人気ブログランキング |

カテゴリ:おでかけしましょ( 61 )

 

2月27日(日) イトーの旅・終了

朝は7時にダラダラ起き出して、起きた人はメシの前に温泉。
8時からバイキングで朝食。
ご飯と味噌汁とその他諸々オカズを平らげたあと、お粥で締める。
朝風呂入ってない人はそれから温泉。

10時には伊東駅に戻る。
「河津桜でも見に行くか」「シャボテン公園はどーよ」
とか各々口には出してみるけど、全部遠いので実行には移されない。
案外伊東は間近に観光地が無いので、足(車)がないと不便かも。

とりあえず解散。N口は裾野へ帰る。残りは東京へ帰る。
(幸か不幸か)電車がボックスシートじゃなかったので
日本酒を飲む案は却下。背中に陽光を受けながら駄弁って帰る。

しかし
「品川でラーメン食おう」
というR三の発案のもと、品川途中下車。
話題の「麺達人七人衆『品達』」へ。
旭川ラーメン「Sanjo」の塩ラーメンと半ライス。
西の人間としては麺類とご飯はセット。お腹が空いてなくても外せません。
塩ラーメンなアッサリして美味しかった。が、750円という値段はどうかと思う。

道々順次解散して、
14時半帰宅。
あまりに天気が良いので昼寝。起きたらこんな時間・・・

その気になればここまでダラダラできるんだー、
というのがわかった旅でした。
こんなに徹底的にダラダラしたのは久しぶりだ。たまには良いと思う。
3月は色々環境も変わるので、その前に充電できて良かった
・・・と思いたい。

by dancex3 | 2005-02-27 19:28 | おでかけしましょ  

2月26日(土) イトーの旅・初日

新年会の時の
「飲んだ後そのまま寝られるっていーじゃん」
というR三の発案&企画のもと、伊東の温泉へ出掛けました。
合宿以外で温泉って約2年ぶり。
合宿以外でテニス部同期と小旅行っていうのは初めてだったりする。

宿を取ってる以外は全くノープラン。
とにかく
「飲んで風呂入ってゴロゴロする」
というのがテーマなので、行きの電車からワインが1本空く。
朝からほろ酔い加減で昼前に伊東着。
前日飲み過ぎて同じ電車に間に合わなかったR三夫妻を待ちつつ
駅前の洋食屋「Montagna(モンターニャ)」にてランチ。
座るなり「グラスビール3つ」発注。
ここはとても美味しかったので、夜が和食ならお昼にオススメです。
食後R三とN口と合流し、総勢7名。酒とツマミを買出しして宿へ。

テレビでゼロックスSPカップをやってるので見ながらダラダラビール。
途中2人ぐらいどうやら結婚しそうな話になり(めでたい)
終了間際のワシントンの同点ゴールに歓声を上げ
「そろそろ風呂第一回だな」
というわけで温泉へ。
小一時間で上がり、今度はプロ野球オープン戦 楽天vs巨人を見ながら
今度は飲まずにダラダラ。眠くなった人から順に昼寝開始。

起きたら夕食。
伊勢海老の刺身とかで盛り上がりつつビール。まったり食事。

部屋へ戻るとすでに布団が・・・
さすがに寝てしまうのはもったいないので
卓袱台に再度ご登場いただき、宴会開始。
今度はワイン・焼酎、めちゃイケ「笑わず嫌い王決定戦」
とか「世界不思議発見」を見ながら2時間。塩昆布って旨いじゃん。

温泉組みはもう一回風呂。入らない人はひたすらテレビ。
スーパーサッカーまで見て眠くなったので寝ました。

盛り上げたら失格、みたいな空気が徹底していた初日でした。

by dancex3 | 2005-02-27 19:08 | おでかけしましょ  

2月10日(木) ドラッグストアショー@東京ビッグサイト

第5回ドラッグストアショー、行ってきました。
化粧品・薬品・健康食品なんかのメーカーが集って
各ブースで新製品とかイチオシ商品のプロモーションをします。
2月10・11・12日の3日間開催で、初日は業界関係者のみ入場可。

土日の一般公開日には朝の開場前から
オバチャン達の入場待ちの行列ができるこの企画。
彼女たちの目的はそう、サンプルゲットなのです。
獲物を狙う「ハンターの眼」は怖いです、かなり。

今日は商談日なのでオバチャンたちはいないものの、
各ブースではサンプルを配るので一通り巡回しました。
ゲッチュしたものリストでも作るかと・・・(多いからリンク無し)

