<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

3月29日(土) ヱビス

東京都写真美術館、私も行きました。
4月28日(金) 長い一日
・・・と言っても、映画見に行ったら満席で1回待たされたので、
時間つぶしに売店をうろうろしてただけね。

久々の劇場、「かもめ食堂」。
http://www.kamome-movie.com/
光が優しい感じで、出演者はみんな面白くて、
心にわだかまりなく、素直に楽しめる映画だった。
フィンランド在住者の
ブログ「北へ行く猫」を定期的に読んでいるのだが、
http://kitaneko.exblog.jp/
色合いとかまさにこんな感じ。

劇中のご飯がすごく美味しそうで、おにぎりが食べたくなったので
鳥良行って最後に天むす食べた。満足満足。

あと、小林聡美、面白いだけじゃなくて綺麗だった。

予告見てたらこれから色々良さげな映画あり。
ジム・ジャームッシュ「ブロークン・フラワーズ
ベネット・ミラー「カポーティ
ウディ・アレン「マッチポイント」、とか。
写真美術館の映画館でやってる「緑茶」も気になる。
今年は当たり年やもしれん。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-30 23:53 | ロードムービー  

4月27日(木) 急募

いいかげん今の商品の担当も飽きてきたので
リクナビネクストとか漁ってみたりしているのだが、
これにはエントリーしないと思う。
http0://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2060427-04402950-jijp-int.view-001

選考に漏れても、履歴書は返却されないんだろうな。
代わりに何か「要観察人物」みたいなリストに載ったりして。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-27 23:41 | 臨時ニュース  

4月26日(水) おいしいラーメン

午後から渋谷で調査。

終わったあとBook1Stに寄って、フラリとセンター街へ入ると
「神座(かむくら)」が出来てた。
フラリとセンター街に入れるあたり、まだ若い証拠か、と。
http://www.kamukura.co.jp/store/index.html
白菜入りの甘め醤油。独特でクセになる味。

思えは20歳のときに大阪で食べて以来。
あれからもう8年経つのか。。。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-27 23:34 | ファミレス午前3時  

4月16日(日) 模倣犯

宮部みゆき『模倣犯』。全部読んだ。

まじ長ぇーよ。
京極夏彦の京極堂シリーズを読んだ直後だからよさそうなものを
そうでなければ途中で挫けてたかも。

でも最高傑作、というのはうなずける。
ラストの生放送なんかはもう手に汗握る。
映画では中井君が犯人役だったはず。
観てないけど、かなりはまり役だったんじゃないかと思う。
(ここ数日はまり役発言が多いな・・・)

FFXIIも終盤で飽きちゃったし
WE9ももうすぐ10が発売になるから今さらやる気しないし
模倣犯も読み終わったし
次はどうすべかなー。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-16 22:02 | 名もなき詩  

4月16日(日) 実写

カエラ大人のまる子になる!初の実写化「ちびまる子ちゃん」
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006030201.html
うーむ。ブリティッシュハーフの木村カエラが
まる子を演じるっつーのも、日本が国際化してきた証拠か(テキトー)。

ちなみに
おとうさん・・・高橋克実
おかあさん・・・清水ミチコ
おじいちゃん・・・モト冬樹

おとうさん(博)、ぜひ見たいです。

それでも、一番気になるのは成長したたまちゃん役の愛ちゃん。
これはちょっと反則気味。秋葉系には垂涎モノ、のはず。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-16 21:37 | 臨時ニュース  

4月15日(土) ナルニア

ナルニア国物語1・ライオンと魔女、観ました。
Cabosはたしかに良い。すっごいメモリ食ってるけど。

ライオンと魔女は、
小学校のときに先生が手書きのイラスト付きで朗読してくれた思い出の本。

しかし、映画にしてみると案外厚みがなくて、
ちょっとうわべをなぞってる感じしか受けない。
2時間持たせるのが難しい印象を受けた。
指輪物語だと映画でも主人公の葛藤なんかが良く伝わってきたのだが
それと比べると・・・?
原作をそのまま映画にするとこうなるんだろう、とは思うものの
シナリオ・演出でもう少し色々できたんじゃないかと。

