人気ブログランキング |

10月11日(月) Play Off

プロ野球パ・リーグ プレーオフ第2ステージ
西武が3勝2敗で日本シリーズ進出決定!
九州人としてはダイエー敗退は残念・・・

昨日・一昨日はテレ朝で実況中継していたのだが、今日はテレ東。
2002年ワールドカップといい今回といい、テレ東の放送枠取りには感心する。
たとえラッキーでも。良い仕事です。

しかし最終戦、すんごい試合でした。
松坂vs新垣の投げ合いで6回まで0-0。
9回裏の土壇場で西武の抑え・豊田を攻略したダイエーが3-3の同点に追いつく。
しかし10回表、今度はダイエーの抑え・三瀬から西武が1点奪って4-3。
最後は石井貴が締めて終了。
特にファンじゃなくても盛り上がる試合。変なミスもなかったし。

今年初めての試みとなったパ・リーグのプレーオフ。
ロッテ・日ハムの3位争いに始まり、日ハム・西武の激戦、そして決勝ステージ。
いわゆる「負けられない試合」が多いほうが
緊迫感が高まって好ゲームが増えるのは当たり前で、
本当に良いシステムではないかと思う。
この終盤の盛り上がりの裏で続くセ・リーグの『消化』試合と比較すれば馬鹿でもわかる。
(あと1勝でもすればヤクルトのシーズン単独2位が確定する、らしい。)

来期のリーグ編成がどうなるのかは未定にしても、
プレーオフシステムは何らかの形で継続すべきでしょう。

そして中日vs西武の日本シリーズ。
落合満博vs伊東勤という新人監督対決に期待したい。
しかし、地味な対戦になりそうですな。

by dancex3 | 2004-10-11 22:52 | GO★FIGHT★WIN  

<< 10月13日(水) 一番大切な... 10月11日(月) Kamik... >>