人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月12日(金) ロール・キャベツ談義

今年の悪天候続きのため
とうとう東急ストアでは最高値1/2個298円をつけるまでになった
キャベツ。
1個600円ってどういうこと?

別に希少価値を感じたからではないのだが、
温かいキャベツが食べたくなったので
ぐるナビで探したお店が「Asli[アスリ]丸の内店」。
ぐるナビ特別コースにはお店推薦のロールキャベツが。

お店は丸の内・新東京ビル地下1F。
普段足を踏み入れることのないエリアでなんだか緊張する。
感じとしては同じように高層オフィスビルの立ち並ぶ西新宿に近い。
銀座もいいけど、こっち側も落ち着いてていいかなと。要開拓。
同じビルにも良さ気なお店が多いし。

Asliはぐるナビ以外の事前情報ゼロで入ってみた。
ベージュ&クリーム色で統一されたシンプルでしっとりと落ち着いた
心地よい空間。掲げるテーマ「スローフード」に合っている。
2人ならカウンターで、グループなら個室で
ゆっくり楽しめるお店だと思われます。
銀座とは客層も違う。
女性同士のグループがとても多く、おじ様が少ない。
残念だったのは、ウェイターの男たちがホストっぽくて浮いてたこと。

ぐるナビ特別コースは4,000円で
前菜2品・サラダ・メイン2品・パスタに飲み放題とデザート付。
かなりリーズナブル。かなり満足できます。

肝心のロール・キャベツについて。食事した8人のメンバー間では
「ホワイトソース派」「トマトソース派」「コンソメ派」で分かれた。
そのときによって違う、という家庭もあるみたいだったが
実家ではロール・キャベツ=100%コンソメ。
程よく塩味を効かせた透き通る温かいコンソメスープに
火が通って素材の甘みが滲み出したロール・キャベツが
上品に浮かぶ(浮かないけど、イメージね)。
ザッツ・ロールキャベツ。

しかしAsliではホワイトソース仕立て。
コンソメを想像して少しも疑わなかったので少しがっかり。
ホワイトソースだとキャベツの味が立たない気が。残念。
おいしかったですよ。おいしかったけど。

「親には、楊枝が刺さらないように気をつけて、って言われてた」
「楊枝の代わりにパスタ使うと、全部食べられるんだよねー」
「へー」
へー。なるほど。知らなかった。賢い。常識なのか?

by dancex3 | 2004-11-13 14:23 | ファミレス午前3時  

<< 11月13日(土) 木枯らし一号 11月11日(木) 騒乱のコー... >>