<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

2月26日(日) 岩手

ところで岩手って何があんだっけ?

上司に聴いてみました。
Q 「岩手名物の食べ物ってなんですか?」
A 「冷麺に決まってるだろ」
即答できる上司も上司だが、冷麺?それ韓国じゃないの?
って思って調べてみた。色々ちょっと違うらしい。
http://www.moriokareimen.com/
現地で食べる時間がなかったのでお土産。
http://pyonpyonsya.co.jp/
冷麺二食セットを買ってみました。

それから南部せんべい。
http://www.nanbusenbei.com/index.html
テレビのグルメ番組なんかで、
南部せんべいを割って鍋に入れるのとか見たことがある。
これもお土産に購入。
南部鉄器は小学校の社会で習ったな。

あと名所といえば岩手山。
盛岡駅からちゃんと見えた。雄大、質実剛健っていう形容詞が似合う。
そして岩手山といえば・・・「六三四の剣」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E4%B8%89%E5%9B%9B%E3%81%AE%E5%89%A3
中学校の学内武道大会・剣道の部団体戦に出場する際、
剣道部主将から課題図書として渡されたのが「六三四の剣」だった。

六三四が東堂の突きで死んでしまった父の敵を討つべく山篭り、
杉だか檜だかを突き続けて穴を開けたりする。
はたまた素振り10,000本とかやったりする、そういう場所が岩手山。

感無量です。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-26 20:30 | おでかけしましょ  

2月25日(土) 雪男

初スノボ@岩手・安比高原。

事前情報は上達のスピードを高める。
http://www.geocities.jp/hijikawastorm/sub10.htm
前日夜中3時に探してとりあえず読んでおいた。
テニスで散々連続写真見てたから、イメージ作るのは割と早い。

当日の安比はチョー快晴。
バスの中なんかは日が射して春の陽気。ここはどこだ?
デビューにはもってこいの日和となりました。

会社の人に見てもらいながらとりあえずスケーティングから始めて、
板の上に立ってみて・・・「大体できるからリフト乗るか」。
と連れて行かれるままリフトへ。ここまで5分。

リフト降りるときもコケルこともなく、
フロントサイドの横滑り開始。とりあえずこの辺で転倒。
案外滑れそうな感じではあったのだが
安比の初心者コースは中盤が結構な傾斜で、
その辺からは立つこともままならず。
途中でバックサイドに切り替えて(こっちの方が転びにくい)
立つ・転倒・立つ・転倒を繰り返しつつ、
小さな女の子にスライディングをかましたりしつつ(危険)、
木の葉落としもちょっとずつトライしながら何とか下まで降りた。

普段全然運動してないのもあって、マジ疲れすぎ。
しばし休憩を挟んで2本目。段々転ばなくなるのが嬉しい。

ターンまできちんとトライすることはできずに結局2本で終了。
新しいことを始めるときは、腹八分目が肝心。
やりすぎると次が続かない。
あと、ケツが痛すぎる。。。
最初は何のことはなかったのに、段々鬱血してくると痛み倍増。
「ケツパッドは絶対買っとけ」
っていうのを読んだのも昨日の夜中だったから時既に遅し。


財布とか携帯は持ち歩くのか?
メガネはどうするんだ?(天気が良かったからそのまま滑った)
とか、新しい状況でいろんなことを経験するのは楽しい。

でも一番焦ったのはベルトを忘れたこと。
人に譲ってもらったウェアなのでサイズが全然合ってなくて、
腰パンってゆーレベルに止まらず、ベルトがないと下までストーンと落ちる。
わかってたのに家に忘れてきた。

悩んだあげく、
ツアーバッグの肩紐をベルト代わりにしました。
カチャって止められるから案外便利だったが・・・人には見せられん。

次回はできれば近場の湯沢とかで、午前午後フルに滑りたい。
先々スキーもトライしてみたいかも。

スキンまで雪山っぽくしてみたりしてるところが楽しめた証拠ってことで。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-26 20:01 | GO★FIGHT★WIN  

2月24日(金) GOLD

最後の最後に取りました、
期待的中・女子フィギュアスケートの荒川静香金メダル。

やっぱ何つーか安定感。

ミスの減点が重要なファクターになったそうで、
「大技が見られなくてつまらない」
という人もいるのかもしれないが、
別に大技をやっちゃいけない、というわけではない。
中途半端な完成度のものを本番でお客さんに見せようとして
失敗したらダメよ、っていうこと。

