<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

5月20-21日 連戦

21日。ヤクルトvsソフトバンク@神宮球場。

試合開始直前まで、雨が上がると読んで
近くの喫茶店で時間を潰してみた。
案の定18時には上がって、30分遅れで試合開始。
本当に雨が多い。もう梅雨かな。

球場周辺で、ママチャリに乗る石井(一)投手を発見。
こういうアットホーム感が楽しい。

試合は初回からソ寺原が乱調。大漁14得点で完勝。
東京音頭、何回踊ったっけか。。。
しかし今年の鷹打線はバティスタ・カブレラ・城島の3人が抜けて
全く迫力が無い。先発以外魅力のないチームになっっちゃったかな。


22日。鹿島アントラーズvs川崎フロンターレ@等々力。
第2回ブロガーズサミット、でもある。

試合は終始川崎が圧倒。
でもとりあえず終盤の鹿島イレブンのやる気の無さに腹が立った。
どうやら試合の途中で予選通過が決まったらしいんだけど
プロでしょ?お客さんは金払って試合観に来てるんだから
どんな試合でも力を抜いていい理由はない。
そんなことしてるから万年2位グループなんじゃないのか。
最後にタイトルを取ったのはいつだ?
実力差はそんなに無いんだし、気を抜いたら東京Vみたいに
一気に降格しちゃうぜ。猛省を促したい。

しかしまあ、2日で結構焼けた気がするね。
[PR]

by dancex3 | 2006-05-21 23:58 | GO★FIGHT★WIN  

5月15日(月) メンバー発表(再)

日本代表正式に発表。

まー、妥当なところでしょうね。
MFは外せる選手がいないかなと。
そうなると松井あたりは入るスキがない。
中田浩二すっかり忘れてた。サントスのサブは必要だし、
ボランチ・最終ラインもこなせる中田コは使えるよね。
FWはやや不満だが、
大舞台だとやっぱり国際経験がものを言うことも多いでしょう。
相手は100%外人だし(当たり前)。

巻はスタメンはまず無いとは思うものの、
粘り強さ・あきらめの悪さ・ヘディングの強さ、は中山雅史を思わせる。
スーパーサブとしてチームに勢いをつける役割を期待したい。

なんにせよ楽しみですな~。W杯ともなると気合の入り方が違うじぇ。
[PR]

by dancex3 | 2006-05-21 01:01 | GO★FIGHT★WIN  

5月14日(日) ユーべ

ここまで深刻な事態になってしまいましたね。
http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20060514-32099.html
つーかマフィアの国なんだから今さら八百長で騒ぐこともないだろう、と思う。

もしや最終節の逆転優勝に向けてミラン側が仕組んだ揺さぶり工作か!
とか深読みしてみたりして。なんたってベルルスコーニだし。

ユーべが降格となると、抱えてる選手たちはどうなるんだ?
やっぱり放出されてしまうのか?
となると今回のCalcio Mercato、大変なことになるね。
[PR]

by dancex3 | 2006-05-15 00:24 | GO★FIGHT★WIN  

5月13日(土) 雨の椿山荘

石I結婚式&披露宴@フォーシーズンズホテル椿山荘。

とても素敵なホテル。緑がすごい綺麗な時期だし
雨でもかなり良かった。晴れたら、とか桜の季節なんかもよさそうな。
よく話には聞いてたんだけど。

石Iは式の誓いのチューのときに、うまくし損ねたのか何なのか
リトライを試みて奥さんに拒否されてた。一同爆笑。
ここのチャペルは光の演出が面白くて透明感のある感じ。
広くなくても、こういうところならいいなと思った。

披露宴も割かし少人数で、アットホームな感じ。
それでも60人ぐらいはいたのかな。
我が部は声出しで新郎にエールを送ってみた。
恒例ネタってゆーのも受ける方は楽しみなのかも。

全編微笑ましい感じで石Iの人となりが表れた
とても良い式だったなーと思う。石Iパパが良い味出してた。
とにかくおめでとう。

夜は披露宴に来られなかったR三を囲んで、馬場で飲む。
http://r.gnavi.co.jp/g398506/
終盤奥の方では法律絡みのネタが繰り広げられていたようだが
こちらはT祐・K吾とウゴウゴルーガとか日本昔話で盛り上がってみた。
なんかヒューマニ・SSが逆転した感じだった。

雨が多いのよね、今年。
[PR]

by dancex3 | 2006-05-15 00:13 | おでかけしましょ  

5月7日(日) メンバー発表

あーもう、そんなに言うなら独断と偏見で発表します。
ワールドカップメンバー23名。

GK 川口、都築、楢崎セイゴー
DF ツネ様、ボンバー中澤、田中誠、松田、トゥーリオ
MF 福西、小野、阿部、長谷部、小笠原、中村
   キング加地、サントス、村井慎二、マチューイ
FW 巻、佐藤寿人、ガナハ(初)、平山(初)、柳沢

