人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月24日(土) 総括①

忘年会で色々画策してたりしたんだけど、ほとんど全部飛んでしまったし
みんなでParty On!という感じでもないので、クリスマスは家でゆっくりと。
「ローマの休日」をOAしてくれるフジテレビに感謝しつつ、今年の総括を。

事件はもう、今月色々ありすぎて今さら書くまでもない。
ので、文化的生活のおさらいを。

まずは本、だな。

1.ひうらさとる 『ホタルノヒカリ』
12月24日(土) 総括①_a0038076_21405415.jpg
  今年のNo.1は、珍しく単行本で読んだコミック。
  もう、とにかく心を揺さぶられた。
  面白いけど、他人事として笑えない。
  2005年は脱・干物男を目指して頑張ります。


2. 三善里沙子 『中央線なヒト』
12月24日(土) 総括①_a0038076_21485948.jpg
  これは1月に読んだので
  すっかり忘れていたのだが
  中央線人としては必読の書。
  我が第二の故郷中央線沿線。郷土愛。


3.村上春樹 『東京奇譚集』
12月24日(土) 総括①_a0038076_215485.jpg
  夏ごろ読んだのかな?
  以前にも書いたとおり、村上氏の人生観の
  変化が読み取れる作品。
  個人的に氏の短編が好きというのもある。


次点としては、先輩・高村薫氏の『李歐』、『神の火』かな。
他の作品同様、登場人物のひたむきさ、若さ、勢いを感じる。

小説以外、ってあんまり読まないんだけど、今年はヒットだったかも。
『ホタルノヒカリ』は連載なので、まだまだ続きます。
ノイタナミでアニメやらんかな・・・。

by dancex3 | 2005-12-24 22:00 | 名もなき詩  

<< 12月24日(土) 総括② 12月21日(水) ROMAN... >>