人気ブログランキング |

8月20日(金) 三度目の正直2

田中雅美 200m平泳ぎ4位で終了。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/swim/athens/column/200408/at00002045.html

学年は同じ25歳、やはりタメの選手は応援してしまいます。
12年前、岩崎恭子(タメ)が同種目で金メダルを取ったとき受けた衝撃は忘れられません。
田中選手はその後からの日本代表選手で、今回が3度目のオリンピック。
決勝でも怒涛の追い上げを見せましたが惜しくも4位。

今回は特にメダルラッシュということもあり、残念ながら忘れられてしまう順位です。
しかしメダルを取れなくても、長く競技を続けていれば多くの素人にも覚えてもらえるし、
それは素晴らしいことではないかなと思います。
3回オリンピック出場ってスゴイことです。

次の北京オリンピックまで4年。
競技種目にもよりますが、田中選手に限らず、
同世代の選手はその間モチベーションを保つことも、体力を維持・向上させることも
これまで以上に難しくなってくるでしょう。30歳に手が届く頃ですから。
途中で引退(あるいはすぐ引退)ということもあるかもしれないし、
それはそれでお疲れ様と言いたいです。
でも、できればできるだけ長く競技している姿を見せてほしいと思います。

41歳でのアーチェリー・山本博選手が銀メダルを獲ったのは
同世代にどれだけ元気を与えたんでしょうか。
しかもロス五輪でも銅メダル取ってたとは・・・20年続けてきたわけですね。
41歳じゃないから実感は湧かないですが、すごい。

by dancex3 | 2004-08-21 11:22 | GO★FIGHT★WIN  

<< 8月21日(土) 日本一周 8月19日(木) そういえば福原愛。 >>