人気ブログランキング |

12月28日(火) 2004年心の総括 Part2

今年の俺の精神面を支配していた要素のもう1つは、
1年で異動するとわかっている職場で働いていること。

そういえばあまり仕事の話は書いたことがなかった。

入社して2年間商品企画の仕事をやり、
その後ポイッと営業に出されて1年セールスとして店を回り、
そして2004年3月から販売企画の仕事をするようになった。
本来の仕事は商品企画なので、
営業・販売のお仕事は「研修」という位置づけであり、
「いい経験してこい」「人脈を作って来い」ということを言われる。
なんとも悠長な人材育成だと思うのだが、まあ会社の方針だから
仕方がない部分もあるし、実際良い経験をしているとは思う。

しかし望んで異動しているわけではないので、どうしても受身になるし、
その結果として、次の年につながるような仕事の仕方をしなくなる。
作業レベルの例で言うと、エクセルの表を作成するときに
あとで数字をメンテすることを考えないで作ってしまう、というようなことです。
全部数字を手打ちした表とか。後の人はとても困る。

ここ9ヶ月は「来年何の商品企画を担当するのかなー」ということを考えつつ、
そういう中途半端な態度で仕事をしてきたということです。
毎日充実してたか?答えは100%、Noと言える。

4月にはもう入社5年目になる。
新入社員のとき、4個上の先輩っつったら「すげーなー」と思って見てた存在。
自分がそれなりに成長したのかどうか、あまり自信はないのだが。
この2年間は、とにかく仕事上は我慢の年だった。
そうやって蓄えた力を開放すべく、2005年へ突入です。
来年はとうとう27歳になる。
自分の中では「若者」と呼べる最後の年だと、昔から思っている。

2005年は飛躍の年にしたい。

以上2004年心の総括、でした。

by dancex3 | 2004-12-28 23:43 | NOT FOUND  

<< 12月29日(水) Home ... 12月28日(火) 2004年... >>