理由を述べます。
GK。序列重視+今季失点の少ない浦和の続き。
DF。これも序列重視+ヘディングの強い2人。3バックです。
     万が一ツネ様リタイアの場合の真ん中は、松田か田中誠で埋める。
MF。これも序列重視だが、Jの試合運びを見る限り、阿部・長谷部は外せない。
     サントスは最近良い。ただしMF限定。
FW。簡単。ちゃんと点決めてる人4人。ナマモノですから。
     +鹿島に戻って切れてる柳沢。

試合に出てない海外組はもう呼ばない。論外。

スタメンはズバリ
GK 川口能活
DF 田中誠、宮本恒靖、中澤祐二
MF 福西崇、小野伸二
  加地亮、中村俊介、三都主アレサンドロ
FW 巻誠一郎、柳沢敦

並べてみると案外普通じゃね?
MFの前3人にはドリブルでバシバシ勝負してもらいたい。
FWは、
この前浦和戦でほとんどポストプレー勝ってた巻(ポジショニング良い)と、
これに嗅覚鋭い柳沢を合わせてみたい。巻は見た目より走る。
松井大介と佐藤寿人も使いたいが、
あまりに切れ味が鋭くて使えるので、困ったときに取っておきたい。
最後パワープレーなら巻・平山・我那覇トリプルタワーもある。

監督はオシム(千葉滋賀佐賀)。たしかに良いサッカーをしている。
「目標はベスト4」とか抜かすジーコはクビじゃ。
ベスト4まで行けるのなら、なんで優勝が目標じゃないんだ?
ベスト4まで行けて優勝はできない理由なんてねーだろ。
意味わからん。ブラジルのスパイか(今さら)?

協会の人、今週ならまだ間に合うゾ。
[PR]

by dancex3 | 2006-05-07 22:29 | GO★FIGHT★WIN  

5月5日(金) 野音

帰省は3泊終了。6-7が仕事なのもあるが、
メインエベントがあるもんで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060506-00000097-nks-ent
ぴあで気まぐれに先行予約かけてみたら通ってしまった。
日比谷野外音楽堂は初めて参戦。
つーか日比谷公園すら初めて足を踏み入れたと思う。

カエラ氏は小っちゃくてパワフルで、オモチャみたいだった。
髪切ってストレートになったらしく
「サラーン。シャンプーのCMみたい。ヴィダルサスーン。」だと。やれやれ。

曲は(finalだからネタバレもよかろう)
album「Circle」の2曲目、「Tea Cup」からスタート。
みんな最近のライブは俺が聴きたい曲から演るねぇ。
気を遣われてるのかなんなのか。

アンコールは2回。
「東京モード学園」のCMソング=新曲とか。
「Pretty Woman」のカバーとか。元気元気。
シメは「happiness!!」で。
木村さんは、やはり良いですよ。

ちなみに野音はひじょーに狭くて、座席2,500人+立ち見。
一番後ろから2列目でも、ドームコンサートの一番前ブロックぐらいの距離。
床下からウィーンてせり上がりがあったりとか、そーゆー難しいのは一切なし。
シンプルでこじんまりしてて良い。夏はジャズフェスなんかもやるので行くべし。
たとえチケットがなくとも!外でいくらでも聞けるみたい。
とりあえず行ってみるといーと思われます。
[PR]

by dancex3 | 2006-05-06 18:22 | GUITAR KIDS RAPSODY  

5月2日(火) Uターン

昨年同様、連休の狭間に出張を絡めて帰省。

ちょうど羽田に着いた頃、雷雨発生。
空港は一時オールストップ。飛行機に乗せられたまま1時間待機になった。
まるでスコール(南の島は未体験だが)。熱帯かよ。

博多空港で遅めの昼食。
博多といえば博多ラーメン、といきたいところだが
空港のラーメンほど信用ならないものもないので、うどんにする。
ダシの効いた、透き通るスープに小ネギを入れて食す。
働くようになって東京の蕎麦が好きになったものの
やはりうどんの国の人間だと実感する。香りがたまらん。

夜は実家に帰らないといけないので
一時間だけ飲み会に参加した。
九州人のくせに初めて食べた「ごまさば」。
http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1013.html
こーれはたまらんですよ。ご飯!が欲しくなる。

東京では刺身で食べられる鯖なんて、たしかに手に入りにくいかも。

余談ですが・・・
長崎には「鯖腐れ岩」というのがあり。
http://portal.nifty.com/special05/09/03/
今にも落ちそうなこの岩。
昔ここを通りかかった魚商人がこの岩を見て、
危ないから、「落っちゃけてから行こたい」
と思って待っていたが岩は落ちず(簡単に落ちたら困るし・・・)
鯖はとうとう腐ってしもうたげな、てな話。
[PR]

by dancex3 | 2006-05-06 01:28 | おでかけしましょ