それは大した問題ではない。
主役の2人にどれだけ喜んでもらえるか、楽しんでもらえるかが大事なのであって、
そのためにどれだけ心を尽くせるか、が全てだ。

式まであと2ヵ月半。思い出に残る会になるよう、頑張りたいと思う。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-29 01:38 | NOT FOUND  

8月27日(土) 一週間越しで

二週続けて神宮へ。vs横浜のAクラス残留争い直接対決。
ビールはエビス。神宮では完全にエビス狙い。
他の売り子が近くにいても相手にしない。

初回、先発館山がいきなり金城に2ランを浴び、劣勢。
その後もほとんどヒットが出ないまま終盤へ。先週の敗戦が頭をよぎる。
今年は観戦勝率低いんだよなぁ。。。
しかし7回に1点、8回に1点加えて同点に追いつく。

そして9回。ユウイチのタイムリーでサヨナラ、サヨナラ!
a0038076_1195365.jpg
ガッツポーズも出るよな、そりゃ。元気でよろしい。

サヨナラ試合の観戦は今年初。最高!
[PR]

by dancex3 | 2005-08-28 11:14 | GO★FIGHT★WIN  

8月23日(火) そういう年頃

それでは次のニュース。

民主擁立の中山知意氏が出馬表明 衆院選高知3区
http://www.kochinews.co.jp/senkyo/050818syugi03.htm

政治には全然興味ないけど、これにはまじで驚いた。
つーかびっくりしすぎて笑っちゃったよ最初。
なぜなら、

同期だから。大学の。

ちゃんと覚えてるよ。懐かしい顔だ。
http://www.tomoi.info/index.php

衆議院議員立候補資格は満25歳以上。
全く意識しないうちに27歳になっちゃったなぁ。

もう無条件でとにかく頑張っていただきたい。
今年は選挙中継見ようかな。。。投票は行かないと思うけど。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-23 23:05 | 臨時ニュース  

8月22日(月) Sota

それでは今週最初のニュース。

平山衝撃2分弾! 2発デビュー/オランダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000012-nks-spo

やってくれましたわ。プロでプレーしろよ、とは前に書いた話。
大学休学してプロ契約っていうのにも驚いたが
デビュー戦で2ゴールってのは本当にもう奇跡に近い。

1ゴール目は「無名だから」ノーマークで楽勝ゴールって書かれてるけど
そもそも先日のワールドユースはオランダ開催だから知ってる人もいると思うし、
ファーサイドに引いてヘディングってのは、日本五輪代表での初ゴールでも見られたもの。
マグレで済ますにはあまりにできすぎた話だと思うのだが?
しかも190cmって、オランダだとそんなに飛び抜けて高くはない。

いずれにしても、大久保同様デビュー戦で怪我して次節微妙、というのが残念。
早く元気にプレーしていただきたいね。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-23 22:59 | GO★FIGHT★WIN  

8月21日(日) 最後の夜

Q. あー、こんな時間にまとめて日記を書いているのはなぜか。
A. 明日から仕事だから・・・100%現実逃避。

ワーって騒がな、やっとられん。
2ヶ月ぶり?ぐらいに神宮へ。ヤクルトvs阪神戦。ビールはエビス。
阪神が中日と熱い首位争いをしていることもあり、今日も満員。
試合は・・・ワーって騒げたのは1点だけで、後は静かな投手戦。
藤井は頑張って投げてるのにヤクルト打線に火は点かず。
結局負けた負けた。連休最終日が、全く締まりの無いまま終了。
宮本が超ブレーキになってた。

ちなみに今日のプレーボール前には
キャンプ地の沖縄・浦添から人が来ていて踊りを披露してた。
あー、なんかこれ去年も見たかも・・・
と思ったら、そうだ。去年も見た。同じ時期の阪神戦。
割とセンターに近くて、赤星がよく見えた。。。青木は去年まだ出てない。
目の前になぜか阪神ファンがいたりして。
あの時はたしか五十嵐が終盤に打たれて追いつかれて、延長で敗戦。
敗色濃厚だったり色々あって途中で帰ったんだよな・・・よく覚えてる。
日記にも書いてあるから間違いない。あれからもう1年経つのか、と。 