・ウェラ「ジェントルケアシャンプー・コンディショナー(さらさら)」
・カネボウ「レシェシャンプー・コンディショナー・トリートメント」
・カネボウ「海のうるおい藻シャンプー・コンディショナー」
・ホーユー「ビューティーン・カラーヘア用美容液」
・全薬工業「アルージェ・UVモイストビューティーアップ」
・マンダム「ギャッツビーあぶらとりフィルム」
・ピップフジモト「ピップエレキバン」
・トクホン「トクホン」
・久光製薬「サロンパス・フェイタス」
・エステー化学「はるミニオンパックス」
・エステー化学「新湯復活」
・広栄社「クリアデント・ディスクロージング・タブレット」→歯垢が染まるやつ
・明治製菓「アミノコラーゲン」
・キリンウェルフーズ「ノアレ・KW乳酸菌サプリメント」
・ロッテ「マルチビタミンサプリメントガム」
・トーラク「ザ・ペプチド」 →筋肉ミュージカル公式飲料

この他に試飲・試食も。
ポッカ「キレートレモン」
カゴメ「ベジケア」(3月8日発売新製品)
などなど。

30分早足で一回りしただけでもこんなもんです。
その気になれば紙袋をサンプルで一杯にすることも可能。
化粧品のブースではメークもしてもらえるので
興味のある方にはオススメです。

by dancex3 | 2005-02-11 19:32 | おでかけしましょ  

10月30日(土) 北の国から その2 +横浜イベント

札幌滞在2日目(最終日)。

朝9:00~中央市場場外市場・お食事処「北の旬」で朝食。
カニ飯丼(カニてっぽう汁付)+朝から生ビール。
ビール園のカニは、あれは別の生き物だったのか?と思うほど、
ぷりぷりに身が詰まったカニが最高に美味い。
朝9:30~タラバと花咲ガニを購入。実家に送る。

朝10:30~札幌駅からフリータイム。
時計台、大通公園、朝のすすきの、とぐるり一周して戻る。
昼12:00~札幌駅大丸の宮川で、なぜかうなぎを食す。
14:45分のJALで羽田へ。さらば北海道。

おっと、お土産に新千歳空港の売店で、「ゆきむしスフレ」を試食。
外はパサパサしてるのかなと思ったら、いやいやしっとりフワフワで、
中のクリーム(クリームチーズ+生クリーム)も嫌味がなくサッパリしてて大変美味。
新製品だそうで、北海道のお土産にオススメ。

あと、「熊主没注意」のやきもろこし味キャラメルを購入。
被害者の方々には申し訳ないのですが、あまりにタイムリーでつい笑ってしまった。

実は今回の社員旅行、本隊はさらに札幌から小樽へ。
ガラス細工して運河沿いで寿司コース。
そっちに行かなかったのは、
アジアンビューティー・MAXイリュージョンナイト」を見るため、早便で帰京したから。
羽田から一路・横浜へ。新高島からセキチューみなとみらい店と
クイーンズスクエアを経由してワールドポーターズへ。去年の同僚2人と合流。
雨でね、あんまりキレイではなかったのですが。。。

さっそくゆきむしスフレを振舞う。女性2人にも好評でございました。
ネット販売してるらしく、そのうち買いそうな気がする。

以上、怒涛の札幌・横浜ツアー1泊2日。久しぶりに半日歩き倒した。

by dancex3 | 2004-10-31 20:14 | おでかけしましょ  

10月29日(金) 北の国から その1

社員旅行で札幌へ。北海道初上陸。

16:30のJALで羽田から新千歳へ。
20:00~中島公園にあるキリンビール園でジンギスカン&三大カニ塩茹で食べ放題。
23:00~すすきのでカラオケ。
1:00~すすきのラーメン横丁来々軒にて味噌ラーメンを食す。
1:30~ホテルでコーヒー。宮部みゆき『理由』を読み終える。

と・・・夜上陸だったので超強行軍。腹に詰め込む感じ。
ラム肉は美味かったです。

「北海道の女性はキレイだな」とは部長談。
新潟の時も感じたけど、さらに色が白い印象あり。

そして男の顔の線が細い。GLAY顔のポン引き多数。
そんな彼らに連れられて、一部おじさんたちは夜のすすきのへ消えていきました。。。

by dancex3 | 2004-10-31 19:09 | おでかけしましょ  

9月19日(日) トビウオのアーチをくぐって 宝島へ

というのは、Coccoが昔歌ってた、八景島シーパラのCMソング。

連休中日はゆっくり午後から 八景島へ。

金沢八景からシーサイドラインで海の上を走る。
車内では海風を受けることはもちろんできないにしろ、
港町育ちとしてはもうたまらない感覚。
海岸沿いにはマンションも多く、うらやましいことこの上なし。

