人気ブログランキング |

9月13日(月) 敬老の日に向けて

昨日朝出かける前に母から電話があり、
「今週敬老の日だから、おばあちゃんに電報でも打ちなさい」と。
急いでいたから「はいはいはい」って聞いておいた。
ウチにはあまり身内でプレゼントとか、そういう習慣はないので
こういう時とても困ってしまう。

うちの祖父2人は僕が生まれる前に、母方の祖母は僕が小さいときに亡くなったので、
僕にとってのばあちゃんは、実家の隣に1人で住んでいる、父方の祖母だけである。

毎年お盆と正月に実家に帰ると、家に荷物を置いて、
着替えもせずにサンダルをつっかけて、
まず何よりも先に祖母の家にただいまの挨拶をしに行く。
仏壇に線香をあげ、手を合わせる。
最近はだんだん耳も遠くなって、体も前よりもずっとずっと小さく縮んでしまった。
深い皺だらけで猿のようになってしまった顔をいっそうくしゃくしゃにして、
それでもいつも変わらぬ笑顔で迎えてくれる。
それから最近の仕事のことや、地元のよもやま話をする。

ずっと近くにいるときには感じなかったのだが、
あの笑顔はちょっと他にはないな、と思う。
自分の祖母ながら、とてもかわいらしい。屈託がない。
こうして文章を書きながら、思い出すだけでこっちまで微笑んでしまうような、
優しい気持ちになれる笑顔。

なかなか面と向かってそんなことは言えないけれど、
いつまでも元気でいて欲しいと思う。

という気持ちで、今日は電報を打ちました。
9月15日着で・・・って、敬老の日もハッピーマンデーになったんだっけ!
しまった。明日修正せねば。

by dancex3 | 2004-09-13 23:51 | NOT FOUND  

<< 9月17日(金) グロッキーウ... 9月11日(土) Kafka ... >>