人気ブログランキング |

8月14日(土)深夜 日本vsナイジェリア

サッカー女子 予選第2戦 0-1ナイジェリア。

中継NHKじゃないの???
不覚にもフジだと気付いたときには既に前半33分。0-0で救われました。

実況によるとナイジェリア女子代表は「ファルコン」と呼ばれるそうで、
その速さと高さによって、日本の得意のパスワークは見事に封じられました。
男子もそうだけど、出足良くプレスかけてくる相手だと、あまり良いプレーできませんね。
失点のシーンはもうそんな足の差が見事に現れていました。
サイドをズバッと駆け抜けられ、
中央に走りこんだFW(?)は日本のDFを置き去りにして飛び込んでシュート。
止めようがなかったです。あまりに速くて。

ただし、全体的に日本の足が鈍かったのも事実。
スウェーデン戦ではもう少し機敏な感じだったので残念でした。
それから、後半の15~30分ぐらいのスタミナに課題有りと見ました。
もちろん一番辛いと言われる時間帯なので、まあ仕方がないとも言えますが、
今日のように瞬発力で来る相手に勝とうと思ったら、
やっぱりボディーブローのように継続的にプレスをかけて、
パス&ゴーを繰り返すしかないのでは。

あとは左サイドにも右の川上選手のようにズバッと行ける選手が欲しいですね。
男子五輪代表にも同じことが言えます。森崎はどうもメリハリがない気がする。
ただ、男子は右の徳永もちょっとスピード無いかな。国見だからヒイキして見てるけども。

しかし予選3チーム総当りっていうのは微妙ですね。
かなりの確率で最後の試合の結果待ちになるもんなー。
スケジュール的にも公平じゃないし(同時に2試合できないから)。

by dancex3 | 2004-08-15 03:07 | GO★FIGHT★WIN  

<< 8月15日(日) 誤審じゃねぇか。 8月14日(土) 開幕 >>