八景島着。
とりあえずナイトチケット狙いのため、5時まで芝生で海を見ながらゴロゴロする。
残暑とはいえ、風が心地よい。
お腹がすいたのでロッテリアでポテトとナゲットを購入し、
5時からのイルカショーを逃したので、今度はベンチで海を見ながらウダウダする。
で、結局水槽の丸窓からイルカが泳ぐのを見て満足し、水族館ツアー終了ー。

あれ?ロッテリアの分しか払ってませんが・・・
公営施設?じゃなくてプリンスホテルグループのアミューズメントパークなのだが。
100円でも200円でも入場料取ればいいのに。
これで経営が成り立つのかと。
チャリで遊びに来てるご近所族も多数。

まあマンキツしたから良しとしよう。
10月には毎週末花火まで上がるらしく、要リピート。

もう少し東京に近いとなお良いかな。

by dancex3 | 2004-09-20 13:03 | おでかけしましょ  

8月29日(日) 荒天中止

河口湖合宿2日目。

朝から雨。ちょっと小雨とは呼べないレベルなのでテニスは中止。
富士吉田のダイトースターレーンにてボーリング大会に変更。
チームは昨日決めてテニス用団体戦チームで、各人のベストスコアの合計得点を争う形式。

中学2年生時のベストスコア132を更新すべく挑みましたが、
1回目88、2回目106で終了。
練習してないから成長するわけないけど悔しい。1ピンに当たらない・・・
チームは大差で勝ったので副賞の巨峰ゲッチュ。梨と合わせて2冠達成。河口湖万歳。

あとはほうとう食べて帰りました。

今回の合宿で感じたこと2点。

その1、クレイジーケンバンドいいね。
ほとんど名前しか知らなくて今回車中でエンドレスで聞きました。
クール、ファンキー、ソウルフル、と色々な形容ができる音楽。
歌詞も独特、曲も独特、アレンジはとても美しく、声も渋くて良い。
横浜方面ということもあってか、ホーンセッションがサザンに似た印象も受けます。
しかしカラオケ至難と見た。
海無し山梨往復で横須賀バンドはどうかと思うけど、本当に素晴らしい。

その2、考えるべきことの取捨選択、あるいは優先順位をつけることは大切ですね。
合宿では幹事の代として、雨等の不測の事態への対応が必要になったわけですが、
その時すぐに考えなくてはならないことと、
考えても仕方がない(その時になってみないとわからない)ことを
見極めることができるようになってる気がしました。微妙な成長。
たとえば、2日目雨が降ったら何をしようか?っていうのは考えておくべきこと。
でも、明日も雨が降るのかな?っていうのは考える必要がない(考えても仕方がない)。
単純なようだけど、何でも悩もうと思えばいくらでも悩めるわけで、
そのせいで他の事を考えられなくなるというのはよくあることではないかと。
多分常に時間に追われて余裕のない仕事をしていると
そういう取捨選択や優先順位付けをしないとうまく回らなくなってしまうので
自然にそういう感覚が身についてくるのかなと思います。
特に学生との差を感じたのはそういうポイントでした。

なんにしろ、幹事とか司会とか今年はそういうのが多くてとても勉強になります。

最後に、今回の宿は河口湖セントビレッジさん。
http://www.stvillage.com/
外観洋風・内装和風という不思議な本館に泊めていただきました。
人数が当初計画の6割にまで減ってしまうなど色々とご迷惑をおかけしたにも関わらず
非常に親切に対応していただき、悪天候の中とても気持ちよく滞在できました。多謝。
そして何より河口湖唯一というオムニコートは最高でした。
テニス重視の方には特にオススメします。

あーぁぁ、腹筋と足の裏が筋肉痛・・・

by dancex3 | 2004-08-29 22:23 | おでかけしましょ  

8月28日(土) 雨天決行

朝7時荻窪発、テニス部OB・OG合宿@河口湖へ。
微妙な天気・・・

西の空は厚い雲に覆われて暗く、我々は明らかに天気の悪いほうへ走っているなーと。
程なく雨も降り始め、山間は霧に覆われて仙人でも出てきそうな雰囲気でした。
事故渋滞で時間かかるし、ドタキャンあるし、幹事の年にこれではテンション下がりまくり・・・
と、大月Jctを富士五湖方面へ曲がり忘れ、勝沼で高速下車。やれやれ。
しかし幸か不幸か勝沼では晴れ間すら覗いており、
葡萄畑を横に眺めつつしばし快適ドライブ。テンションも上昇。

