人気ブログランキング |

<   2004年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

8月1日(土) 今日は横浜。

神奈川新聞花火大会@横浜臨港パーク 初出場。
花火大会連チャンも初。

一昨年行った横浜みなとまつり花火大会と比べると
動員数は少ない感じでした。
橋の上から立ったまま見物(本当は橋上はNG)。
今日はちゃーんと見れました。インターコンチの真横に上がりました。

隅田川と比べて違っていたのは、観客の反応。
横浜の人たちは最初全然拍手をしなくて。あれっ?と。
そういうもんかなと思っていたのですが上のような連発連発で
素晴らしい花火が上がるとようやく拍手が。
神奈川は海・川が多い分花火大会もかなり多いためか、
お客さんの目が肥えているのではないかと。
ちょっとやそっとじゃ拍手しねーぞ、っていう感じで。

でもたしかに、小さくても景気良く連発連発の方が盛り上がりますね。
尺玉ドカン、は芸が無いというか・・・

それから、みなとみらい線は何度乗っても便利!
渋谷から東横線特急だと35分とかそのくらいで着いてしまいますし、
駅もキレイだし。中華街も歩かなくて住むし。

JR京浜東北線の売上がどのくらい落ちてるのかも気になりますね。

by dancex3 | 2004-08-02 00:47 | おでかけしましょ  

7月31日(土) 隅田川花火大会

もう東京8年目なのに、ここは初出場です。

今日は会社の同期(男)と
昨年回訪してたお店の方&その友達(女性)の総勢8名。
朝10時に場所取りを済ませ、一度自宅に戻って昼寝して出直しました。

場所は隅田川・白髭橋のたもと、首都高向島線の高架下。
台風の影響が心配でしたが、雨も降ることなくスタート。

が・・・花火は思ったより近く、思ったより高く上がり、
肝心の大玉はことごとく首都高の影に隠れて見えませんでした・・・
初出場の経験不足度を思い切り発揮する結果となり。
やっぱり毎年足繁く通ってる人だけが、最高の場所で観戦する
特権を得られるのかなと思いました。一見さんお断りです。
この経験を生かして来年こそは!と決意を新たにしました。
最初っからイイモノ観せられてもねぇ、
ありがたみが薄れるってもんです(負け惜しみ100%)。

でも、白髭橋付近自体は悪くなかったですよ。
曳舟駅から20分ぐらいかかるし、花火も見た目少し小さくなってしまうけど、
人はそれほど多くなくて、席さえ朝取っておけばかなりゆっくり観られます。
コンビニも近いしトイレも近いし。オススメです。

あと、花火もよかったけど、夕方の空が◎。
大き目の塊の雲を、少しだけ残った日の光が縁取っていて、
空自体は例のグラデーションです。下から水色→薄紫と。
この前平塚に行ってからというもの、空を見ることが増えた気がします。

言うまでもないけど、浴衣も◎。

by dancex3 | 2004-08-01 03:12 | おでかけしましょ  

7月30日(金) お好み焼き

いつの話かわかりにくいので、クーニンの真似して日付入れてみました。

夜、新宿のお好み焼き屋に行きました。

場所は新宿大塚家具の向かい、『鳥良』 『囲』のビルの隣1Fです。
店名は・・・2回目だったけど見たことないです。すみません。
上の2店(とかそのへんのお店ほとんど)は飛込みで行くと入れないのですが
ここはだいたい空席があります。
20人は入れないんじゃないかというぐらいの小さなお店です。
いわゆるお洒落なお店ではなくて、
雰囲気としては吉祥寺の『いせや』とか高円寺『大将』に近い。
どっちも焼き鳥屋だから正確な比較対象とは言えないですが・・・

お好み焼きは生地がふんわりしていてダシも効いててかなりいけます。
(大阪お好み焼きです。広島のは・・・たぶんなかったと思われます)
もんじゃもやってて、結構しっかりした味付けだと思うのですが、
もんじゃは月島に行ったことないのであまり多くを語る資格無しかと。

どこもそうですけど鉄板があるから、
ビールは温くなるし、服が油臭くなりますね。
でも暑くないと夏じゃないのと同じで、それでこそお好み焼き。
やめられませぬ。

by dancex3 | 2004-08-01 01:28 | ファミレス午前3時