<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

8月19日(日) 大物

冷蔵庫を買いました。今度の土曜納品。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/compact400/index.html
台所の間取りが変なので、観音開き(フレンチドアとか言うらしい。ふん。)
のやつしかハマらない。

冷蔵庫は値段にするとパソコンぐらいなんだけど、
とにかく自分で購入するであろう機械の中では車の次にデカイので
選ぶのも慎重になります。
もう6月下旬から毎日のように電気屋巡ってたよ・・・
その間に3万ぐらい安くなりました、当初より。

これで、料理のたびに組み替えの発生する生活ともおさらば。
アイスノンも2個ぐらい余裕で冷やせて快適でしょう。残暑どんとこい。

ちなみに冷蔵庫の秋の新製品発売は9末~10月がメインらしいので
旧品はそろそろ下がります。買い替え検討中の人は是非この機会に。


しかし現職のヤツを捨てるのだって、デカイから喪失感あり。
覚悟が必要です。
[PR]

by dancex3 | 2007-08-21 22:47  

8月12日(日) 読書の秋を前に

久々に会社のメール以外の文章を書くのは気持ちが良い。
精神衛生的に良い気がします。
でもリンク貼るのはめんどいので気になった人はググッてください。

6~7月は、最近売り出し中の古川日出男を読んでいた。
「アラビアの夜の種族」は去年、
今回は「13」と「沈黙/アビシニアン」を。

扱う題材は全然違うけど、
ストーリーの動的な感じと、視覚に訴える描写、
あと「13」は特に宗教が絡むあたりが京極夏彦に似ているような気もする。
とにかく色彩鮮やかです。

「アラビアの夜の種族」は長いんで、根気のある人はどうぞ。
「13」のほうがおススメかなと。
「沈黙/アビシニアン」は最近の村上春樹系です。

7月~8月は司馬遼太郎「竜馬がゆく」。
歴史小説の古典だけど今まで手をつけずにおりました。
竜馬はまあ最後死んじゃうわけですが
そこに至るまでに彼がこんだけ凄い事をしたのかと、生の感覚として思い知ります。
「薩長同盟」とか「大政奉還」とかって一言で済まんのですよ、
この2つの大事業完成のシーンは泣きます。

長崎は色々と龍馬ゆかりの地なんで、今度帰ったら色々いこうかなと。
[PR]

by dancex3 | 2007-08-21 22:40  

8月11日(土) 凱旋

いやいや、入籍してからこのかたブログの存在すら忘れつつあったのだが
K岡に指摘されたのでたまには更新。む。

自分「籍入れる前に連れて帰ったほうがいいよね」
母「お盆でいいわよ」

というやり取りがあり、ようやく妻を連れて実家へ。
YNGDの例があるから何でもありな気がしてしまうあたりが危険。

近い親戚10人ぐらいが集まってご紹介しました。
式は来年大学チャペルを予約してて
さすがに地元の親戚みんな呼ぶのも大変なんでお披露目ということで。

妻にとっては初めて方言100%の環境に飛び込んだわけで
「とりあえず何の話をしてるかはわかった」らしく立派立派。
その後母と3人になったときの自分ー母の会話は早くてダメだったみたいだけど。
九州弁一般に、標準語とはイントネーションが180度違うので結構大変だと思う。
(文尾が強調されるケースが多い。)

仕事もあって初めてなのもあってとりあえず妻は先に帰京。
[PR]

by dancex3 | 2007-08-21 22:26 | GO★FIGHT★WIN