それでも下道を河口湖方面に近づくにつれて、やはり先ほどの黒い雲が。
先に宿に到着した野口からも「天気?悪いよー。」とのレポートあり。

結局小雨が夕方まで止むことなく降り続くことになるのですが、
コートが非常によいオムニで、全く雨の影響を感じさせないコンディション。
メガネを拭き拭きプレーすることが苦にならなければ(苦になったけど)
問題ない様子だったためなんとか「テニス」合宿スタート。

相馬と組んでダブルス。(男子は7チーム総当り、デュース有4ゲーム先取。)
3ヶ月ぶりのプレーのため動きはかなり鈍いものの、
サーブ&リターンが好調で勝ち星を重ね、僅差で優勝!!!
去年の泰祐ダブルスに続いて二連覇を飾ることができました。
副賞の梨ゲッチュ(なぜか栃木産)。
毎年恵まれるペアに感謝。キダー杯でも勝ちたいもんです・・・

いやー、テニスって本当にいいもんですね。

なにより、勝ち負けは別として、悪天候にも関わらずプレーできたことが嬉しい。
せっかく幹事なのに、テニス無しで終わったら泣きますよ。

by dancex3 | 2004-08-29 21:42 | おでかけしましょ  

8月26日(木) 祭りの前。

高円寺・阿波踊りの前夜祭行ってきました。
(住んでるから、行ってきた、は変か)
オフィシャルサイトはこちら。
http://www.koenji-awaodori.com/index.htm

上司が風邪で午後出社、夕方業務引継ぎ(金曜有給のため)
をしたので帰られる目処が立たず。
「困るんだよなー・・・」と業者への愚痴が始まるのをビシッと制し、
我ながらアッパレなほど速やかに簡潔に要件だけを伝え、会社を出たのが19時過ぎ。

阿波踊りは18-20時の短期決戦なので超急ぐ。
ギリギリ終了15分前に着いて観覧。

南口に出ると、ちょうど舞台踊りの出番交代。
横目にみつつPal商店街へ。
超混雑する入り口(踊り終了地点)付近で一連やりすごし、奥へ。
前夜祭ということもあってか商店街の中はそう混んでおらず
三連ぐらいきれいに見られました。

基本の音楽と踊りは共通ながら、衣装・楽団構成等は連によって様々。
リオのカーニバル(見たことないけど)みたいに小太鼓を使って賑やかなのもあれば
和風で落ち着いた感じの演奏もあり。
女性が男装して男踊りを披露するものもあり、着物姿あり。

音が響くのもあるけど、太鼓のリズムは心を底から揺さぶりますね。
揺さぶられて踊りだす子供多数。可愛かった。

元々お隣の阿佐ヶ谷・七夕祭りをお手本に、地域振興に役に立つものはないかと
四国から拝借されてきたのが始まりだそうで、
まあオリジナルのお祭りではないわけですが盛り上がればなんでも良し。
祭好きの日本人ですから。

by dancex3 | 2004-08-27 19:42 | おでかけしましょ  

8月21日(土) 日本一周

京王グループ 都内 一日諸国漫遊ふるさとアンテナショップめぐり
http://www.keio.co.jp/campaign/antenna_shop/contents.htm
にトライ。

新宿駅南口の広島・宮崎、
有楽町の沖縄・北海道・秋田・富山・全国 の計7店舗制覇。
秋田・富山は立地の問題もあって客数は少なかったですが
その他店舗はかなり賑わっておりました。
各県の特産品(食品・工芸品)と旅行案内など取り扱いあり。

広島・宮崎は軽食店も併設で特に広島のランチ安い!
オフィスが多いところでもあるので平日昼間はかなり混むのではないかと。

特にお客さんが多かったのが沖縄・わしたショップ。レジ混みすぎ。
他の店舗で売られているものはほとんど普段も手に入るものでしたが、
沖縄店にはトロピカル・フルーツや豚の顔皮(チラガー)、シークワーサーなど
最近人気上昇中ながら普通のスーパーでは手に入らないものが多く、
買い物籠一杯に詰めてレジに並ぶ人が目立ちました。

便利なのが東京交通会館@有楽町のむらからまちから館
全国都道府県の特産品を集めた店舗で、ダイジェスト版な感じ。
長崎から空輸の、いわしのつみれ唐揚を購入。懐かしい薫りがします。

で・・・購入したつまみ一式を持って神宮へ。ヤクルトvs阪神 Aクラス攻防戦。
試合は今日も五十嵐(亮)が打たれて延長敗戦。
そもそも早く出て来過ぎな気もしましたが、ストライク入らないとお話しにならない。
よく見たら年下25歳。まだまだ頑張ってもらわないと。

by dancex3 | 2004-08-22 20:36 | おでかけしましょ