選手は必死で練習するから、最終的には完成度が上がる。
極度の緊張状態に入るオリンピックの本チャンなんかで
無理をしなくなるから、変な怪我とかも少なくなるのでは。

個人的には賛成派、です。


あと、アメリカ・ロシアを押さえて金メダル、
国旗が揚がる瞬間は優越感あったぜ。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-25 00:06 | GO★FIGHT★WIN  

2月18日(土) 欧州制覇

Active Radio Org.
http://www.activeradio.org/drupal/?q=node/1
ヨーロッパのラジオ局、全リスト。
どの国を見てもほとんどの局がオンラインで聴けるようになってる。
中にはテレビも見られる局まであります。

日本のラジオ局はいったい何をやってるんでしょうか。

InterFMとか、地元のSMILE FM とか聴きたいんだけどなぁ。
地方局は特にCMが面白い。ラジオは広告料が本当に安いから
ローカル各社がいろんなCMをやってて面白い。
北海道だと薪ストーブのCMとかやってるし(これはTVCMだったが)。
九州じゃありえないからね~。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-18 12:14 | コミュニケーション  

2月17日(金) SBX

トリノ五輪、スノーボードクロス(SBX)見ました。

逆転続出、藤森7位入賞/スノーボード
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000037-nks-spo
たしかにエキサイトした。
1人で滑ってるのを見ても、コースが狭いからスピード感があるし、
試合感覚が短い。勝ったらすぐ次のレース。

しかしグランド・ファイナルのゴール前転倒は別としても、
ちょっとマグレ要素が強すぎるのかなぁと。
例えばもう少しスピードが落ちる場面を作るとか、
コースの幅を広げるとか、転倒以外の要素でも勝ち負けが決まるような
工夫が必要なのかも。
競技としてはまだ発展途上な印象を受けました。
あんまりイジルとスピード感が失われるのかもしれんが。。。

SBXはまだマイナーで、今回の五輪で初めて見た人も多いと思う。
しかし結構草大会なんかもやってるらしい。
http://www.t2-project.jp/board_park/index.html

実は安比の大会を見に行く予定。
APPI SNOW GAMES 2006
http://www.appi.co.jp/all-season/event/
仕事ですけど。
アマチュアレベルだともっと転倒が多いんだろうなぁ。
でもオリンピック見て興味が湧いたので楽しみにしてます。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-18 12:09 | GO★FIGHT★WIN  

2月16日(木) 若者

上司・先輩集団が出張で不在なので、
たまには早々に仕事を切り上げ、残った若手で宴会。

お店は日本橋蛎殻町「ぼんぼり」
http://www.gcon.jp/h/61402/
宮崎地鶏、美味。

思えば、昨年3月に異動してきてから
同じ職場の人と自主的に飲みに来たのは初めて。
前はそんなこともなかったんだけど・・・
何となく行かないまま1年が過ぎてしまった。
行ったら行ったで愚痴大会。まあ、そういうのも必要。

時期が時期なので異動の話題が中心。
どうやらあまり転出はいないらしく、外から入ってくる人が多い。
増員ではあるが、新人&中途の予定なので教えることも多い。
これからそういう人の割合が増えるだろうに、
導入の仕組みみたいのがとても希薄で
99%OJT任せの会社だから、周りは大変なのです。
少なくとも自立には半年ぐらいかかるだろうし・・・

それでもそういう大変なのも含めて
フレッシュなメンバーで仕事をするのは楽しい。
毎年異動を繰り返してきたからかもしれないが、
同じ人と2年以上同じ仕事しててもつまらないと思う。

個人的には転勤も配置換えも昇格も無し。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-18 11:49 | ファミレス午前3時  

2月14日(火) 補強完了

プロ野球・高津がヤクルト復帰
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-04253564-jijp-spo.view-001

年齢を心配する首脳陣の声はあるらしいが、
高津といえばやっぱりなんといっても日本シリーズ無失点に象徴されるように、
大一番での勝負強さが光る選手。
古田PMも色々初めてづくしで大変なわけで、
個人的にも精神的支柱としてベンチにいてほしい存在なのではないか。

スワローズサイトのキャンプレポートは毎日読んでる。
今季の秘密兵器として「チッチキチー」を採用したラミレス曰く
「今年は僕がヤクルトに来て依頼、一番戦力が揃っている」と。

3/31開幕戦は平日だが、フライング4時奪取で参戦予定。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-14 23:06 | GO★FIGHT★WIN  

