9月13日(水) 有給消化

ふー・・・1ヵ月半分の更新は疲れるぜ。

今日は有給取ったのでかなり時間があった。
昼過ぎからエミュレーターでSFCゼルダを途中までやって
その後ブログを書き始めた。


本来なら3週間ぐらい有給取って休むんだろうけど
ちょっと色々細々挨拶すべき会議なんかが入ってて
しかも10月頭からは新しいところに行かないとだし、
まとめては休みが取れない状態。
仕方ないので週に1日ずつ休むことにした。

今度のところは私服OKなので、そういうのも少し買い足したいのだが
タイミング悪く秋雨前線と引っかかってしまった。


週末結婚式だし、靴でも磨くかな~と。
[PR]

# by dancex3 | 2006-09-13 18:20 | NOT FOUND  

9月11日(月) カミングアウト

会社の同期メンバーに、退職&転職の報告メールを送信する。
その後、例の同期からも同様のメールが届く。

ほぼ同時に2人でもあるし、結構みんなビックリしてた。

こういうのは連鎖するそうなので、この後の動向が気になるところ。
[PR]

# by dancex3 | 2006-09-13 18:15 | 臨時ニュース  

9月10日(日) プール&ちゃんぽん

今週も夕方に区民プールへ。
1時間250円。これはちょっとスポーツクラブなんか行く気にならない。

最初ビート板(!)でちゃぷちゃぷ遊んでみて、
クロールで500mみっちり泳いで、
採暖室でゆっくり温まって終了。
徐々に時間と距離を延ばして、Tarzanの表紙みたいな身体を作りたい。

プールから上がった後は、中野までツーリング(自転車)して、
新しくできたリンガーハットでちゃんぽんを食べる。
お土産に「ぶらぶら漬」を買って帰る。
http://www.miyata-nagasaki.co.jp/osusume.html

そういえば最近、新宿に同系列のとんかつ専門店「浜勝」ができたらしいので
長崎人としてはこっちにも行ってみないかん。
[PR]

# by dancex3 | 2006-09-13 18:12 | おでかけしましょ  

9月9日(土) ベイビー

前々から招待されてたので、
同期5人で、先日転職を発表した同期の家に遊びに行く。

同期夫婦なので超気楽。
父親似の赤ちゃんも超カワイイ。
寝てるんだけど、足の裏くすぐったらすぐ反応して足上げたりしてた。

彼らは去年結婚して、
6月に子供が生まれて、
7月に家を買い、
すごく順調に幸せに生きてる感じ。
辛うじて車はまだ買ってなかったけど(でも駐車場は家に付いてる)。
しかも10月には旦那が転職。
いやはやなんとも激動の1年だろうと思う。

今年は身の回りで子供を産んだ人が多いんだけど、
そういえば今年生まれはみんな、次次天皇と同級生ですな。
学習院の倍率も跳ね上がることでしょう。


今回の主役は赤ちゃんだったので、
結局また自分の転職のことは話せずじまい。
ほら、赤ちゃん泣いちゃったら大変だから。
[PR]

# by dancex3 | 2006-09-13 17:55 | おでかけしましょ  

9月3日(日) TGC

東京ガールズコレクションに顔を出す。
http://gw.tv/tgc/index2.html

蝦ちゃんやらもえちゃんやら優ちゃんやら、
女性ファッション誌のモデルが70人ぐらい登場して
ファッションショーを繰り広げるイベント。
6時間ぐらいぶっ通しで。
ドコモとか化粧品メーカーとかもブースを出してたりする。

南Cのしずちゃんも出る。それを見に行ったわけですが、
トランスみたいな音楽がひたすら流れてて大変気分が悪かったので
しずちゃん出てくるまで「ローマ人の物語」読んでた。
かなり奇妙な人に見えたんじゃないかと思う。

トレンディじゃなくてすみません。
[PR]

# by dancex3 | 2006-09-13 17:50 | おでかけしましょ  

9月2日(土) お買い上げ

彼女と2人で色々悩んだ結果、

「ハチミツとクローバー」1~9巻(+オフィシャルファンブック)を大人買い。
「ホタルノヒカリ」は1冊だけなので、シリーズで揃った漫画はハチクロが初。
(カバーはかけてもらいませんでした)

アニメでちょこちょこ見てたシーンもあったものの
とにかく1コマの情報量が多いマンガで、
自分もついつい全部目を通しちゃうもんだから1時間に1冊ぐらいしか進まない。
とりあえず5時間で5冊読破。

それから最近全然運動してないので、
夕方に区民プールへ(小学校併設の温水プール)。
脚とか腰とかスッキリすればいいな、と。あと最近酷い肩こりも。


そういえばローマ人の物語”賢帝の世紀”文庫版が出てたので、これも購入。
読書の秋ですから。
[PR]

# by dancex3 | 2006-09-13 17:38 | 名もなき詩  

8月31日(木) 続々と

珍しく化粧品担当の同期が「飲みに行こう」と誘ってきたので、
珍しい面子の男3人で行ってみる。
自意識過剰っぷりを発揮して
「どこぞから俺の転職話が漏れて、問い詰められるのか?」って
思ってたけど、どっこいそんなヌルい話じゃなかった。


そいつも退職&転職ですよ。


8-10の3ヶ月で3人。うーむ。まあ30歳前だし、そういう時期なのか何なのか。
自分もビックリしたけど、
もっとビックリしたのは、一緒に飲んでた辞めない同期1名。
マーケティング担当の男はついに1人になってしまうわけで。


