人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月28日(金) 千葉尽し最終日 (千葉新町『かみち』)

今月は仕事の都合で千葉に行くことが多かった。
西から浦安・市川・船橋・習志野・検見川・幕張・千葉と、
東京に近い辺りはほぼ制覇。

何度行っても住む気になれない、日本橋から東のエリア。
なんというか海沿いはマンション群ばかりで街に変化がないし、
陸側を見渡してもどこまでも住宅地。
東京都東北部(荒川区・北区・葛飾区・板橋区あたり)~埼玉都市部も同様。
宮部みゆき『理由』の舞台になった超高層マンションも、
たしかそういうエリアにあったはず。

ただ、千葉と言っても広くて、南には館山、東には銚子など
海育ちの自分にとって魅力的な(気がするだけね)町もある。
「千葉千葉って一括りにするなよなー、奴らとは違うんだよ」とは
都市部の人も房総の人も、お互い言い合ってるのでしょうね。
(千葉と埼玉ももちろんお互い言い合ってるわけですが・・・)

1月の業務最終日、千葉新町にある『銚子さかな料理・かみち』で打ち上げ。
その名のとおり銚子で水揚げされた魚料理のお店で、刺身とかてんぷら美味。
初めて「なめろう」を食べた。作り方はこちら。
http://www.awa.or.jp/home/kkk/namerou.htm
生のツミレみたいなもんか。違うのは味付けが味噌だってことですね。
日本酒が合うんだろうけど、それよりもご飯が欲しくなる味。
銚子と言えばイワシ。青魚万歳。

by dancex3 | 2005-01-30 00:04 | ファミレス午前3時  

<< 1月29日(土) No Mor... 1月26日(水) 運命は偶然で... >>