人気ブログランキング |

<   2004年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

8月19日(木) 巨人自力V消滅

巨人vsヤクルト@神宮 3-2ヤクルト。

読捨巨人軍の自力優勝の可能性が消えました。
巨人ファンの皆様、申し訳ないですね。
巨人の得点は小久保(パ)・ローズ(パ)の単発ソロHR2本のみ。
今年成績の上がらない中継ぎ陣が1点に抑えたのは奇跡に近い。

しかも古田の3ランが決勝点とな。
気付いたら打率が戻ってきた嶋(広島)に負けてはいるものの、
依然首位打者に手が届くところにいます。老いてますます盛ん、とはまさにこのこと。

そして調子の上がらない阪神。
よしよし。ヤクルトAクラス確保が見えてきましたぞ。
悪いけど石井(弘)・宮本がいない時の方が勝ってる感じ。


あら、井上康生(=タメ)負けましたね。
期待の大きさに潰されてしまったかのような報道がなされているようですが、
そんなこと言えば言うほど、
自らを追い込んで金2個も取ってしまった水泳の北島が引き立つばかり。

阿武の金は嬉しいですね。3度目の正直?女子重量級はいつも厳しかったですから。

by dancex3 | 2004-08-20 00:05 | GO★FIGHT★WIN  

8月18日(水) 夏の注目映画特集

まだ1つも見てませんが、この夏期待の映画はこちら。
http://event.movies.yahoo.co.jp/summer/2004/part2/index.html

◎華氏911
 マイケル・ムーア監督、最大の話題作。
 「ボウリング・フォー・コロンバイン」では
 メディアが煽ってきた米国民間の恐怖感・不信感などがクローズアップされました。
 アポ無し突撃インタビューとか、事件被害者を銃弾が売ってるスーパーに連れてったり、
 思ってても誰もやらないようなことをストレートにやってくれました。
 前作以上の実績を上げている今作にも、とにかく期待。

◎堕天使のパスポート
 「アメリ」のオドレイ・トトゥ主演。
 「アメリ」は前々から興味があって、ようやく春頃見ました。
 独特のスピード感やテンポ、ヨーロッパらしいブラックな笑いが良かったですが、
 そんな全てを可能にしていたのがオドレイ・トトゥの表情がだったかなと。
 期待の一品。

◎誰も知らない
 これも話題作ですね。
 個人的にはYOUの演技に期待。

▲NIN×NIN
 予告で見たけど、結構カッコイイ。
 ラーメン大好き小池さんは、出てくるのか?
 出てるとしたら誰が演じているのか?気になります。

見たら感想は後日。
他のも↑ページの作品は粒揃いの予感。

by dancex3 | 2004-08-18 23:31 | ロードムービー  

8月16日(月) vsイタリア

今朝から仕事だったのでさすがに試合見てません。

ガゼッタ・デッロ・スポルト紙の反応。http://www.gazzetta.it/Olimpiadi/2004/Primi_Piani/Calcio/15-italia-japan.shtml
日本選手に対する記述は皆無。ジラルディーノが凄かったぞと。
ちと寂しいですね。

今回2試合とも相手がかなり強かったと思いますが、それでも計7失点は取られすぎ。

負傷退場した徳永と、
今季Jリーグで精細を欠いている大久保の評価が高かったのは、同郷として嬉しいです。
そして平山君、早く大学辞めなさい。
たった4ヶ月でこれだけ差がつくんだから、
4年も大学行ってたら取り返しがつきません。

by dancex3 | 2004-08-18 00:30 | GO★FIGHT★WIN  

8月15日(日) 誤審じゃねぇか。

高校野球も。 千葉経大付vs富山商業。

千葉1点リードの7回、富商の攻撃。
1アウトランナー2塁でライト前ヒット、2塁ランナーホームへ突っ込みクロスプレー。
微妙なタイミングでアウトになりましたが・・・おい、
リプレイ見たらタッチしてないじゃないか!何回見ても全くタッチしてない。

かなりファインプレーの多い好ゲームだったからあんまりケチはつけたくないのですが、
ちょっとあれはないんじゃないかと。
高校球児だから審判に抗議はしなかったけれど、
アウトになったランナーは明らかに納得いかない表情で
なかなかベンチに下がらなかったように見えました。

触ってなくても触ったように見せるのも技術だし、審判の裁定が絶対なのはわかります。
ただ、好ゲームなだけに今日の判定は残念でした。

と、朝から高校野球を、15時からはソフトボール女子日本vs台湾。
やはり寝る暇ありませんね・・・

by dancex3 | 2004-08-15 12:29 | GO★FIGHT★WIN  

8月14日(土)深夜 日本vsナイジェリア

サッカー女子 予選第2戦 0-1ナイジェリア。

中継NHKじゃないの???
不覚にもフジだと気付いたときには既に前半33分。0-0で救われました。

実況によるとナイジェリア女子代表は「ファルコン」と呼ばれるそうで、
その速さと高さによって、日本の得意のパスワークは見事に封じられました。
男子もそうだけど、出足良くプレスかけてくる相手だと、あまり良いプレーできませんね。
失点のシーンはもうそんな足の差が見事に現れていました。
サイドをズバッと駆け抜けられ、
中央に走りこんだFW(?)は日本のDFを置き去りにして飛び込んでシュート。
止めようがなかったです。あまりに速くて。