なんか、全然成長してないなー。
親知らずを3本抜いた、ぐらいか・・・ある意味では、退化だな。

やれやれ。F1見て寝よ。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-21 23:18 | GO★FIGHT★WIN  

8月20日(土) 夏バテ

今週はずっと食欲が無く・・・
親知らずを抜いたりしてほとんど家にいたから
まああんまり食べないぐらいでちょうどいいんだけど、
そうめんすら食べたくないっていうのはちょっとマズイ。
体重も2キロぐらい落ちた。

というのもあって、帰省したS田女史と恒例の食事会。
『赤から・渋谷店』へ。
http://www.kora.co.jp/group/akakara/
「食欲出るよ」と友達が言ってたのを思い出して。

せせりの焼き物と、看板料理の「赤から鍋」を中心にいただく。
どちらもただ辛いだけじゃなくて、自然で程よい甘味が感じられる。特に鍋。
最近は辛いもの、っていうと韓国料理が主流の中
キムチベースだからどうしても酸味系の辛さに慣れているのもあって
すごく新鮮な味を楽しめた。もちろん、ビールにも合う。

女史曰く
「テニス部の友達って、久しぶりに会っても『久しぶり!』とか無いよね」と。
確かにそうだと思う。4年間一緒に過ごした時間が濃いから
たとえ1年とか2年とか会わなくても、あんまり久しぶりな気はしないんだよね。
そういう前置きとか、不要。

でももちろん会うたびにみんな変わっていくのはわかる。昔と同じ、じゃあない。
例えばそれぞれが別のコミュニティーで新しい人脈を築いていて
気がついたら結婚、とか。そういう奴もいたりするわけで。ふむ。
逆に、元の鞘に戻ってくる人もいたりするわけですけど。。。それもまた良し。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-21 22:49 | ファミレス午前3時  

8月20日(土) 復活

miniSDを購入したので、写真のULができるようになった。
a0038076_1781620.jpg

家の庭では蝉が鳴いてて目茶目茶うるさいのだが(時々網戸に留まる)
この空見るともう秋だなー、っつー感じ。天高いよね。
そして今夜は満月なり。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-20 17:12 | NOT FOUND  

8月19日(金) 反省会

今日は色々ありまして。

  誰にもわかるわけないよ 心の中の中は
  だからこそまっすぐ伝えよう 今
  まちがえてもいいのさ コミュニケーション
                    (YUKI『コミュニケーション』)

って、この曲好きなのに全然学習しないんだよなー。
次ポーチ出ます、とか。サーブはセンターで、とか。
ダブルスはコミュニケーションが大事よ。

  嫌われないように生きてきた 守ってばかりの性格が
  自分でいやになった今夜は 車線変更まで強引に行こう!
                    (B'z『Crazy Rendezvous』)

って、中2の頃から聞いてるのに全然学習しないんだよなー。
リスクを犯しても早めにポーチ!
に出といてプレッシャーかけるのが基本でしょうよ。

まあでも、そういうプレースタイルもある。
3セットマッチなら挽回は可能じゃん。
今は離されずに付いていくことが肝要なり。

・・・とか。とか。色々考えた一日でした。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-20 17:02 | NOT FOUND  

8月17日(水) イラーン

勝ったねー、vsイラン。

福田氏が言っていたように
1点目の加地の得点は、あそこに加地が詰めてるところがポイント。
大体今まではFWが2人で頑張っててフォローが少ないパターン。
クロスのライン上に2人も絡むなんて珍しいことですから。
進化が見えた1点。
2点目のニアへのCKも含め、
日本がこれから体格に勝る強豪国と対戦する場合には特に
ああいう低くて速いボールに飛び込むっていうのをメインに考えたほうが良いのだろう。
高いの上げたってハイ・ジャンプの競り合いでは負けるわけだから。

とにかく、全体的に前掛かりな感じで、久々に楽しい試合だったなぁ。

しかしテレ朝の実況、やっぱりダメだ。
最後珍しくジーコ監督がグラウンドで挨拶してるのに、
丸々全部スタジオとの会話被せやがって。
視聴者が何を望んでるか、全くわかってないな。
そりゃみんなポルトガル語はわからないかもしれないけど、
通訳いるんだし、人の話は聞こうよ。
[PR]

by dancex3 | 2005-08-18 00:51 | GO★FIGHT★WIN