ルーシー、エドモンドの役は原作イメージにピッタリ合ってた。
特にルーシーがタムナスさんのところでお茶するシーンなんかは
まだ幼いのに優雅な感じで感心した。
イギリス上流階級の匂い。「これぞアフタヌーンティー」つー感じ。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-15 22:24 | ロードムービー  

4月15日(土) Young Men☆

FC東京の徳永、福岡の中村(北)・城後、大分の松橋。
以上国見出身若手メンバー、Jリーグ先発フル出場。
松橋は2点。

みんな去年あたりまでは途中交替が多かったんだけど、
ようやくチームでも中核に食い込んで来たようです。
ヘラクレス平山も8ゴール目決めたし、嬉しい限り。
大久保の名前が聞こえてこないのは気になるね。
このまま終わってしまうのか。

あと、他にもFC東京の梶山、赤嶺、増嶋、
ジュビロのカレン、ガンバ・家長、名古屋・本田、
清水・藤本とか、若手が元気。

今の日本代表には欠片ほども魅力を感じないのだが、
日本の明日は明るいぜよ。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-15 21:58 | GO★FIGHT★WIN  

4月14日(金) 引越し

YNGD氏、K岡夫妻と4人、シンバシで飲む。

さすがに花金のシンバシ、店を探して30分ぐらいうろうろするハメに。
結局銀座ライオンシンバシ店で落ち着いたのだが、
途中で面白い店を発見。 『九州藩』
http://r.gnavi.co.jp/g166308/
次回トライ。九州盛りってなんだよ。

YNGDは四谷の新居からチャリで参戦。
四谷からなら、山手線沿線は全てチャリで行ける。
ちなみに四谷シンバシは20分ぐらいらしい。
高円寺から新宿が25分なのを考えるとこれは近い。
神宮も近いしウラヤマしーわ。
曙橋あたりが安いらしいので、早めに探したい。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-15 21:13 | ファミレス午前3時  

4月11日(火) できちゃった

イギリス:40%赤ちゃんが未婚カップルから生まれる
http://italy.seesaa.net/article/16230109.html

時々読んでる、イタリアlovelyニュース。
イタリアの新聞なんかに載った記事を和訳してくれてるのです。
昔で言う、Z会「速読英単語」みたいな感じで単語の勉強になる。

日本もできちゃった結婚が増えたって言っても、
できちゃった後はちゃんと結婚してる人がほとんどなわけで
ちょっと事情が違いますね。
でも、「籍入れた」つっても
本人たち以外は役所にでも行かない限り本当かどうか
実は確かめようもないわけで、案外そういう人たちもいたりして。
扶養手当、なんつーのが薄くなってくると、
籍を入れても得することなんかあんまりないのかも。

子供の気にもなってみろよ、という気もするのだが
戸籍が入ってるか入ってないかなんて、
本当に自分を生んでくれた、あるいは育ててくれたことと比べたら
結構どうでもいいことなもかもしれん。

以上、あまりlovelyとは思えないニュースでした。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-11 23:47 | 臨時ニュース  

4月9日(日) エール

そういえば忘れていたのだが、、、
今年希望枠で西武ライオンズに入団した松永浩典投手。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2005/draft/profile2/matsunaga.html

これはもう、とにかく頑張って欲しい。
なぜなら、ウチの小学校の後輩ですから。

ちょうど自分が6年生のときの1年生。
当時は身体はとにかく小さくて、青っ白くて
でも今みたいに耳だけ大きかったから、白いモンチッチみたいだった。
小学校卒業する頃には自分が東京来てしまっていたし
野球をやっていたことも知らなかった。
知らないうちにこんなに大きくなって・・・なんだか嬉しい。

「杉内2世」と呼ばれているらしい。
今年の西武投手陣は磐石で調子が良いみたいなので
一軍登録は厳しいかもしれないけれど
早く西武ドームで投げる姿が見たいです。応援行こう。
[PR]

by dancex3 | 2006-04-09 23:02 | GO★FIGHT★WIN