ただし、全体的に日本の足が鈍かったのも事実。
スウェーデン戦ではもう少し機敏な感じだったので残念でした。
それから、後半の15~30分ぐらいのスタミナに課題有りと見ました。
もちろん一番辛いと言われる時間帯なので、まあ仕方がないとも言えますが、
今日のように瞬発力で来る相手に勝とうと思ったら、
やっぱりボディーブローのように継続的にプレスをかけて、
パス&ゴーを繰り返すしかないのでは。

あとは左サイドにも右の川上選手のようにズバッと行ける選手が欲しいですね。
男子五輪代表にも同じことが言えます。森崎はどうもメリハリがない気がする。
ただ、男子は右の徳永もちょっとスピード無いかな。国見だからヒイキして見てるけども。

しかし予選3チーム総当りっていうのは微妙ですね。
かなりの確率で最後の試合の結果待ちになるもんなー。
スケジュール的にも公平じゃないし(同時に2試合できないから)。

by dancex3 | 2004-08-15 03:07 | GO★FIGHT★WIN  

8月14日(土) 開幕

五輪開幕。

開会式から。
日本選手団は、もう和服でよいのでは?男子=紋付袴、女子=着物で。
着付けが果てしなく大変だとは思いますが、なんとかならんもんでしょうか。
明治日本じゃないんだから、そおろそろ脱西洋で。超・映えると思いますよ。
あとイタリア選手団(男)面白すぎ。
TVカメラに群がるなよ・・・幼心を忘れない感じで◎。らしさ爆発でした。

ソフトボール女子。
本当はプールから帰ってきて昼寝コースのはずが、
TVつけたらあれ?もう中継やってるんだ・・・寝る暇がない。
で、2-5オーストラリア。
ノーヒットに抑えられて完敗。
ピッチャーは徹底した外角攻めで最初はうまくいってたけど、
ボール1個分中に入ったのを外野に運ばれて失点を繰り返す。
横の揺さぶりもないと厳しいよなー。内角ズバっと。あと緩急も。
打線はナマモノですから、打てない日もある。次、頑張って。

バレーボール女子。
0-3ブラジル。
スパイクもレシーブも、ぜーんぶ負けてた。残念ながら格が違います。
以上。メダルは正直厳しい感じですね。

個人競技は色々あるけど、期待を背負った人がしっかり結果出してますね。素晴らしい。
団体競技が心配。


そしてそんな日も忘れてはならないプロ野球。
ヤクルト五十嵐(亮)9回自責点5で逆転負け。救援失敗。おいおい。
2点差あったんだから、もっと内角攻めて・・・
本当は今日神宮に行く予定でしたが、行かなくて良かったと、心から思いました。

そして、「ナベツネいさぎよし」とかいう人、間違ってもいないと思うけど・・・
バレそうだったからやむを得ず自白、でしょう?引き際まで汚いよなー。
しかも退任。これ以上メディアにも責められることないもんね、楽なもんです。
一場君、清廉なヤクルトに来なさいヤクルト。勉さんに癒してもらったほうがいいよー。

by dancex3 | 2004-08-14 21:59 | GO★FIGHT★WIN  

8月13日(金) Home Party

6月に、僭越ながら披露宴の司会をつとめさせていただいた、
国岡夫妻の家にお邪魔しました。総勢8名(ホスト込)。

引越し直後のカオスはどこへやら、
家具もそろって白と黄色を基調としたとてもさっぱりした雰囲気。
やはり男1人の部屋とは違いますね。柔らかくなりました。
ただテレビだけが、申し訳なさ気に往時の面影を残して黒々とした光を放っておりました。

新婚旅行@タヒチの写真を見せていただきました。
青い空、青い海、明るい太陽(曇ってたけど)、明るい人々。
南の島未体験の自分としては大変うらやましく。
ハンモックが素晴らしく気持ちよかったそうで。家じゃなかなか使えないですしね。
そして夫妻の輝く笑顔。もう何も言うことありません。

とそこで、「バリとあんまり変わらないよ」と、全てを薙ぎ倒す新婦の一言。
やれやれ。さすがです。

ビール缶3本→白ワイン2杯→赤ワイン2杯→日本酒2杯→焼酎4杯、ぐらいかな。
宅飲みは財布の心配がいらないためか(酒が尽きたら終了)、
気心知れた仲間たちと一緒のためか、やはり度を超えて飲んでしまいますね。
ごちそうさまでした。カプレーゼと手巻き寿司、美味しかったです。

飲みすぎて帰りがけかなり頭が痛かった。
電車でこめかみを揉んでいたら
「大丈夫?」と見ず知らずの男に心配される。
「は?大丈夫ですよ?(強気)」と答えておいた。
誰を捕まえてそんなこと言ってんだと。ガキじゃないんだから吐く時は降りるっちゅーの。

