<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

1月27日(土) スポルト

臨時ニュースをお伝えします。

・石井弘寿ヤクルト残留
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060128-00000031-kyodo_sp-spo.html
昨日書いたばっかりで、まさにタイムリー。
彼には悪いが、今年一年頑張っていただこう。
来季補強のポイントはズバリ、クローザーだな。五十嵐放出歓迎。

・鈴木隆行、レッドスター・ベオグラード入団会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0506/other/column/200601/at00007500.html
日本代表のスローガンが
「SAMURAI BLUE(サムライ・ブルー)2006」
に決まったが、職人・鈴木こそその名にふさわしい。
以前、サッカーを楽しいと思ったことは一度もない、と言っていた。
「仕事だから」だそうだ。
昔のサムライに聞いても同じこと言うのじゃないかと思う。
あんまり上手くはないけど、その不器用さ・無口さも含めて
広く日本人に愛されるプレーヤーだと思う。
ちなみにレッドスター・ベオグラードの情報はこちら。
Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89
Official Site
http://www.fc-redstar.net/

・中田浩二 スイス・バーゼルへ移籍
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060128-00000017-spnavi-spo.html
鹿島選手のニュースが相次ぎますね。
個人的には、ガツガツしたところがないので
見ていてあんまり楽しくない選手だと思うが、まあ頑張って欲しい。
しかしレッドスター、バーゼルとも今季国内リーグ首位ですな。
席を確保できるといいんだけど・・・。
バーゼルファンのブログがあったので張っときます。
http://beansbasel.exblog.jp/
しかしこうして2人続くと、小笠原が不憫でなりません。

以上、本日のビッグヌース、でした。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-28 20:03 | GO★FIGHT★WIN  

1月26日(金) 老舗

朝から吉祥寺で調査の立会い。
10時吉祥寺出社なんて、、、そんな毎日が送れたらいいのに。

立会いだけだから仕事なんてほとんどない。
しかも開始が11時半だから、ソッコーお昼。

チームを組んでる会社の先輩は吉祥寺・三鷹間に住んでいて
色々お店を見ているらしく、方や三鷹4年住んでたのに
吉祥寺=テニスショップか新歓ぐらいだったのであまりお店は知らない自分。
有名な「まめ蔵」も初めて行きました。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_170475.html
大盛りチキンカレー+ゆでたまご、ランチセット(コーヒー)と、特製プリン。

カレーは思ったほど辛くなくて、しかし非常に奥の深い、複雑な味でした。
吉祥寺のカレー=まめ蔵というほどのお店。
味もさることながら、店の雰囲気がもう吉祥寺&武蔵野エリアの要素を
ぎゅっと閉じ込めた感じで、他のところから来た人には不思議な感覚を、
昔からこの辺に住んでる人にとってはひたすら落ち着く(立てなくなる)
感じを与える。

雑貨関係が多いのは高円寺やら下北沢やらと同じなのだが、
吉祥寺にはそれに太宰の町にふさわしい「文学色」がプラスされることで、
大正・昭和レトロな雰囲気とゆったりした時間を演出していると思う。
ちょっと他の街では味わえない。

素敵なカレーでお腹を満たし、そういう雰囲気に包まれた後に
会社@茅場町に行く気力が残っているはずもなく、高円寺で途中下車。
ちょっと暖かい金曜日。ウチに帰ってお昼寝タイムとなりました。

いやー、・・・平和だ平和だ。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-28 04:23 | ファミレス午前3時  

1月25日(木) 裏路地の

高円寺のラーメン屋さん、「はやしまる」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/hayasimaru-kouenji.htm

以前R三が、美味しいつけ麺屋があると言っていた、
大体の場所から察するにここがその店だと思われる。

12月からでもう4回行ってしまった。
塩つけ麺、醤油つけ麺、塩ラーメン、味噌ラーメンを制覇。
特徴的なのは、蜂蜜を付けながら焼いたチャーシュー。
えもいわれぬ甘みがスープの中に溶け出していて美味。
味がちょっと濃いのが気になるけど、
ようやく高円寺にも通いたいほど飛び抜けたラーメン屋を発見できて嬉しい。

ちなみにつけ麺の中盛り・大盛りはお値段据え置きです。
セロリ漬けとか、杏仁豆腐もあるらしく、その辺のトライが今後の課題。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-28 04:14 | ファミレス午前3時  

1月25日(水) 補強

石井一久投手のヤクルト復帰が発表されたのは20日。
それから背番号発表とか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000098-jij-spo
色々ニュースがあり。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000033-sph-spo

これで石井弘寿投手の残留が決まれば、投手陣は結構堅い。
先発 川島・石川・石井(一)・藤井・館山
中継 川端・山本・山部・花田・木田・坂元・石堂・五十嵐
抑え 石井(弘)
いいんじゃない?

