人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月4日(火) フレンチ・フレンチ

東京の大学を出て(奇特にも)遠く宮崎の医学部に通う
S田女史が帰ってきてたので、ちょろっとメシでも食いに出た。

去年宣言したとおり新宿西口を攻めてます。
仕事始めの会社も少なく、さすがにガラガラで寒い風の吹くビル街。
新宿アイランドタワーにある
Nha Viet Nam Chinois(ニャー・ベトナム・シノワ)』へ。
「おせちでダレた体に喝を入れる」ため、エスニックなものを志向。
ベーシックコースを発注した。
フォーまで辿り着くのがやっと、というぐらいボリュームあります。安いし。
味もお店のインテリアもいわゆる屋台風ではなく、宮廷チック。
大変美味しくいただきました。

ドリンクは、BlogタイトルとK岡には負けられないのでビールを2種。
『ビア・ハノイ』と『バー・バー・バー』。
バーバーバーは、333のベトナム語読みらしい。ネーミングに乾杯。
アジアのお酒紹介ページがあったので紹介。
http://www.linkclub.or.jp/~asia-mit/foods/sake/sake.html
かなり網羅してる、はず。中華圏共通の超サッパリ味。
シンハーとか青島系ってことです。違いはわからん。

もう動けないぐらいお腹一杯なのに「スフレを食べに行く」と。
正月の暴飲暴食Daysを終えた医者の卵が言うことじゃない。
長崎にいるもう一人の卵は年末に食中りをを起こしたし・・・先行き不安だ。

甘いものには目がないのでついていくことにする。

東口の大塚家具の近く
George V(ジョルジュ・サンク)」。
ほぼ毎週のように通るエリアだが、地下なので全く気がつかなかった。
お店のスフレは初めて食べた。優しい味がした。

ここは「芸術家といわれる職人のコーヒー」を淹れてくれる。
初めての方には『G(ジョルジュ)ブレンド』。「違いがわかります」とのこと。
上の文章は、全部メニューに書いてある。
そう言われるとネスカフェゴールドブレンドにしか見えなくなるし、
耳にはあの音楽しか聞こえなくなるのだが・・・
「コーヒーの味を楽しんでいただくため、できれば砂糖やミルクは入れずに
 お召し上がりください」とのこと。これはウェイターさんの台詞。
コーヒー自体はとても美味しかった。ロースト強めで苦味が強いサッパリ味。
違いがちゃんとわかる。

こうして、冬休み最後の夜は過ぎていったのでした。。。
ただ食って飲んでたわけではもちろんなくて、
S田女史の悩み、なども聞かせてもらっていた。
本人には悪いけど興味深いテーマなので、考察次回。

by dancex3 | 2005-01-05 23:31 | ファミレス午前3時  

<< 1月8日(土) 国見vs鹿実 @国立 1月3日(月) 国見vs藤枝東... >>