すみません・・・優しい言葉をかけていただいたのに。酔ってたもんで。

by dancex3 | 2004-08-14 10:58 | NOT FOUND  

8月12日(木)深夜 日本vsパラグアイ

試合終了。3-4パラグアイ。

まともに崩したのは田中→(相手のクリア)→大久保の3点目だけでしょうか。
あとはPKの2点のみ。相手がどうあれ、4点取られたらまあ勝てないですよね。

象徴的なのはやはり1失点目。那須のクリアが間に合わなかったシーン。
回りも声が出てなかったのか、那須の判断が悪かったのか、
一番の要因はパラグアイ選手がしっかりボールを追いかけていたことでしょう。
日本のボランチとDFが相手FWのプレスでボールを奪われるシーンが目立ちました。
高い位置でボールを奪って15秒以内にシュート、という攻撃方針を
今回もやはりそっくりそのまま相手にやられてしまった試合でした。

まずは、相手にそういう攻撃をさせない正確で速いパス回しや、遅らせるDFは必要でしょう。

それから、攻撃のときFWはよく走れてるけど、回りのフォローが少ないため、
ゴール前までボールを素早く運んでもマークにつかれてシュートまでいかない。
そのへんの修正が必要ではないでしょうか。

それにしても横浜FMのDF陣は時々不可解な行動をしてくれますね。
榎本しかり、柳しかり、松田しかり、那須しかり。

by dancex3 | 2004-08-13 04:41 | GO★FIGHT★WIN  

8月11日(水)深夜 頂に手をかける大和撫子

サッカー女子五輪代表 初勝利!

初めて女子の試合をきちんと見ました。
スウェーデン代表は名前からして
リュングベリ、ラーション、スベンション、アンデルソン、とかいかにも強そうだし、
見た目もゴツゴツしてるし、あー厳しいのかなと思って見始めたのですが、
いやいや、強い、強いよ!日本代表!

日本は再三シュートチャンスをつくり、相手にはまともなチャンスを与えず、完勝。
細かく正確なパスワークと、切れのあるドリブル、CFのキープ力、隙の無いチェック。
明らかに体格で劣る小さな日本選手が男女(おとこおんな)集団を翻弄するさまは、
いやはや何とも痛快でした。
フィジカルコンタクトも全然負けてなかった。
間違いなく今年のベスト・マッチ・オブ・ザ・イヤーにノミネートします。個人的に。

スウェーデン男子のサッカーはテンポが良くて結構好きなのですが、
女子は全然違いますね。体格を活かしてガシガシ行く感じ。優雅さに欠けます。

メディアに踊る『なでしこジャパン』の呼称がとても気になっていました。
でも今日の試合を見て相手チームと比べると、なるほど。
繊細で細やかな心遣いのできる日本古来の女性、大和撫子。
そういうプレーでした(ほんとか?)。
ただ、なんで監督の名前じゃないの?上田ジャパンでもいいじゃん。
ジーコジャパン・長嶋(中畑)ジャパン・柳本ジャパンみたいに。
上田監督だけ仲間外れでかわいそうな気がする。

しかし、GK18小野寺志保選手、DF5川上直子選手、美しいですね・・・
今回の五輪日本代表選手団の中ではツートップかと。

by dancex3 | 2004-08-12 13:37 | GO★FIGHT★WIN  

8月11日(水) 今日も頼むぞ古田 燕の要ぇー

~プレ・オリンピック強化週間~
初日 プチ・トライアスロン
2日目 サッカー(WE8)
3日目 プチ・トライアスロン

というわけで今日もプールに行ってきました。
月曜日の疲れが抜けていないらしく、かなりバテました。時間的には同じ45分。
本当は2回目だから2時間ぐらいいけるだろうと思ってたのですが
そんなに簡単に体力がつくわけはなく。ゆっくりやることにします。
目指せ北島!-は無理としても、多少体を引き締めて行きたいです。

つと国内に目を向けると、今日もプロ野球は試合やってます、ちゃんと。
阪神!7-4アップの10回裏、横浜ウッズに逆転サヨナラ満塁HRを浴びて負け、借金3。
ヤクルトもこの間、横浜佐々木から3連続HRで逆転勝ちしたし、
今年はマンガみたいな試合が多いみたいですね。
ともあれ、よしよし、ヤクルトのAクラス確保へまた一歩前進です。
今年はもう優勝は国岡ドラゴンズに譲るとして、とにかくAクラスに入りたい。
あのメンバーで、しかも最小総得点で3位に残ったら万々歳です。

選手会長古田も頑張ってます。
合併とか止めようよ。東京音頭が歌えなくなったら泣くよ、本当に。
巨人ファンの皆様、闘魂込めて、がなくなったら寂しいでしょう?
広島ファンの皆様、しゃもじが打てなくなったら寂しいでしょう?
近鉄の応援はよく知らないけど、なんとかならんもんでしょうか。。。
下手に出る必要はないとしても、
選手側も、年俸カット受け入れますぐらい言ってもいいんじゃないのかな。

そもそもこんなゴタゴタしてたら、野球人気の回復なんて問題外ですな。

by dancex3 | 2004-08-11 23:01 | GO★FIGHT★WIN