後で彼女に報告したら、
「っていうか、そんなに辞めて会社大丈夫なの?」
って言われた。
たしかに。でもまあ何とかなるだろ。
[PR]

# by dancex3 | 2006-09-13 17:35 | 臨時ニュース  

8月26日(土) 送別会第一弾

自分も9末退社が決まったのだが、
その前に同期の退社・転職が発表されたのでその送別会@日本橋。
さすがにそのメールが来たときはビックリした。
こっちは完全にカミングアウトタイミングを逸した感じ。

今の会社ではシステムを担当してた同期。塾の教務担当に転職するそうで。
教室の運営とか、将来的には教材作ったりもしたいらしい。

さすがに人の送別会なのに「俺も辞めます」とも言えず。うーむ。
そういうのもあって二次会は遠慮しといた。

というわけで、退職まであと1ヶ月。
[PR]

# by dancex3 | 2006-09-13 17:32 | 名もなき詩  

8月13日(日)~18日(金) 初盆

今年の夏は、父の初盆。
新製品発売前でトラブってるけど、さすがに帰らせてもらう。

13~15日までは、毎日夕方にお墓に行って、西日にジリジリ焼かれながら
お参りに来る親戚やら近所の方々のお迎えと相手をする。
賑やかなのが特徴の、長崎のお盆。
ロケット花火とか爆竹とか打ち上げ花火でドンパチやらかす。
他所の墓でもお構いなく、爆竹を鳴らす。
ときどきパラシュート花火も降って来たり。いやー、帰ってきたな、と。

15日はちょっと早めにお墓を切り上げて、
精霊流し(しょうろうながし)の準備に取り掛かる。
以前紹介した、これです。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/09/
長崎市街中心地では、初盆の各家で作るところや
町単位で作るところがほとんどのようだけど、
ウチのところはお寺ごとに作る。そこの檀家で初盆の家を全部まとめて。
だいたい3万円ぐらいは取られるらしい。それでも自分で作ることを考えると安い。
お寺で提灯やら花やらで飾りをして、
和尚さんに後についてみんなで海まで曳いていく(キャスター付き)。
これも爆竹担当が切れ目無くドンパチ炸裂させながら。

海に着くとお坊さんがお経を挙げてくれて、終了。
a0038076_16592971.jpg

昔はこのまま本当に海に流してたらしいのだが
とにかくこの大きさの船が何十台、下手すると百台単位で港に殺到するわけで
最近は環境に配慮して、流すことはしない。
一時期流さずその場で燃やしてたらしいけど、これもダイオキシンとか何とかで中止。
今はこの後、トラックが来てどこかへ運んでいって処分するらしい。
まあ、風情はないが仕方ない。


これで年末から続いた供養関係はようやく終了。
あとはまた12月に一周忌が来るので、それまではゆっくりできる。

「墓なんて持つもんじゃない」というのが我々兄弟の感想。
実家のあたりは過疎高齢化が進んでるから、毎年亡くなる人も多い。
今年は近所100mぐらいの範囲で、ウチも含めて初盆が5件もあった。
そのたびに香典やら何やらで大変。
集まったお香典は祭礼関係の業者なんかを潤すわけで、
自分が死んだ後、残った人たちがそういうことに時間と労力と
お金をかけなきゃならないのは、どう考えても無駄だと思う。
和尚さんに言わせれば「それが供養」なんだけど。
でも生きてる人が幸せに暮らせば、それでいいじゃないか。
散骨でも何でもやってもらって、さっぱり終了、で良い。
なんだか自分の遺言みたいになってきた。

ともあれ色々終了して、18日には東京に帰る。
しかしこれがすんなり行かない。台風が来てるから。
どう見ても台風は長崎空港の方に向かって来てて
出発の朝からフライトの見込みが全く立たない。
仕方ないので飛行機は早々に諦めて、
かもめ→のぞみ乗り継ぎで帰る。D2D 9時間の旅。
しかも福岡到着の前後ぐらいに、フライト決行が決定。
やれやれ。でも今さら引き返せない。

時間は捨てるほどあるので、
ひうらさとる「ホタルノヒカリ」第6巻と、
古川 日出男 「アラビアの夜の種族」を持ち込む。
どっちもかなり面白くて、結局9時間一睡もしなかった。アリエナイ。

ちなみに「ホタルノヒカリ」は、
初めて買った漫画の単行本になりました。
[PR]

# by dancex3 | 2006-09-13 17:20 | おでかけしましょ  

8月12日(土) MONSTER'S GARAGE

これも恒例、B'z LIVE GYM 2006 ”MONSTER'S GARAGE”@東京ドーム。

前にドームのときは、スピーカースタンドで死角になる席だったために
スタンド2階からアリーナにワープするという奇跡に恵まれた。
今回もそのへんを狙って!金券ショップでゲッチュしてみたのだが
残念ながらワープは隣の列まで・・・。まあ、人生そんなにうまくはいかないらしい。
メインステージからは最も遠く、死角で稲葉氏が見えない席でガマンする。

「THE CIRCLE」がちょっと暗いアルバムだったのに比べると
今回は久しぶりに明るめポップな「MONSTER」。
All-Out Attack、Splash!、恋のサマーセッション、衝動、
とかライブにピッタリの歌が多くて楽しめた。
なんだか露出の多いダンサーがやたら出てきて、
サザンのライブみたいだったのは気になるが。まあ夏だし、いいか。

今年のライブはこれが最後か、と。冬はなんかねーかな。
[PR]

# by dancex3 | 2006-09-13 16:47 | おでかけしましょ