<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

3月12日(日) 予想

WBC二次リーグ、日本は3敗で敗退と予想します。残念ながら。

攻撃陣では1・2番がブレーキに。
なんと言っても打ててない1番イチロー。
さらにはスモールベースボールを標榜するチームでは
肝となるはずなのに、まともにバントができない2番西岡。
1番川崎、2番宮本あたりに変更するとか、思い切った策が必要だと思う。

投手陣は先発が不安。
球数の多さによるテンポの悪さから
投げると攻撃陣が打てない病にかかる松坂。
シドニーでもアテネでも、1~2点に抑えながら勝ててない。
さらにはクセ者っぷりではNo.1の渡辺(俊)が、
この前韓国に打たれてるのにまた韓国相手に投げるらしい。
それはちょっとどうなんだろう、と思う。
上原はフォークを上手く使えればいけるかもしれない。

王監督はソフトバンクが強いから評価されてるのかもしれないが、
あれだけお金使って選手揃えれば誰でも勝てるんじゃないか?
采配自体にはかなり疑問を感じる点が多い。

こんなこと言いたくないけど、たぶん勝てないね。
[PR]

by dancex3 | 2006-03-13 00:25 | GO★FIGHT★WIN  

3月11日(土) 結婚式月間2

4日、11日、18日、と結婚式が続く3月。
今日は平塚の二次会へ。東海道を走る。
そういえば都内以外での結婚式は初参加だなや。

立食で丸テーブル1つを会社の同期9人で占領。

そのうち恒例・2人の馴れ初めVが上映される。
新郎の生い立ち・・・大学卒業・・・就職。
湘南に異動して新婦と出会い、結納、結婚。めでたしめでたし・・・
あれ?・・・就職して異動までの間に出会ったはずの我々同期は
一括スキップという冷たい処遇を受け、
円卓に寂しい空気が流れました、はい。

帰りはワイワイ東海道線で帰る。ちょっとした遠足気分。
「熱海近いなー」「温泉行くか」とか言いつつ。
こっからICUまで通ってる人がいるってのは信じがたい。


しかし、司会も芸もしなくていい結婚式って・・・ヒマだな。
[PR]

by dancex3 | 2006-03-12 13:35 | おでかけしましょ  

3月10日(金) ギルド

午後からJMA(日本マーケティング協会)の
マーケティング総合大会(講演会の集合体みたいなやつ)に行って来た。


直接自分の担当商品カテゴリーではないのだが、
今回の講演会には某S社化粧品担当者の話が入っていた。
他の部屋に比べるとかなり人の入りが良くて
世の中的な注目度の高さがうかがえる。

話の中身はまあ、事業戦略は企業秘密的要素が強いから
あんまり驚くようなネタは少なくて大体想定内なのだが、
どちらかというとその「場」の雰囲気みたいのがちょっと面白かった。

マーケティングの仕事は資格うんぬんの世界ではないので
たとえばそういう試験なんかで一同に会することはなくて、
仕事以外で同じような職種の人に会う機会は少ない。
まして同業界なんてなおのこと。
おんなじ部屋に200人ぐらい、
そういう人たちだけが集まってる光景ってのは感慨深かった。
競争相手とは言っても、同じ志をもつ戦友でもあるのです。

「この人がP社の口紅やってんのかー」、とかわかる。
イメージとしては、
ガンダムとドムに乗って毎日切り合ってるんだけど
各々今日だけ愛機から降りて顔見てるって感じ。
「こんなやつが操縦してるのか・・・」とか思うわけです。
逆に言うと普段相手からは、
操縦するモビルスーツの動きで自分の能力を判断されてるわけで
・・・そう考えるとなかなか気が抜けない。

「ソニエリのFOMA買わなきゃ」
と思って4時過ぎに退出したものの、どうやら発売は延期になったらしい。
ソニー落日の感強し。うちのPS2も挙動が変だし。
[PR]

by dancex3 | 2006-03-12 13:04 | おでかけしましょ  

3月5日(日) エール

すき焼き大会@R三家。

小売業の職を辞して弁護士を目指すとな。
医者2名、弁護士1名、頼もしい限りだ。神童の本領発揮に期待。
できればいずれもお世話にならないに越したことはないのだが、
弁護士はポジティブに使うこともある、か。
民事・刑事、訴訟・事業、とか分野にもよるね。

ちなみに昼のテニスは辞退。
1週間経つのにスノボでしこたま打ったケツが痛くて走れん。
なんだろう、ヒビでも入ってるのか
骨系はやったことないから判断がつきません。
[PR]

by dancex3 | 2006-03-12 12:57 | おでかけしましょ  

3月3日(金) 浜名湖2

浜名湖2日目。

「壮行会なんだから、仕事の話はやめよう」
とかいう大号令が発せられ、朝の打ち合わせは中止。
朝湯に浸かって9時半~朝食。

ぽかぽか陽気の浜名湖周辺をドライブし、お店を5店舗ほど巡る。
中部地区のお店は初めて見る。何が違うってわけでもないのだが。
それでもドラッグストアは面白いものが色々あって
注目したのは「アブドゥールの石鹸」
http://www.rakuten.co.jp/evermeretokyo/104744/
香料とか入ってないので良いにおいはしないが、
2001年パリの高品質商品大賞だかなんだかを獲ったものらしい。
フランス&シリアのお墨付き。
「産地限定もの」は強い。地酒みたいなもんだからなぁ。

浜松に戻って昼食。
やっぱウナギよ。老舗「八百徳」。
http://www.tokai.or.jp/yaotoku/index.html
テレビでワイドショーとかやってた。世の中「イナバウアー」一色だな。

あー堪能した。
今週は半期で一番大切な会議とかあってピリピリしてた。
今月後半は競合新製品が続々登場するからまたピリピリ。
こういうエアポケットな日ぐらいはゆっくりしないとね。
[PR]

by dancex3 | 2006-03-04 11:09 | おでかけしましょ  

3月2日(木) 浜名湖

怒涛の出張月間、第二幕@浜松。
浜松にあるドラッグストアを見に行くツアー。

宿は浜名湖レークサイドプラザ。
http://www.h-lsp.com/
今は8,500円ぐらいで泊まれるのだがバブル頃は会員制ホテルだったそうで
テニスコート(オムニ)8面、プールまである。
部屋は無駄に広く、しかし備え付けのテレビだけが14型?、
ものすごいミスマッチ。

今回はお店を見に行くのと同時に、
2年間お世話になった名古屋の担当の人が異動するので
その壮行会も兼ねることに。
ウチの海外展開はアジアが中心で、欧米は買収した現地子会社が
ほぼ自由に仕事をしている感じ。ために欧米派遣の席は非常に少ない。
今回は特にセールスとして行くそうで、これはもう前例もなにもない。
「3年いて英語全然話せるようになってないのに、
 なぜか売上だけは毎年目標達成してたらしい」
とかいう伝説を作ったらカッコいいよねー、とか適当に騒いでみる。

フレンチのハーフコースの後、ラーメン屋で餃子&ビール。
和洋折衷、神仏習合。ジャパニーズカルチャーやね。
「イナバ物置が、荒川静香にCM出演依頼を出したらしい」
とかいう話題で盛り上がってみたり。

平和だ。
[PR]

by dancex3 | 2006-03-04 10:53 | おでかけしましょ