2月13日(月) 的中

下記指摘されたとおり、
井上康生はシドニーの旗手で、金メダル獲得。失礼しました。
アテネ五輪日本選手団の旗手はポイントの勘違いで負けた浜口娘。
・・・ってことは、余計不吉な予感がしてたわけで・・・

スピードスケート男子500m・加藤条治選手。
前の組が転倒し、8分間の中断。
その後1本目はスタートで遅れを取り、二回目は挽回したけど6位で終了。

中禅寺秋彦曰く
「関口君、この世の中には不思議なことなど何もないのだよ」
なので、旗手が変な負け方するのは偶然の一致に過ぎないのだが
それにしても不運というか何と言うか。

「伏兵」すら登場しない今回の五輪。
かろうじて同スピードスケートの4位があったものの
メダルは未だ獲得できず。

女子フィギュアに期待。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-14 22:56 | GO★FIGHT★WIN  

2月12日(日) キソ

ダムダムダムダム・・・

桜木花道は、彩子さんのハリセンで叩かれながら
ボールの音が耳について眠れなくなるほど
毎日毎日腰を落としたその場ドリブルを続けた。
それから庶民シュート、ゴール下、と基礎を積み上げてゆく。

最後はインターハイ王者を倒しちゃうわけですが・・・
それはまあ現実的ではないとしても、基礎練は超重要。

実際に、先般の夏季五輪で団体優勝を果たした日本体操男子チームは
子供の頃から将来のナショナル・チーム候補生として、
徹底して基礎を重視したトレーニングを続けてきた。
例えばあん馬の回転では脚をつま先まで伸ばすこと、とか。
地味でもミスの無いパーフェクトなプレーと演技。
金メダルにマグレはないのです。

さて、今回のトリノオリンピック。

足りなかった「スピード」――愛子と多英のオリンピック
http://torino.yahoo.co.jp/voice/opinion/miura/at00007710.html
優勝したハイル選手の予選を見た限りでは、
正直確かに素人目にもスピードで完全に負けているのは明らかだった。

大会前から上村選手の3Dばかりが取り沙汰されていたが、
以前里谷選手が金メダルを取ったときには
「ターン技術の確かさ」が評価されていたことを、覚えているだろうか?
両方大事なのがモーグル、ってことはみんなちゃんと学習しているはず。
エアは得点の出るものをきっちり用意して、
その上でスピードを出すことが求められる時代になっているわけですね。
大技一発で勝てるほど甘くはないと。

新しいことにチャレンジしたことは素晴らしいことだし、
しかもしっかりものにして本番でも成功させたことは評価すべき。
個人的にも上村選手は大好きだから、次は結果を出して欲しいと思う。

だからこそ、

チームの人が作ったオリジナルの贋金メダル、とか
「3Dにチャレンジした時点で上村は金メダル」(荻原コメント)とか
勝負の世界なんだからそういうのは本当に勘弁してほしい。選手に失礼だ。


そしてここにもう一人、大技に挑戦しようとしてる人がいますね。
美姫決断!!大勝負4回転
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060212&a=20060212-00000033-nks-spo
でも上村選手と何が違うかというと・・・4回転はほとんど成功した試しがない、
しかも最近はすこぶる調子が悪い、ってこと。

複合のエースが持病の再発でリタイアして、
原田選手が単純なミスで失格になって、
日本選手団の流れは最悪なわけで、4回転が成功するとは思えない。
4年に1度のオリンピック。
そこにちゃんと照準を当てて地道にやってきて
途中でもちゃんと結果を残してきた人が最後も勝つようにできてるんです。

前述の体操と比べると、
今回の五輪選手団はちょっと、全体的に甘さを感じますね。
はっきり言って不快。

期待できるのはベテランスケート陣(スピード&フィギュア)と
旗手を務めた加藤選手だけかな。
しかし旗手といえば・・・井上康生。。。不吉だ。
[PR]

by dancex3 | 2006-02-12 14:57 | GO★FIGHT★WIN  

2月11日(土) Torrrrriiiiiiiiinoooooo!!!

ウィンタースポーツにはほとんど縁がなくとも、
オリンピックは別腹。
野球もサッカーもお休みのこの時期、熱くなれるモノは大歓迎。
(サッカー vs米国は気付いたら終わってた)

まずは開幕式見てました。

まだ画像がどこにも見当たらないので上げられないのだが、
イタリア国歌を歌ってる女の子の衣装が抜群にカワイかった。
イタリアン・トリコロールがあしらってあるやつ。

見た人いますかねー?
[PR]

by dancex3 | 2006-02-11 20:54 | GO★FIGHT★WIN