ラロッカも来るし、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000145-kyodo-spo
攻撃陣もなかなか充実してきた。

優勝争いには加われると思うんだけど、
中日・阪神・巨人、どのチームも粒が揃ってきてるから厳しい戦いになりそう。
ってことは楽しい試合が期待できるということでもある。

今年の観戦初日(オープン戦)は、3月19日(日)@神宮 予定。
あと2ヶ月弱。あー・・・待ちきれん。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-28 03:57 | GO★FIGHT★WIN  

1月22日(日) 四十九日

四十九日の法要。

朝からお墓で納骨を済ませ、正午に家でお経をあげてもらう。
親族とか40人ぐらいで食事を済ませ、夕方には空港へ。

四十九日を過ぎると、故人は先祖の仲間入りをするそうな。
もうそんなに日数経ったかな?と思うほど、入院からここまであっという間。
その間、自分と弟は東京で仕事。
母は口座や家のローン、車とかの名義変更なんかで毎日忙しくしていた。
そういうのを1つずつこなしながら、だんだん落ち着いていくのだろうと思う。

次は百ヶ日だが、結婚式があるのでパス。
実家に帰るのはおそらくお盆。初盆なので精霊流しをすることになる。
お墓に飾る提灯も揃えないといけないし、結構大変。
しかし楽しみでもある。長崎のお盆は、お墓で花火。
爆竹とかロケット花火、落下傘とか何でもあり。
初盆の家はとにかく盛大に花火をし、
お参りに来ていただいた方々とビールを飲んだりする。
西国は日暮れが遅いので、7時過ぎまで夕焼けの空の下で
ダラダラ過ごす。そういう色合いとか雰囲気が懐かしい。

とりあえず春が来ないと夏は来ないですから・・・気長に待つべし。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-28 03:46 | GO★FIGHT★WIN  

1月21日(土) 夜空

父の四十九日法要のため帰省。
40人ぐらいの親戚が来るので準備に追われる。

あいにく東京は雪だったようだが、長崎は快晴。
夜、近くの小学校のグラウンドに忍び込む。
周りに明かりが少ないからよく見えるのだ。満天の星空。
オリオン座の腰の短剣までちゃんと認識できる。

東京にいると夜でも空が明るいから星なんて見えんのよね。
見えるはずのものが見えないとは、何となく損した人生だと思う。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-24 22:01 | NOT FOUND  

1月17日(火) 無駄無駄無駄

おいおいおい、今さらこんなコラムかよ。
http://number.goo.ne.jp/others/column/20060117.html

2ページ目にオチでもあるのかと思ったら、1ページで終わり。
散々ニュースとかで言ってた内容じゃん。
試合終わって1週間も経ってから載せる内容とは思えん。

申し訳ないけど、Numberにしてはやることが稚拙すぎる。
企画担当者の頭を疑います。
批判は期待の裏返しということで、今後に期待します。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-17 23:02 | GO★FIGHT★WIN  

1月15日(日) 冬なのに

3月下旬並みに暖かくなった今日。
気がついたらブログスキンもタイトル画像も秋バージョンのまま、
もう1月も半ば。

遅ればせながら冬らしくしてみました。
たぶん1ヶ月ぐらいの命だと思うけど・・・
冬なんて短い方がいいじゃん、雪山なんて行かないし。

と思っていたのだが・・・今年は苗場に(仕事で)行くのだった。
雪が降りすぎてゲレンデ閉鎖してたり
雨で雪崩起きたりしてたり。
イベントそのものが中止になると困るのだが・・・。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-15 23:21 | NOT FOUND  

1月14日(土) BB!

仇討ち日記より
http://www.diary.ne.jp/search.cgi?user=26642&cmd=show&num=2006011241137157320&log=2013690768&word=%83C%83^%83%8A%83A%8F%AC%97%B7%8Ds

速攻視聴。これは良い。
4年ぐらいRadio RAIで生きてきた自分にとってはまさに革命。
カラーテレビがやってきた!ぐらいのインパクトがある。
画があるのと無いのでは学習効果が全然違うのだ。

日本のめざましテレビみたいに、
ちゃんと朝のニュースなんかでは星座占いもあったりする。

競合他社の現地TVCFもチェックしてみたい。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-15 14:30 | コミュニケーション  

1月12日(木) 船出

平山決勝ゴール!/オランダ
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-060112-0015.html
リーグ戦3試合連発。

その前の試合はもっと良くて
http://number.goo.ne.jp/soccer/world/europe/20060110.html
かなり話題になったらしい。
たしかにヘディングもよかったけど、鋭いクロスもかっこよかった。

映像を見る限り、トラップ~シュートまではかなりゆったりしていて
寄せが厳しかったら打てないんじゃないかと思うんだけど、なぜか決める。
巧みなポジショニングとブロックのなせる技なんだろうか?
いずれにしても、今一番乗ってるFWは平山でしょう(国内はオフだが)。
ワールドカップ出場、あるんじゃないのー?

ちなみに我が郷土にも、Jリーグ入りを目指すチームができたそうな。
正月に帰ったときに新聞で特集が出てた。V(ヴィ)・ファーレン長崎。
http://v-varen.com/
九州リーグ3位、ってことで全国大会には出場できなかったが
1位琉球FCが全国優勝、2位ロッソ熊本が全国3位になり、
2チーム揃ってJFL入りを決めたことを見ると九州リーグはレベル高し。
来季以降の昇格が期待できる。
選手は本拠地・雲仙出身者が多いみたい。平山がいた国見があるとこ。

こうしてみると、日本全国にJリーグを頂点とした
サッカー・ヒエラルキーができあがっていて、
その下にはさらにジュニアのクラブチームがあったりして
いつの間にか懐の深さが増している。
Jリーグが開幕してなんとなく流行りでサッカー人口増えたように見えてたけど
今はどうやらそういう一時のことではなくなっているらしい。

その上には日本代表があって、ワールドカップがあり、
海外クラブチームがあって、TOYOTAカップがある。
征服してみたくなるのが人情ですわ。

そうして比べると・・・野球は本当に小さく見える。
WBCも、もういいじゃん、出たい人が出れば。
松井と井口には失望しました。勝手にやってろよ。
多分今季松井と井口が50本ホームラン打っても、誰も喜ばないけど。
[PR]

by dancex3 | 2006-01-15 14:20 | GO★FIGHT★WIN